※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、3歳からと自治体のアプリで案内されていますが、小児科では6ヶ月から接種可能。一般的な接種時期は不明。皆さんはいつごろ接種されましたか?

予防接種(日本脳炎)に関する疑問です。

自治体の案内や自治体の予防接種管理アプリでは、日本脳炎は3歳になってからとあり、スケジュールにも特別な設定をしないとでてきません。

予防接種で利用している小児科では、次回以降の予防接種の目安表を毎回いただけるのですが6ヶ月から接種可能なので毎回日本脳炎が入っています。

3歳になったらというのが、私が現在住んでいる自治体の考え方なのか、全国的に一般な考え方なのか。そろそろ蚊に刺されることも考えて赤ちゃんにも使える虫除けスプレーを購入したばかりなので、やはり早めに接種したほうがいいのかと思います。何が一般的なのかネットで調べてみてもよくわかりません。

日本脳炎の1回目は皆さんいつごろ接種させましたか?教えてください。

コメント

3才になってからしましたょ✨

• しましま

しましま

2人お子さんいて現在妊娠中なんですね!大変ですね!予防接種の管理も私だとこんがらがりそうですヾ(・ω・`;)ノ

今のところ上のお姉ちゃんだけなんですね!ありがとうございます!

• 3月31日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は関東住みなのですが、昨年県内で日本脳炎の患者さんが出たと言うことでかかりつけ医に相談しました。
娘のかかりつけ医は1歳過ぎたら早めにしたほうがいいということで、1歳過ぎたらすぐやって今は2回おわってます🙂💫

• しましま

しましま

1歳という目安は副作用を考えてなんですか?早めにという気持ちもありますが、副作用も怖いです。

• 3月31日
ドラえもんが好き

日本脳炎に11ヶ月でかかった赤ちゃんがいたので、もう少し早めようとの動きがでているようです。

なってからは遅いので早めにうてるようになってすぐ受けさせました💡

• しましま

しましま

11ヶ月でかかってしまうのは怖いですね!私は5月下旬頃の9ヶ月健診の時に一緒に接種させようかどうか…初夏ですしね。

下のお子さんも接種済ですか?副作用とかはなかったですか?

• 3月31日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

下の子もはやめにうつ予定ですが、ワクチンが病院で今は少なくなってしまい、3歳優先になっているため、まだです💦

先生にうてると言われたら、うつ予定です💡

上の子は副作用ありませんでした👍

• 3月31日
  • しましま

しましま

ワクチン少ないと聞くと早めにしようかなという気持ちが強くなってきました。

日本脳炎のワクチンは強いから3歳からだったとかって聞くと怖いけど、副作用無かったと聞けてとても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月31日
まんまる娘のまま

うちのも3才からと小児科に管理されてます*\(^o^)/*

• しましま

しましま

小児科で管理されていたら早めに接種とかもできなさそうですね!
    副作用の関係なんですかね。

去年から早めに接種する動きと他の方のコメもあるので、まだ自治体でまちまちなんですね!(;-ω-)ウーン

• 3月31日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

毎年、任意が定期に変わったりしてますのでそういう動きもでてるんですかね^_^
    うちは来年に打てるので焦ってはいないのですが、どこでなにかかるかわからないので早めに打てるなら打っていいと思います!副作用も対応できる時期なら尚更です。

• 3月31日
  • しましま

しましま

そうですね!B型肝炎もちょうど定期に変わったところで接種できました!

蚊が原因の病気なのでやはり初夏に接種しようかという考えになってきました!ありがとうございます!

• 3月31日
けんちゃんマン

在住の自治体では3歳からの案内ですが九州地方など養豚場の多い地域では生後半年からを推進しているそうです。
千葉県でも昨年日本脳炎が出たので出来れば受けて下さいと案内がありました。
五月辺りに受けようと思っています。

ちなみに三歳になると満量の0.5ml接種ですが
それ以前だと0.25mlしか打てませんが効能は問題ないとドクターに言われました(・∀・)

• しましま

しましま

自宅があるのは千葉なんです。同じですね!総武線沿線なので蚊はどうなんだろう。早めに接種してくださいとかの案内はうちには来ていません(T^T)

5月下旬頃の9ヶ月健診の時に一緒に接種させようかどうかと検討中です!

• 3月31日
yu-ki+

6ヶ月から日本脳炎の接種可能になったのは去年からなので、罹患率の高い地域でなければこれまで通り3歳からの小児科が多いと思います!

わたしは九州で蚊が多いし罹患率も高めなので今月接種しました。
本当は1月に接種予定でしたが、ワクチンの在庫がなく打てませんでした💦
北海道でも定期接種になったのと、接種可能時期が早まった事でワクチンの供給不足になっているようです😣

• しましま

しましま

去年から変わったのですね!なるほど。私が住む千葉では昨年日本脳炎になった子がいるようです。

9ヶ月で接種されたのですね!うちの子の接種予定も同じ頃です。在庫ないとか聞くと副作用も怖いですが、打ちたい気持ちが強まりましたw副作用はどうでしたか?うちの子は今までの予防接種は少し発熱したかな?位なので大丈夫かなぁとは思いますが。

• 3月31日
  • yu-ki+

yu-ki+

うちも予防接種でたまに発熱する事ありますが、今回は大丈夫でした✨
    関東でも発症してるので不安ですよね😱
    日本の豚さんはほとんど日本脳炎に感染してるそうですし、夏が来るまでに2回目を終わらせたいです〜

• 3月31日
  • しましま

しましま

なるほどです!同じ月齢位の赤ちゃんが大丈夫だったと聞けてとても参考になりました!

日本の豚がほとんど日本脳炎に感染しているとはΣ(゚ロ゚;)その肉にも不安になりますね(^ω^;);););)

5月の予約そのままにしておいて接種しようかと思います!ありがとうございます!

• 3月31日
はな

九州です(^^)
うちも2回終わってます!

• しましま

しましま

九州が養豚場多いからとか今回の質問で初めて知りました!
    1歳過ぎてからという方もいらしたのですが、月齢はいつごろ接種されましたか?

• 3月31日
  • はな

はな

6ヶ月で打ちましたよ(^^)
    いろいろググって周囲と小児科の先生に相談し納得して接種しました。肺炎球菌の時に高熱で怖い思いをしていたので💦
    定期接種ではあるものの親の判断というのも不安ですよね…。
    我が家は特に蚊が多い環境なので、最終的に打たないリスクより打つリスクの方が低いかな⁉︎という夫婦での判断でした。

• 3月31日
  • しましま

しましま

なるほどです!肺炎球菌大変でしたね!千葉の自宅より、東京多摩地区の実家のほうが蚊が多いので色々な話を聞くと心配になります。打たないリスクより打つリスク。うちは旦那が無関心なのか、話を聞いていないだけなのか、育児を私に一任しているのか相談出来ずです( ˘ •ω• ˘ )ママリがあって良かったです。

打つ方向で検討したいと思います!ありがとうございます!

• 4月1日
ももんが

3歳で接種しました。

というか、
それより下でうてることを最近二人目出産し、ビックリした次第です。

日本脳炎はワクチンの副作用問題があり、接種自体見送られていたことがありましたよね。

ただ、新しいワクチンが開発され、また定期接種に戻りましたが、わたしはその『日本脳炎副作用問題』が割りと重篤な症状で出てしまうのが気になってます。

もちろん、ほとんど副作用がないから、定期接種になっているのだと判断しますが、万万が一を考え、体力がついてきている3歳に下の子も打ちたいな~と今のところ考えています。

ちなみに、上の子はやっぱり3歳までに、たっくさん蚊にさされました❗

公園大好きで、正直、防ぎようはなかったです。
一昨年はデング熱も流行り、とにかくスプレーしまくりながらの公園遊びでした。

早めに対策するのも、安心といえば安心ですよね。

かかりつけの小児科では、3歳になったらすぐに打つようには指導されました。

• しましま

しましま

6ヶ月から接種出来るとしても、自治体の案内や予診票には3歳からといまだに記載されているので不安になります!

日本脳炎のワクチンは強いとかって言う人も周りにいて、副作用が出やすいとか重篤な症状に至る場合もあるとかって…病気を予防するためのものなのに。自治体や病院って、結局親御さんの判断ですのでって言われてしまうと詳しい医学の知識もないのに(T^T)と思っていました。

現在一般的に接種されている新しいワクチンも接種開始が昨年からって少し不安ですね!

2ヶ月後の健診で接種するかどうか、予約はそのままにしておいてもう少し検討したいと思います!ありがとうございます!

• 3月31日
  • ももんが

ももんが

そうなんです。

まさに、
    ワクチンが強いから、と話して、接種を3歳にしたお母さんたちが割りと身の回りに多いのがわたしの状況です。
    親判断って言われても……😭💦💦と、よく思います。
    (他の予防接種でも、同意書サインしながら、ドキドキします🙇⤵)
    かといって、重い病気にかかって後悔もしたくないし( TДT)難しい判断ですよね😰💦💦

• 3月31日
  • しましま

しましま

同意書サインに(((;゚Д゚)))ドキドキ同じです!親としての責任をズドンと感じられます。

副作用強いって分かってて接種させて万が一重い症状が出てしまったら後悔するし、その後の他の予防接種も怖くなりそうで。

副作用もなかったらケロッと終わるのでしょうけど、接種するまではあれこれ悩みます(。-`ω´-)ンー

• 3月31日
もこもこもこな

私は千葉県住みなのですが、県内の豚さんは保菌率が高いらしく早めに接種しましょうってことで9ヶ月でしました。
でも上の子の時はそんなことは言われなかったので下と同じタイミングで打ちました。
ちょうど3歳くらいでしたねー。

• しましま

しましま

まさに千葉県なのでそのお話聞くと不安になりますね!予約した病院は、6ヶ月からなので大丈夫ですよーとしか言わなかったので、むさmamaさんの病院のように教えてくださるといいですね!

ちなみに、した子が9ヶ月で接種した後は副作用なかったですか?

• 3月31日
れいちぇる

うちの市町村は3歳みたいなのでうちの息子は特にまだ摂取はさせてませんが…一時的に今関東に住んでいてうちの息子と同じくらいのお子さんがいる友達に同じように聞かれて、ちょこっと調べたことがあります😃
友人いわく、他の方もおっしゃってますが関東で発症例が報告されたようなので関東では早めに受けさせるように最近では動いているようです💡
旦那の家系で医者(小児科医ではないけど…)がいるので聞いてみたのですが、別に早くても問題はないそうです。ただ、日脳に限らずワクチンには必ず副作用はありますし、他にもっと優先すべきワクチンがあったり感染確率がそこまで高くないことから推奨年齢がわりと遅めな流れが一般的だったのが、最近のそのような事情から流れが変わってきてるみたいですね😅
私は半年ほど前にそれを聞いて息子にも早めに打たせようか迷ったのを今思い出しました(笑)

• しましま

しましま

知り合いに医療関係者っていいですね!自治体や病院の案内だけではよく理解出来ず、ママリの皆さんに助けられて本当にありがたいです!

自宅も実家も関東なので、9ヶ月健診の予約をした5月に日本脳炎も接種させようかと思います!まだ2ヶ月あるので悩んではいると思いますが…10ヶ月手前で2回目と遅れていたB型肝炎の3回目を。そして、1歳に受けられるものを同時接種!で、必要なものは受けられるかな?と思います!

予防接種色々あってわちゃわちゃしちゃいますw薬を選択しないとならないものもあるとネット検索してさらにわちゃわちゃですw頑張ります!

• 3月31日
しましま

短時間に沢山の方からコメをいただきありがく思います┏●

徐々にお返事したいと思います。よろしくお願いします!

にっち☆

今 生後6ヶ月ですが、4月に接種予定です!
3歳以降じゃないのか…と気になりつつ、小児科の先生に確認し損ねてました💧信頼してる小児科なので、大丈夫かな~と。
九州在住なので、養豚場の関係なのか…分かりませんが(^_^;)他の方のコメントで知りましたけど(笑)

• しましま

しましま

予防接種たくさんあるから病院でさらっとされてしまうと後になってあれ?ってありますよね…

私も今回の質問で養豚場が…って初めて知りました!私は自宅が千葉にあるのですが、昨年発生しているとかも初めて知りました!ママリ便利で本当にありがたいです!

7ヶ月位の時ですね!副作用出ませんように!

• 3月31日