※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、検診で正常と言われました。次回の13週検診で問題があれば教えてもらえるでしょうか?

体外受精で妊娠し8週3日で卒業し、9週6日目に産婦人科で始めて検診を受けました。
特に何も言われず正常妊娠です。次は3週間後に来てくださいと言われました。
35歳で始めての妊娠です。
9週6日目の時点で首に浮腫みがあったりすれば教えてくれるのでしょうか?
次行くのは13週辺りなのでその時に、何か問題があったら言われるのですか?

コメント

あいあい

わかった時点で言われるので、何も言われなかったなら問題ないって事だと思いますよ(^^)

• はる

はる

今の時点では問題ないって事ですかね!
    9w6dで浮腫みがあるって解るのか不安ですが、次の検診までは気にせず過ごします!ありがとうございます

• 3月31日
くぅ

妊娠おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

首の浮腫についてですが、先生によりけりだと思います😖ただ、35歳という事で高齢出産になり、羊水検査の対象妊婦さんになるかと思いますので、その説明はあるのではないでしょうか?

気になるのであれば先生に聞くのが一番だと思います☺️

• はる

はる

ありがとうございます。やはり先生によりけりなんですね、
    次の検診時に羊水検査の説明を受けるのでしょうか…
    高齢なのでちょっと心配してます

• 3月31日
はなさお

私は顕微受精で35歳の時に妊娠しました。

体外受精だし高齢だし色々気になってました。私が通ってた病院では用水の検査などの話はなかったのです。

何かかわった事があるとその時に言われると思いますし、気になるのだったら先生に話したら良いと思いますよ。

• はる

はる

やはり病院によって35歳以上でも羊水検査を勧めるわけではないのですね…

特に気になることを言われてないし、言われても羊水検査するかは今の時点では考えられませんが、はなさおさんと同じで高齢、体外なのでちょっと心配してます

• 3月31日
  • はなさお

はなさお

私が通っていた不妊治療専門の病院では体外だから確率が高くなる事はないですって言ってました。

息子は特に病気などもなく無事生まれてくれたので良かったです。ただ逆子がなおらず帝王切開になったのでちょっと残念でしたが無事に生まれてくれただけで嬉しいのです。

はるさんのお子さんも何もなく無事に生まれてくれるといいですね😊

• 3月31日
luceforte

私が通ってる病院では、染色体異常の検査(初期スクリーニング検査)を11〜13週にします。
希望者のみですが。
そこで引っかかれば羊水検査となるようです。
首の浮腫もそれぐらいの週数で見るそうです。あとは鼻や血流も見ます。

総合病院ですし、先生も日本にあまりいないエコーの資格を持った先生なので、結構しっかり見てくれる病院なのかなと思います。
心配でしたら胎児ドッグ専門の病院に行かれてみてはいかがですか??

• はる

はる

次の検診は13週目辺りなんで先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます

• 4月2日

こんにちは😃
体外で妊娠中の40歳です。
私も検診時には特に先生から異常があるとは言われていませんでしたが、出産時に41歳になるのもあって、なにかしらの出生前診断は受けようと思っていたので、自分から不妊治療専門医から産婦人科に転院して最初の検診のときに先生に相談しました。

今回の妊娠前に初期稽留流産を経験していることもあり、流産する可能性のある羊水検査ではなく、新型出生前診断を受けましたが、かかりつけ産科医経由での早めの予約が必要でした。

もしなにかしらの検査を考えておられるのであれば、早めに相談されることをオススメします😊

• はる

はる

もしなんかしらの検査を受けるならば、出生前診断似にしようと思ってたのですが、調べると13週目迄に検査必要なんですよね…
    今、11週なんでちょっと動くの遅かったですね😥

• 4月2日
☆とみぃ☆

私も同じく体外受精で授かり歳も近いのでコメントさせていただきました(*^^*)

不妊治療の病院から産院(総合病院)に転院してすぐの診察で、首の浮腫の有無を私の方から確認しました。病院や医師の方針にもよるかもしれませんが、万が一赤ちゃんに問題があっても知りたくない妊婦さんもいるので、必ず先生の方から全て話してくれるのは限らないと考えたからです。
心配なことはこっちからどんどん聞いていきましょう(^o^)/

• はる

はる

やはり自分から聞かないと教えてくれない場合もあるんですね…
    緊張しますが、次の検診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます

• 4月2日