※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
お金・保険

25歳の共働き夫婦です。収入に応じて家計を管理しており、夫と妻がそれぞれ支出を担当しています。友人から「夫にお金をもらわないのはおかしい」と言われ、疑問に感じています。結婚していても、夫に支援を求めるのは普通なのでしょうか?

25歳同士の共働き夫婦です。お金の事で相談なんですが、、。夫の手取り約25万で夫の保険類、車のローンガソリン代、家賃ガス代類、子どもの保育所代、学資保険、夫のお小遣いをやりくりしてます。私が手取り約20万で自分の保険類、車のローン、3人分の食費をやりくりしてます!わたし自身は自分の支払いは全て自分でしており夫にはお金を貰ってません。特に困ってもないです。友達に、結婚してるのにおかしいよ!と言われましたがおかしいですか?みなさん働いてても夫にお金貰ったり支援?してもらうものなのですか??意味分からなかったらごめんなさい。

コメント

えーなん

夫婦それぞれ違うと思いますよー!
それでぴより。さんが納得いってるならおかしくないと思います!
うちは交際中から通帳渡されているのでずっと家計は一つにまとめてますが!

必ずしも夫婦だから家計を一つにしなければならないってことはないと思います( *`ω´)
お友達さんは「夫婦になったら家計は一つ」もしくは「旦那さんがすべてを養うべき」って考えなのかもしれませんね!

• えーなん

えーなん

ちなみに知り合いの夫婦は◯◯費と△△費は奥さん、××費と□□費は旦那さんとかって分担してました( *`ω´)
    それぞれの家にそれぞれのやり方ありますよ♪
    だからおかしくありませんよー!

• 3月31日
あず

うちも同じですよ٩(。•ω•。)و
自分の分は自分で払ってます!

晴天

それぞれ働いていて、分担してやりくり出来て、問題ないなら良いと思います。

こにこね

いろんな形があるので別に変とかは思わないですかねー。うちは全てお互い把握してそこからお互いの小遣いを逆算、あとは家計と貯金に回してます。
かと言って旦那さんにお金もらったり、貴方が言うような支援?してもらうってのも変とかは思いません。
これからぴよりさんかまたは旦那さんが何かあって手取り5万とかになったら今のバランスは崩れちゃうでしょうしね。そういう時には助け合うかもしれませんしね。人生何があるかわからないもんですし、外野の言うことは気にしないでいるのがいんじゃないでしょうか?

なんの問題もないと思いますよ!
我が家もそうです!
結婚する前の手続きのままなので
また手続きし直すのも大変で😂

あんぱん

みなさんがおっしゃっている通り、各家庭のやり方があるので、おかしくないと思います!
ちなみにうちは妊娠前までは分担制(家賃は旦那、食費は私…みたいな感じ)でしたが、妊娠を機に1つの財布にしました!
そちらの方が貯金は倍くらいのスピードで増えました^_^

ドル

ぴよりさんが妊娠して仕事を辞めたらどうするかを話し合っておけば問題無しですよ^_^

うちも子供出来るまで旦那のお給料もわからないし、あっちが勝手に決めた額をもらう形でした。
だいたい食費が私になる位の負担でした。

子供が出来たら全て預かるよと話してきてて、結果子供出来て私も仕事を辞め今は旦那のお給料明細ももらってます。
お小遣い額は旦那が自分で勝手に決めてますけど…
ガソリン代、ケータイ代も含まれるので口は挟んでません。

はーchanMam☀︎

私も自分の分は自分で払ってます!
育休中ですが、旦那からお金もらってないです。笑

mako

ご夫婦の中でどちらが何を負担するか決まっててそうしているだけですよね?別におかしいとは思いませんヽ(^○^)ノ
うちは二人の収入をひとまとめで私が管理して全てそこから出しているので、夫のお金とか私のお金とか支援とかいう概念はありません💡

ゆっこ

ご夫婦で納得されているんですよね??だったら、みなさんも言われているように、おかしくないと思いますよ😊

うちは全部旦那さんのお給料で賄って、私のお給料は全額貯金にまわしています🌸

なので、どちらのお金という概念はないです。

でも、お互い結婚前の口座を持っていて、それは自分のお金です👍🏻