※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
その他の疑問

みなさんならどうしますか?お力をお貸しください!😭😭大学の友達と親友の…

みなさんならどうしますか??お力をお貸しください!!!😭😭

大学の友達と親友の結婚式の日がかぶりました。。

大学の友達は朝から、親友の結婚式は夜からなので、時間はかぶってないので、どちらも私の結婚式に来てくれたし、行きたいのは山々なのですが…

会場から会場まで車で1時間はかかります。。
あと一歳の娘を親や旦那に丸一日預けたことがないので、心配です。。

親友はおめでた婚だったので、先に言われていたのは大学の友達なのですが、、親友には友人代表挨拶をお願いしたいと言われています。


みなさんなら、どうしますか?
ちなみにまだどちらからも招待状は来ていません。
丸一日預けてどちらも行きますか???

どちらかにするなら、なんて断ればいいでしょうか。
もちろん、行けないときはお祝いを送ります。


よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私だったら
先に言われた型の結婚式に行きます(^ω^)
親友さんには後日
プレゼントを持っていきます(^ω^)

deleted user

お子さんを預けられる身内がいらっしゃるなら、できるだけお二人とも参加したいですが…

難しい場合、私はやはり先に約束をしていた友達の結婚式に参加するかなと思います。

友人代表スピーチを頼まれてるなら悩んじゃいますね。

私は逆の立場で、
私の結婚式の時に友人に連絡したところ、同日に友人の同僚の結婚式があり、1年半以上前に先約を入れてしまい、県外で間に合わないので行きたいけど、裏切ることはできないからと言われました。

全く悪い気はしなかったですよ。

泣きながら話してくれて、こっちが申し訳なくなるくらいで、しかも、県外だったのに、後日お祝いを持って会いに来てくれて感動しました❤️

その友人は、ちィさんと同じ歳くらいのお子さんがいたのですが、友人と友人の母親とお子さんと3人で会いに来てくれました。

とてもうれしかったです。

どうしても無理だったら、別日にお祝いを伝えることはできるかなとは思います。

お子さんのこともお二人のご友人のことも後悔なさらない方法が見つかることを願っています。

deleted user

すいません…>_<…
型じゃなく
方です(*_*)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

時間が間に合うなら行きますねー!その友達にとっての結婚式は1回しかないので(>_<)‼︎
私なら子供が病気になったとか出ない限り出席します😊
ちなみに、私もつい先月結婚式の参加でほぼ丸1日パパにみててもらいましたが、なんとかなるんもです。

めいち♡ᐝ


やはり先に言われたほうですよね…😭💕

ありがとうございます。

めいち♡ᐝ


式当日に子供が風邪をひいたら…と考えると丸一日は本当に難しいのと、親や旦那が娘に甘く、例えばジュースを与えすぎたら下痢をすると言っているのに、2.3時間預けただけで、ほしがるだけジュースを飲ませ、水下痢が止まらずに病院に行ったことがあるので、元気でも丸一日は心配で預けられません。。。

でも両方いけるものなら、行きたいのですが…

ありがとうございます。

めいち♡ᐝ


私も預けられるなら預けたいのですが、旦那も両親も娘に甘く、例えば、娘はジュースを飲ませすぎたら下痢をするので与えすぎないでと伝えてから2、3時間預けた時に、娘が欲しがるからと欲しがるだけ与え、水下痢が止まらなくなり、病院に行ったことがあるので、どんなに注意しても心配で心配で…なので、どちらかしか難しいと考えています。

やはり先約があったら、そちらにしますよね…😭😭
親友で、友人代表スピーチを頼まれたのがすごく嬉しくて、是非参加したくて…涙

早めに結論を出して、早めに伝えるのが一番ですよね!!!考えてみます!
ありがとうございます!

n

なるべく行けるなら行ってあげると良いかなぁと思います(´^`)
夜の方は遅くなってしまうなら途中で抜けさせてもらうか…。
大変かと思いますが、お子さんをお昼の式には連れてって夜の式の間預けるとか(˃⌑˂ഃ)

どちらかしか行けないとなると
非常識、友達に優劣つけるのかと思われるかもしれませんが、私だったらより仲良い子を選んでしまうかもしれません…。
でも共通の知人とか居たら…
難しいですね(˃⌑˂ഃ)

めいち♡ᐝ

そうなんです。なるべく行けるのなら行きたいのですが、まだ子供は騒がしくて落ち着きがなく、連れていったら、大変ご迷惑をかけることになるので、預けるしかないのですが、丸1日はどうしても難しくて…涙

今まだ結論出せてないのですが、親友は本当に付き合いが長くて、出産報告したときも1番に駆けつけてくれたくらい仲良くて、友人代表スピーチをお願いしてくれ、とても嬉しかったし、是非お受けしたいなと思っているし、大学の友人は学校では仲よかったですが学校以外で遊んだことはなく、断ったからと言って恨んだり縁が切れたりするような子ではないので、個人的にお祝いさせてもらおうかなと思っています。本当に久しぶりだったので、とても楽しみにしていたのですが…。涙

…が、心が痛むので、そんなこと言えるわけもなく…(;´༎ຶД༎ຶ`)

難しいですよね。
ありがとうございます。

めいち♡ᐝ


私が結婚式をしたときは、まだまわりに子供がいなくて、分からない部分があったので、とろろいもさんが結婚式を挙げた時の話をしてくださり、とても参考になりました!ありがとうございました💓

そうですね、できることなら、両方行きたいものです。

まだ考えていますが、行かないのなら、傷付けないように、お断りしようと思います。

ありがとうございます💓