※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーす
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について。夕方眠くなりグズることがあるが、お昼寝はどれくらいすべきか悩んでいます。朝7時に起きて、お昼寝の時間を教えてください。

4ヶ月半になるベビーのママです。
そろそろ夜しっかり寝かせる為お昼寝をあまりしないほうがいいと、よく言われるんですが、
お昼寝した後、夕方とかにまた眠くてグズるんですが、みなさんどうされていますか?
夜寝てくれないのも困るし、正直夕方とか寝てくれてると、自分の時間ができるので、ホッとしたりもします。
朝7時くらいに起きて、みなさん夜寝るまでにどれくらいお昼寝とかしてますか?

コメント

なかちん

うちは寝たい時に寝かせちゃってます(*ノε`)σ
朝7時起床
8時半頃ミルク
10〜12時の間に1時間寝るか寝ないです。
12時半頃ミルク
13時〜14時散歩+買い物
16時お風呂
16時半ミルク
18時〜20時寝る
20時半頃ミルク+就寝

1日のサイクルはだいたいこんな感じですがうちの子は夜もしっかり寝てくれますよσ(≧ε≦o) 

なかちん

離乳食は11時頃に食べさせてますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

メロンパン

うち10ヶ月ですが、午前、午後、夕方にお昼寝しますよ~(*^^*)
午前は30分~1時間、午後は1時間半くらい、夕方は30分くらいです!
20時までには寝て、朝6時半くらいにおきます。
夕方寝ても寝なくても夜中と朝方2回起きます(^^;

うちよく寝る子で4ヶ月だとほぼ寝てました(笑)

はっぴーす

返信ありがとうございます(^^)
やっぱり寝たい時に寝かせてあげたほうがいいですよね。
ありがとうございました^o^

♡KEY♡

えー!??そんなの初めて聞きましたよ〜!赤ちゃんはお昼寝絶対的じゃないですか!?
時間を決めてきっちりやっているおウチもありますが、ウチは子供が眠くなった時に、日中であろうが夕方であろうが寝かせてますよ〜!
寝る時間も1時間の時もあれば3時間寝る時もあります!
夜は大体21時までに寝るのが習慣になってます。

もし、夜になかなか寝てくれない子でしたら、昼間のお昼寝はなるべく時間を決めて寝かせた方がいいかと思いますが、、

4ヶ月でしたら体力的にもまだまだお昼寝は必要な月齢ですよ(´^ω^`)

はっぴーす

返信ありがとうございます(^^)
なんか安心しました!
ありがとうございました(*^◯^*)

ココナ彦

基本、夕寝はいらないみたいですね。

さくちゃん

眠たいのに無理に起こしておいてもひたすら機嫌悪くないですか(íoì)?
眠たいよ〜!と意思表示しているのをわかってて寝かさないのは可哀想かなと思ってしまいます!

息子が4ヶ月のときは、全く気にせず寝かせてましたよ(*^^*)その頃は19時とかでもとりあえず寝かせて、30分か1時間で起こしてお風呂に入れたりして少し遊ばせてから寝かせてました(˘ω˘)
時間までは覚えてないですが、ミルクのあと2時間くらい遊んで寝てを繰り返してましたよ☆
特にお昼寝の時間を決めたり制限したりはしてきませんでしたが、8ヶ月の今は朝6時起床、9時から11時お昼寝、14時か15時から16時お昼寝、20時か21時就寝のリズムに自然に整いました!
お散歩は朝起きて離乳食を食べてから行ってます。夕方は19時から離乳食を食べられるようにその前にお風呂です(◍´•ω•`◍)
月齢が進めば離乳食が始まって食べる量が増えると食べるのに時間をかけて、そのあと遊んだりして、成長とともに体力もついてくるし自然に起きてる時間も長くなっていくと思います。

私は眠いときは寝かす、夜の就寝に響きそうな夕寝はとりあえず寝かすけど早めに起こす!でここまで来ましたよ☆