※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子に妊娠報告はいつしましたか?どんな風に伝えましたか?友達に言いふらされそうで悩んでいます。流産経験2回あり、不安がつきまといます。

1人目が小学生のときに2人目を妊娠した方、上の子に妊娠報告はいつしましたか?
また、どんな風に伝えましたか?

うちはもうすぐ3年生になるのですが、友達に言いふらしそうな気がして😅
お腹が明らかに出て隠しきれなくなったら言おうと思っていました…

が、最近うすうす気づいているようです。
あまり隠しているのもかわいそうなので、ちゃんと伝えようかと思いますがどうやって言ったらいいか悩んでしまいます💦

1人目出産後に流産経験2回あり、そのときの週数はクリアしていますが、やはり不安はつきまといます。。

コメント

KYOKO-M

長男10歳、長女7歳で妊娠がわかりましたー!女の子すぐ言っちゃいますよー(笑)
うちは、4ヵ月で2人に伝えました!
次の日、長女の友達から「赤ちゃんおるん?」と(笑)
性別確定して教えたら「女の子なん?」早いですよー😋

• ママリ

ママリ

ですよねー!うちの子も、内緒だよと付け加えたりして友達にすぐ言っちゃうと思いますー😱
    まだ3ヶ月なので、やっぱりもうちょっと待とうかなと思います。笑

• 3月31日
himawari4

私は安定期に入った6ヶ月頃に言いました!!
なんて言っていいのか分からないですよね…(-。-;

私はエコー見せて3月に赤ちゃんが産まれるよ(^-^)
って言いました!!
でも散々つわりで吐いてたのでうすうす気がついてたとは思いますが(^^;)

4人目も同じようなタイミングで言いましたが、また?って言われました…笑

• ママリ

ママリ

やっぱり安定期ですか〜ですよね、やっぱりまだ早いなぁ😣
    ほんと何と言ったらいいか分からずで!
    うちもつわり今よりしんどい時期があったのですが、娘はなぜか癌だと思ったらしくて、笑顔で手術を勧めてきました…😭
    やっぱり、まだ待ちます!

• 3月31日
  • himawari4

himawari4

私も2人目のあと2回流産しているし、確実なほうがいい方と思って安定期に入ってからにしました(^-^)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

同じく流産経験あるのですね😣
    もしものことにはなってほしくはないけれど、確実な方がいいですね。。
    ありがとうございます✨

• 3月31日
チョコ

自分はつわりが出てきてたので
胎嚢確認後写真見せていいました(*^ω^*)
それからは上の子も下の子も
積極的に協力してくれるよーになりました٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

胎嚢確認後に伝えたんですね!
    上の子たちに協力してもらえるのはいいですね♪
    うちは私がダウンしててもラッキーとばかりにずっとテレビ見てたり好き放題です😫

• 4月1日
♪バブラブ♪

うちは、長男4年生、長女年長でした。
私も、何度か流産経験があるので子ども達には安定期入る位に伝えました。
長男長女ともに、翌日には皆にいいふらしてました(笑)

• ママリ

ママリ

うちの娘も絶対に言いふらすと思っています。笑
    今回は10週までこれて赤ちゃんも順調なんですが、やっぱり流産経験あるため不特定多数には知られたくないので、安定期頃まで心にしまっておくことにします😣

• 4月1日
ママリ

みなさんどうもありがとうございました!
やっぱりもう少し待つことにします♪