※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
ココロ・悩み

友人と遊ぶとき、自分から誘うことが多いですが、逆に誘われることは少なくて寂しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません(><)

皆さんはご友人と遊ぶとき自分から誘いますか?
それとも誘われる方が多いですか?

私はほぼ自分から誘います。そしてほとんど誘われないです´›﹏‹` みんな誘ったら喜んで来てくれますが、誘われないのがなんだか寂しいです。

皆さんどうですか? 同じような方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )✨

コメント

controlbox

誘うほうが多いです。

積極的に集まろうと計画してくれるママは10人に1人いるかいないかの割合だなーと思ってます。
自ら「私乗っかれ精神だから誘って」と宣言する人もいます。

仕事だと飲み会誘われる側だったので、世界が異なって最初は戸惑いました。

• mer

mer

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。10人に1人…
    やっぱり誘う方が圧倒的に多いんですね。
    私も仕事をしていた頃は誘われる側だったので出産してから戸惑っていてまだ慣れないです´›﹏‹`

• 3月31日
  • controlbox

controlbox

昔同じ悩みを持ってました!!私ノリいいのに何故誘われないのかと…受け身のママが多くて、断られたら嫌だから誘わないという人もいました(笑)
    付き合いが長くなると、お互いのスケジュールがわかって、順番に誘ってくれるようになったりもしました。
    結局はギブアンドテイクの世界かなぁと思ったりもします。一度誘われたら、ノリよく断らない様に、都合悪くなったら絶対こちらからリカバリーするようにしてたら、今はいい感じで遊んだり遊びに行ったりしてます^ - ^ 2人目ラッシュというのもあるかもですが。

• 3月31日
  • mer

mer

なるほど! 断られるのが嫌というのは考えた事がなかったです。 私自身は誘って断られたらま、いっかくらいで考えてしまうので…(このあたりがダメなんですかね😅)
    そうですよね、ギブアンドテイクが理想です。でも、誘わなくなったらパタっと連絡なくなりそうで怖いです😭 こんな自分も嫌で… 長くなりすみません💦💦

• 3月31日

全く誘わないです(;´д`)
いつも誘われて遊びに行きます♡merさんみたいに誘ってくれる方がいるので私はとても嬉しいです(о´∀`о)
自分からは誘えないです…

• mer

mer

誘われるの本当に羨ましいです(><)✨ なんだか誘うのが役割みたいになっていて…行く場所もほぼ毎回私が決めたり…。 はな大好きママ♡さん は 誘えない理由ってありますか? すみません、色々意見をお聞きしたくて…´›﹏‹`💦

• 3月31日

退会ユーザー

人を誘うのは緊張します。誘って迷惑ではないかなぁとか色々考えていたら誘えません。
    そしていつも誘われるようになり、結局自分から誘うことは無いのかもしれないです(;´д`)本当に誘ってくれる人に感謝です♡♡
    5人ぐらいで仲良いですが、確かにいつも誘って場所決めるのは同じ子ですね^ ^たぶんその子が1番忙しいのでその子が暇な時遊ぶのもあるかもしれないです♡
    私はいつも暇なのでみんなに合わせます(笑)

• 4月1日
  • mer

mer

やっぱり役割みたいなんが決まってくるんですよね、きっと(^-^)
    はな大好きママさんのように私の友人も誘いを喜んでくれてるといいのですが… ついついマイナス思考で悪い方に考えてしまいがちです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ ) でも、誘われる方からの意見が聞けて少し前向きになれました♡ ありがとうございます♡

• 4月1日
CoCo

私は誘われますが、タイミングが合わなくて毎回流れてしまいます(◞‸◟)
誘われると嬉しいですが、誘うのは私からはしません…。

• mer

mer

そうなんですね! 誘わないのって理由とかあるんですか? 反対の方の気持ちも知りたくて…´›﹏‹`

• 3月31日
  • CoCo

CoCo

誘わないのは友達が忙しそうとか思うと誘えないですね(◞‸◟)
    私は主婦なのでいつでも大丈夫だと思われてる部分もあると思いますが…。
    私の場合は友達より姉と遊びに行った方が気軽で楽しいってのもあります(;´д`)

• 3月31日
  • mer

mer

なるほど! 忙しそうと…私も思われてるのかなぁ( ¯∀¯ )私も主婦なので怪しいですが(笑) お姉さんと遊びに行けるならいいですね!! 私も妹がいますが離れて暮らしているためそれが出来なくて辛いです😭 CoCoさんが羨ましいです✨✨

• 3月31日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

私は両方です(^-^)
でも…私の場合
子どものいる友だちからは誘われ、独身の子からは誘われず誘います。
子どもが小さいと誘いづらいみたいです。

• mer

mer

コメントありがとうございます!!
    確かに…私の独身の友人も誘って迷惑じゃないかなと気を使うと言っていました。 両方は理想的ですね♡(^-^)

• 3月31日
ろざんぬ

家庭持つと誘われるって滅多になくなりますよね〜(´;ㅿ;`)
私も誘う方が多いです!
遊んだ当日に友達が「次、〇〇行きたいねー!」みたいな誘いが来るくらいです(´・-・`)

独身の時は毎日誘って誘われだったのに!!!!←

• mer

mer

やっぱりみんな家庭があるので誘いづらいんですかね。 次、〇〇行きたいねー。いつ行く?みたいな流れがほしいですよね(><)

私も独身の頃は誘われる方だったので慣れないし、すごく寂しい気持ちになります´›﹏‹`

• 3月31日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

あと、いうなら私の友達から聞いたのですが…
    家庭を持ってる分いつ誘ったらいいのか、
    誘ったら誘ったで子供を連れてくるのか預けてくるのか…
    っていう手間が掛かるので申し訳なくて連絡できない。とも言われました!
    独身の子なのになんて出来た人なんだろう!(´;ㅿ;`)って思いましたww

• 3月31日
  • mer

mer

なるほど!! ご友人はすごく考えて下さってるんですね(^-^) ✨ 誘われる人になりたいです´›﹏‹`

• 3月31日

ピッタリ同じです!
私も誘うばかりで誘われません💦
誘えば遊んでくれるし…何でだろうと本気で最近悩んでいて、試しにいつも遊ぶ友達をずっと誘ってませんが一向に向こうから誘われません…嫌われてるのか、私と遊んでも楽しくないのかといじけています(T ^ T)
アドバイスできる事がありません😭

• mer

mer

すごく一緒です!Σ(゚Д゚;!!
    私も誘うばかりで心が折れそう…と思いながらも、疎遠になるのが怖くてついつい誘ってしまいます(><) 私の存在って一体って思います😭 ほんと辛いですよね…

• 3月31日

退会ユーザー

すごく分かります😭
    私は友達が少ないので余計に疎遠になるのが寂しくて誘わなきゃっていう思いが強くて誘うのが面倒にすらなってきました💦

• 3月31日
  • mer

mer

一緒です( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )💦 私も最近誘うのに限界を感じていて……行く場所とかも全部決めてるんですよね…😭 友達ってなんなんだろ…って思ってます…

• 3月31日
どっと.

私も今まで誘うばかりでした。
誰も誘ってくれません。
自分から誘わないと誰も遊んでくれないし悲しくなります…
て、答えになってなくてすいません。

• mer

mer

コメントありがとうございます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    ほんと悲しくなりますよね… 誘っていいのかすら分からなくなってきました。 なんか空回りしてるようで情けないやら…悲しいやら😭💦💦

• 3月31日
さき(27)

私は全く誘わず、半年に1回位の割合で誘われます。その時は遊びに行きます。

私は基本的に、友達よりも夫といる方が気が楽で…友達と遊びたい欲求があまりないです(笑)誘われないままでも全然構わないくらいです(*´∀`*)交通費・ランチ代、もろもろ使わなくていいわけだし、と思ってます←

• mer

mer

コメントありがとうございます! 旦那様と仲良しなんですね!羨ましいです(^-^)

• 4月1日
ひまわり

仕事していた時代は自分から誘うことが多かったですが、退職して子育て中の今はなぜか逆に誘われる方が多くなりました💦

来るもの拒まず、去るもの追わずな主義なんですが、会った後どっと疲れることも増えました…😱

• mer

mer

コメントありがとうございます! 誘われるの本当に羨ましいです´›﹏‹`✨ 分かります!どっと疲れますよね💦 出産してから気疲れが多く、友人と会っても心から楽しいことってほんと数回くらいかもです😭

• 4月1日