※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
妊娠・出産

3/28に進行流産と診断されました。出血があるものの痛みはなく、不安です。完全流産の症状や不全流産の処置について教えてください。

経験のある方、教えて下さい。

3/28に進行流産と診断されました。
胎嚢のみ確認できての流産でした。
出血も結構な量があり、おそらくこのまま流れるだろうと言われ、子宮を収縮させる薬を5日分もらいました。
今のところ出血はほぼ止まり、痛みもありません。
ネットなどで見ると、完全流産の場合かなりの痛みを伴うとのことなのですが、そうなるとまだ流れてないのかなーと思います。

実際に完全流産された方、どうでしたか?
やはり痛みと出血があるものでしょうか?

また不全流産となると処置が必要になると思うのですが、どんな処置になるんでしょうか?

辛い経験を思い出させてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

こたろうママ

かなりの痛み?というか、少し重めの生理痛な感じでした。私の場合は、そんな感じで出血止まった頃にみてもらったらキレイに流れましたねって感じでしたよ。先生には、かなり痛かったでしょうって言われましたけど、そこまでではなかったです。
痛みの感じ方は個人差ですので気になさらなくてよいかと思います。

• ryo*mama

ryo*mama

痛みもそれぞれなんですね。
    陣痛のような痛みを想像してビクビクしていました💦

• 3月31日
♡снiΚa  снaл♡

初めまして

私も昨年3度目の流産を
経験させて頂きました

その時
胎嚢確認後赤ちゃんが写らず
何度も受診しましたが
結果胎嚢だけ成長し
稽留流産と診断されました

病院の対応が余りにも酷かったので
入院して手術をせず
赤ちゃんが自分て出たい時に出る
自然待機を選びました

それから3週間後に
自宅で家族が居る時間に
赤ちゃんが出て来てくれました

出産を経験してたので言えますが
やはり
陣痛に近い痛みでした

ですが
りょうたママさん
安心して下さいね

進行流産と診断され
出血も結構な量だったそうですね

もし余りにも不安でしたら
病院へ再度受診を勧めます

りょうたママさんのお腹に
来てくれた赤ちゃんは
お空に帰ってしまいますが

お空からは
ずっと見守ってくれます

そして
又赤ちゃんがお空から
『あ‥このお家に行きたい』と想い
神様にお願いして
りょうたママさんのお腹に
必ず来てくれます

私がそうでした

未だ1ヶ月の娘ですが
『ママ‥ ただいま』
そう言ってくれてる様に感じます

今は無理をなさらず
何か有れば質問して下さいね

• ryo*mama

ryo*mama

出てきてくれるまで結構時間がかかったんですね。
    わたしは来週受診時に流れていなければ処置することになりそうです。

本当に早く帰ってきてくれることを願うばかりです…
    幸い子どもがいるので、子どもの笑顔に癒され頑張ることができています。

励ましの言葉、ありがとうございます

• 3月31日
m2811

10月に胎嚢のみ確認後、心拍が確認できないまま流産してしまいました。

始めは数日間茶色の出血が少量続き、その後つわりがピタッと止まり、病院で流産と診断されたという流れです。

手術はせずに自然にという病院と私の意向で、その後は出血も何もないまま20日ほど過ごしました😢💦

20日後に下腹部に鈍痛が始まり、立っていられないほどの痛みで、おさまったりまた痛くなったり陣痛のように波がありました。

鮮血の出血も始まり、生理2日目くらいの量で大きなナプキンは必須でした💦

わたしの場合はトータル1時間ほどでドゥルン!!と胎嚢などが出てきました。

その後は子宮の収縮の痛みがほんの少しあるだけで、腹痛などはピタッとおさまりました。

トイレにはティッシュだらけだったので赤ちゃんや胎嚢は流れてはいかず、病院の指示通りそのまま拾い上げ持っていきました。

私はもう完全に全て出し切った感覚があったのですが、先生は胎嚢などを見てまだ少しだけ残っていると思うのでとすぐに処置。

掻爬(そうは)手術とは内容の違う処置で、子宮の中の内容物を押して、その反動?で全て出す
といったような処置らしいです。
痛みは少しありました😢

その後1ヶ月近くは少しずつ出血も続き、処置から40日後に生理がきました!

• ryo*mama

ryo*mama

わたしも生理2日目ぐらいの出血が2日程続いたのですが、痛みはなく胎嚢などが出てきた感覚はまだないんです😣

今のままだと来週処置することになるのかな、と思うのですが子どももいるので、どんな処置なのか不安でした💦
    処置自体はすぐ終わるものでしたか??

• 3月31日
  • m2811

m2811

掻爬手術はせずに今は自然流産待ちという事ですよね?😢

週数や子宮の中の内容物の残りの量により処置も変わってくるのかもしれませんが、
    私の場合は中に残っているものがほんの少しだったということもあり2〜3分の処置でした💦

りょうたママさんは何週で宣告されましたか?😣
    ごくごく初期でない限り、出てくるときは絶対に分かると思います!小さな小さなお産のような感覚です😢💦

• 3月31日
  • ryo*mama

ryo*mama

そうですね、自然流産待ちです💔

2,3分で終わるような処置なんですね!💦
    でも私の場合はもっとかかるかもですね…

7週で流産確定だったんですが、その前の週で胎嚢の大きさは5mmでした😞

• 3月31日
  • m2811

m2811

そのときがきて全て綺麗に出し切ったと感覚があっても、必ず病院で一度診てもらうことをおすすめします😣
    私は情報不足で大きな夜用のナプキンの用意もしておらず、とても焦った記憶があります😢

自然流産待ちの期間は精神的にも身体的にも非常にお辛い時期だと思います。

どうか少しでも心穏やかに過ごせますように。。

• 3月31日
食欲がない。

3/21に
心拍確認後の自然・完全流産しました。

出血は普段の生理くらい(生理の量は多いほうだと思う)で、腹痛と言うよりは腰の重だるさが強かった気がします。

どうしても上の子の買い物に行かなきゃだったのですごい表情で歩いてたと思います。下半身外れそう〜!という感じでした。

私の場合は
「流産と言えども赤ちゃんが出てくるんだからそれなりの出血と腹痛があります」と医者に言われてたので怖かったですが、
生理以上の出血も強い腹痛もなかったので、治りかけで受診してみると子宮内はきれいになっててオペの必要なし、次からタイミングとっていいですよーと言われました。

で、
今日はD13ですが、そろそろ排卵しそうです…。女性の体はすごいな、と思いますね。流産したばかりなのに次の赤ちゃんの準備してるなんて…。

お互い頑張りましょ!

• ryo*mama

ryo*mama

詳しくありがとうございます!
    わたしも腰の痛みとだるい感じはあります(´・ ・`)なので、できるだけ子どもは抱っこしないようにして体を休めてます。

流産してそんなすぐにもう排卵があるんですね!本当、女性の体はすごいです。
    わたしも今は辛いですが、早く帰ってきてくれるよう体を整えて次に向かいたいです!

頑張りましょう!

• 4月1日
もじゃ子

私は1週間まえから茶色〜鮮血混じりのおりものが出たりとまったりが続き、昨日の朝から生理のような出血になり受診すると進行流産と言われました。

エコーに赤ちゃんは写らずに流れてしまったと言われましたが、子宮収縮剤を服用後になんとトイレに行った際にあきらかな胎嚢が出てきました!

腹痛はそれほど激しくなくズーンと腰から下が重くて普段の生理のような出血です。

私も娘がいますので、落ち込んでいる暇もないし、娘の笑顔にだいぶ癒やされています。

10日にもう一度病院にいきますが、胎嚢は出てきたので手術はないかな?と思っています。

似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました

• ryo*mama

ryo*mama

辛い時期なのにコメントありがとうございます😣!
    やっぱり出てくると胎嚢だと分かるんですね💦わたしはまだ確認できていないのか、気づかなかったのか…
    体への負担を考えると手術よりも自然に出てきてくれる方がいいですよね!
    それに無理やり掻き出すのもなんだか…😞わたしも自然と出てきてくれるといいのですが。

子どもがいるとやはり癒されますね。
    本当に子どもに助けられていると感じます。

• 4月1日
  • もじゃ子

もじゃ子

誰かとこの話を共有したかったので、お話できて嬉しいです!

薄い膜の袋と胎盤になりかけの塊がついていました😭もう一目見て胎嚢だとわかりました!私も知らない間にトイレで流してしまったと思っていたので、トイレットペーパーに塊がついてきたのを見て震えました…!

特に供養など考えていなかったのですが、手にしてしまった以上赤ちゃんをどうするかいま話し合いをしています💦

りょうたママさんも、自然に出てきてくれてると良いですね!

お互いにゆっくり休んで、また赤ちゃんがやってきてくれることを楽しみに生活しましょう😊

• 4月1日
  • ryo*mama

ryo*mama

こういう話って身内にしか話せなくて塞ぎ込んでたんですが、こうやってみるとたくさんの人が同じような経験してるんですよね。
    いろんな話を聞いて前向きになることができました!

胎嚢ってそんな風に出てくるんですね😣
    実際に見たらパニックになりそうです💔

もじゃ子さんの赤ちゃんも早く帰ってきてくれることを願っています。
    お互い育児も頑張りましょう✨

• 4月1日