※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

マイホームを建てたいと思っています。何から手を付けたらいいのかわか…

マイホームを建てたいと思っています。
何から手を付けたらいいのかわかりません😣
お金は勿論ですがまず何から始めたらいいのでしょうか?
ハウスメーカー(住宅展示場)などにいくのがいいのでしょうか?

コメント

💜

うちはネットなどで気になるハウスメーカーを絞っておいて、その後ハウスメーカーに行って色んな話を聞きました✨

ハウスメーカーに行くとどこのハウスメーカーも、まあ話が長い長い(⌒-⌒; )
当時はお腹も大きかったので本当苦痛でした(笑)

あとは土地なんかも自分でなんとなく見ておいて、地盤や昔何があった土地で近くには何があるか等自分でよく下調べしてました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長いですよね!
    子どもが飽きてなかなか
    毎回ゆっくり聞けないです😭
    土地の下調べって市役所とかで
    聞いたりとかですか?

• 3月31日
  • 💜

💜

市役所でも教えてくれますし、うちは近辺に住んでる年配の方にお話を伺ったりもしました💧
    あとハウスメーカーの担当にも当たり外れがあったのでこの担当だったら自分で調べた方がいいなって場合もありました。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やっぱり担当の人大事ですよね😣

• 3月31日
すももん

ハウスメーカーたくさんあるので、住宅展示場行くのいいと思います😊ハウスメーカーさんで土地を紹介してくれると思いますよ(*´ω`*)あと、流れでどれくらいローン組めるか銀行に審査出して見ませんか?ってハウスメーカーの営業さんに勧められると思います。それの金額次第でハウスメーカー決めたり、家の仕様決めたり…
あとは不動産屋行って土地を探すのもいいですし、不動産屋が仲良くしてるハウスメーカー紹介してくれる場合もあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンの話など何回か行って
    営業さんに言われたりするもんですか?
    ハウスメーカーと不動産屋を
    同時で土地探す感じが良さそうですね😣

• 3月31日
  • すももん

すももん

私達行った当日にローンの話言われましたΣ('◉⌓◉’)いくらまで借りられるか知ったほうがいいと言われて💧ちなみにそれはセキスイハイムでした😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😲
    決めてないのにそこまで言われると
    びっくりですね!

• 3月31日
  • すももん

すももん

旦那の年収、私の年収、ブラックリストにのるようなことはしていないかなどなど、初対面で色々聞かれました💧ハウスメーカーってみんなこんななのか⁉️と怖くなった記憶があります😂
    でもメーカーさんもある程度お金の目処をつけないと家の広さも考えられないし、いざ契約するってなった時にローンの審査通りませんでしたじゃ困るから仕方ないことなのかな?と思いました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも初対面で貯金とか頭金をどのくらい入れるかなど
    聞かれたことあります!
    頭金ってどのくらい入れるもんなんですか?
    質問ばっかりすみません😣

• 3月31日
  • すももん

すももん

大丈夫ですよ、〜♡
    頭金は人それぞれですが、ハウスメーカーによって契約金が発生するところもあるとおもいます💡頭金は本当にピンキリで入れない人もいれば、親からの援助とかもあって1000万とか入れる人もいるらしいですよ!(◎_◎;)ちなみに我が家はそんなお金ないので頭金なしのフルローンです_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月31日
  • すももん

すももん

ちなみに、私たちは4個のハウスメーカーさんから1個にしぼりました(*´ω`*)
    メーカーさん巡りしてるという事を最初に伝えておいて、断るときもハッキリ好みじゃない、金銭面でどうしても無理、他のメーカーさんの方が気になるなどと言ったらどこのメーカーさんもしつこくおすすめはしてきませんでした!どこの営業さんも、運良く成績のいい営業さんを捕まえていたらしく、一生の買い物だからよく考えた方がいいと言ってみんなすんなり断れました(笑)営業さんに恵まれたんだと思います(^^)

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今からお金掛かるからなるべく貯金は使いたくないので
    わたしも頭金なしで考えてます😣
    みなさん良い営業さんだったんですね!!
    断る時どのタイミング(段階)で断るもんなんですか?

• 3月31日
  • すももん

すももん

断ったときは、次の打ち合わせはいつにするかと聞かれた時に断ったりしてました!後はこの先の打ち合わせは契約して契約金払ってから…という流れの時、間取りを考えたりしてる時にここだけは譲れないポイントだからそれができないのなら、それができるって言ってる他のメーカーにしますって断ってましたよ(*´ω`*)

ちなみに譲れなかったポイントは、太陽光パネルを乗せた時の屋根の角度の問題なのですが、タマホームだとそれが希望通りにいかず断りました!タマホームの営業さんはその展示場の店長?だったのですが、展示場の営業終了しても対応してくれたりとても親切でしたよ😊
    あまり情に流されてしまうと断りずらくなるのですが…笑 やはり何千万もの買い物なので、妥協したくないの旨を伝えればそんなにグイグイ来られないと思います!
    タマホームの営業さん言ってましたが、あまり乗り気じゃないお客様をグイグイ引き止めて契約とっても、クレームなど後々面倒なことになったりするので、その営業さんは断られたらそれ以上すすめないと言ってました(*´ω`*)だけど、もし気が変わったらいつでもきてくださいと言っていました😂笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ある程度譲れないポイントも
    色々決めてからじゃないと
    流されちゃいそうですね!!

断れないタイプなんで
    どの段階なら断っても大丈夫なのか分からなくて
    あまり深い話は今まで出来なかったんです💔
    どんどん話が進む感じが怖くて😂
    すごく勉強になりました!

• 3月31日
  • すももん

すももん

グッドアンサーありがとうございます♡

私も断れないタイプ&すぐ情に流されるので😂旦那がビシッと断ってました(*´ω`*)!
    本当どんどん話進みますよね〜〜。私達もハウスメーカー巡りしてる時、それが怖かったです(;´д`)まだお金も発生してないのに、こんなに間取りとかの打ち合わせするの⁉️とびっくりしたもんです😂

良いおうち建てられるといいですね♡♡

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!最初このまま建てるようになるのか😲って思いました😂
    色々見て回りたかったのに
    1件にすごい時間とられて
    子どもぐずり出して終了!みたいな💔

ありがとうございます😌

• 4月1日
空色のーと

私は、住宅展示場から始めました!
色々見て、気に入った所があったら、住みたい土地とか言えば探してくれますし、良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決め手ってなんでしたか?
    色々聞いてもいまいち分からなくて😅

• 3月31日
  • 空色のーと

空色のーと

どこも良かったんですけど、担当者との相性が決めてでしたね!

うちは、積水ハウスとミサワホームで最後悩みましたが、積水ハウスさん…なんかこちらの要望を伝えても自己流に解釈してイマイチ伝わらなくて(笑)いやーそうじゃなくてですね、と何度も説明したりするのに疲れてしまって。ミサワホームさんは、言わんとしてることをすごく理解してくれて、間取りや金額的なやり取りもしやすかったです!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり担当の人大事ですよね!
    何件か話を進めて一つに絞るって聞くんですけど
    断るタイミング(どの段階か)がよく分からなくて😅

• 3月31日
のんこ

1番最初は、自分たちの身辺整理ですかね。
家を買う事によって、審査に引っかかるようなローンや遅延金がないかだけは先に調べておいた方がいいです。
何故なら、土地もハウスメーカーも決まったのに、審査で引っかかって身動きとれなくなるなんて事は多々あります。
そこをクリアして、
私の場合は、ハウスメーカーを色々回って住みたい場所を伝えて土地を探してもらいました。
土地を1番重要視してたので、良い土地を持ってきてくれた所と話をしてみるを繰り返しました。
やはり、大手ハウスメーカーは良い土地を沢山もってます。
土地とハウスメーカーは本当に運命みたいなもんで、いついい場所が見つかり、いい担当さんと出会えるかわかりません。
なので、根気よくですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地、建物代など分からなくて
    審査してもらう時ってどのような感じで
    聞いたらいいんですかね😣?
    やっぱり大手でも担当の人が大事ですよね!

• 3月31日
  • のんこ

のんこ

土地や建物代が分からないという事ですが、ハウスメーカーさんと話したりするとシュミレーションしてもらえたりするので、いくらくらいの家なら大丈夫かなって分かってきますよ。
    年収によっても、借入金額が変わってくるので、とりあえずは住宅展示場を回ってみるといいです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月31日