※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのに時間がかかり、保健センターのアドバイスに戸惑っています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。完ミで、母乳実感の哺乳瓶を使用しています。

いつもあたたかいアドバイスありがとうございます‼

またミルクについてなんですが…💦

あと、2日で生後4ヶ月になる娘なんですが、ミルクを120~160飲ますのに1時間程かかります。

160のミルクだとしたら、飲ましはじめが大体10分弱で80~100飲んで、そこから20分~40分遊びはじめてまた10分ぐらいで残りを飲む感じです。
今も10時過ぎから飲ましてさっきやっと140飲み終わりました。

保健センターの人は30分で切り上げて4時間空けてといいますが、30分だと100飲んでない事の方が多くてただでさえ体重の延びが悪いのに逆に痩せそうで30分で切り上げるのは難しいです💦

同じような飲み方をするお子さんいますか??
どんな感じで飲ませてますか??
こーしたら少ない時間で量飲めたよとか、この哺乳瓶と乳首で変わったよとかあれば是非教えて下さい‼

ちなみに、完ミで、1日110~160を5回あげてます。
哺乳瓶は母乳実感で乳首Mサイズ使ってます。
あと、この月齢で母乳実感のLサイズの乳首使ってる方いますか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします‼

コメント

はち

哺乳瓶の口が締まりすぎではないですか?
うちも3ヶ月頃まで飲みが遅くて
離乳食教室で相談したら哺乳瓶の口が締まりすぎで空気が上手く抜けていかず
飲むのに余分なパワーを使い、それで赤ちゃん疲れちゃって飲みが遅いと言われました!

締め方を緩めにしてから20分くらいで飲めてますよ!

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます‼
    哺乳瓶の口は毎回緩めながら飲ませてこれなんです💦
    途中遊ぶ事がなければ飲んでる時間は20分程度なんですがね😥
    ミルクタイムが長すぎて苦痛です💦

• 3月31日
リラックマーくん

うちの子と同じくらい飲んでます^^

無理やり突っ込んでも飲んでくれないのでイライラしないために20分すぎたら飲ませるのやめちゃってます^^;

ちなみにまだSサイズ使ってます💦

アドバイスじゃなくてごめんなさい(ノ;・ω・)ノ

• こゆき

こゆき

たしかに30分以上かかるとイライラしてしまいます…
    ちなみに20分で切り上げて次はどれくらいでミルクあげてますか?

• 3月31日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

一応飲んでも飲まなくてもいいようにいつも160作ってはいるものの完食することはなかなかないです^^;

体重は減ってるわけじゃなさそうだし、もう好きなだけ飲んでくれって感じですかね( ˆ꒳​ˆ; )

今は6キロくらいです·ᴥ·

• 3月31日
  • こゆき

こゆき

うちは大きく産んだのに…って感じです😥
    今は5450ぐらいです💦

ちなみに20分で切り上げて次、何時間ぐらいでミルク欲しがりますか??

質問ばかりすみません😣💦⤵

• 3月31日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

早くて3時間、もつと4時間て感じです💡
    というか起きてから寝るまでに5回は飲ませないとまずいから必然的にそのくらいになりますね^^;

6回だとかなりタイトなスケジュールになるので中途半端な時間に起きない限りは基本的に1日5回ですね♪

昼間も寝てることが多いので3時間以上過ぎてれば時間になったら起こして飲ませたりってこともあります。

飲まなくても意外ともつのが不思議です( `・ω・) ウーム…

心配かもしれませんが今は小さめでも大きくなってるお子さんなんていっぱいいるし、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思います·ᴥ·

私も新生児のころは飲ませなきゃと躍起になって30分以上かけて飲ませてましたが💦

• 3月31日
  • こゆき

こゆき

私も飲みが少ないので1日5回とトータルを最低700で調整してますが、なにせ飲むのが遅いからすぐ次のミルクタイムがきてる感じがするんですよね😥

さっきも1時間かけて140飲ましたらその後1時間後にグズグズ言い出しあやしてもダメだったので試しにミルク100作ると80飲んでコテンと寝てしまいました😓ミルクは3時間空けてと聞いてるのでこのチョコチョコ飲みをされるとしんどいな~とか思ってます💦
    本当、80ぐらいのミルクで平気で6時間以上空いたりするので低燃費のハイブリットカー並ですよね(笑)
    1回でしっかり短い時間で量を飲んでくれたらありがたいけどやっぱり子育ては一筋縄ではいかないですね😥

• 3月31日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

グッドアンサーありがとうございます♪

言葉を話さない赤ちゃん相手だと何を求めてるのか察するしかありませんしね( ´・ω・`)

お互いがんばりましょうね✨✨

• 3月31日
キャラメル

時間の事は分かりませんが(^人^)
ビーンスタークの哺乳瓶は飲み終わるの早かったです!ただもぅ1本が母乳実感のSサイズだったのでそれと比べると早い!と言う意味です。
全然アドバイスになってなくてすいません…m(._.)m

• こゆき

こゆき

ビーンスタークですか??
    ベビザラスでみたことあります!
    ちょっとお値段お高めのやつですよね💦でもそれでも早く飲んでくれるなら購入も検討してもいいですよね😌

• 3月31日
つき

こんにちは。

うちはもうすぐ5ヶ月でやっと150くらいです。

2ヶ月までは目安量より沢山飲む子だったのに。

母乳実感は他の哺乳瓶より混合に使いやすいよう吸うのに力がいるようです。
私も今は完ミだし母乳実感は高いからやめれば良かったと思っています。
偶然かはわかりませんが、使い捨て哺乳瓶の全月齢対象のものは多少早く飲みました。

ちなみに飲みが悪くて3ヶ月でLも試しましたがMと変わりませんでした。
心配だし疲れますよね。
体重はなぜか伸びは緩やかになったものの標準なので問題ないと医師には言われました。
身長はやたらに伸びて成長曲線を越えそうです。

• こゆき

こゆき

私も最初は混合からの完母を目指してたんですが、娘の飲みが少なく体重の延びが悪いため先生からミルク足して足してと言われて、元々飲みが少ないのに母乳+ミルクができず体重増やすためにミルクばかり与えてたら完ミになってしまったんですよね😥

哺乳瓶も何種類か試して母乳実感に落ち着いたんですが時間かかるかかる😥
    私も最近Lサイズの乳首試したんですがたまたまだったのか160飲むのに10分弱で飲めたのでこれはと思ったのですが、次飲ました時には横漏れが結構あったのでもとのMサイズに戻したんですよね💦

• 3月31日
  • つき

つき

私はもう240サイズも母乳実感で揃えてしまったのですが、もしまだ揃えていらっしゃらないなら他の哺乳瓶も試されると良いかもです。

チュチュベビーとか乳首が全月齢対象でお値段もかなり手頃ですよね。

勿体ないけど買い換えようかとも思っています。
    海外の使い捨てカップを装着する哺乳瓶の国産用のアダプターが母乳実感の乳首は使えないし海外の乳首はさらに飲みが悪いのでチュチュベビーを試してみて、良さそうなら哺乳瓶本体も買おうかと。

ちなみに先ほど買いた哺乳瓶は全て使い捨ての国内産のものです。

なんだか完ミにしたのにまた体重の心配は辛いですね。
    私は陥没で搾乳していたのですが、搾乳→哺乳瓶で授乳→搾乳器と哺乳瓶の消毒で心身が疲弊したのでミルクにしました。

• 3月31日
  • つき

つき

ちなみに1度だけ240飲んだことがあるので胃の大きさではなく、遊びのみの問題だと思いました。
    ひどひときは80です😭

• 3月31日
  • こゆき

こゆき

遊び飲みしだしたら辞めると1時間後ぐらいでミルクくれ~と泣き出したりするので困ったもんです💦
    チョコチョコ飲みは、満腹感が分からなくなるのでやめて、4時間空けてお腹が空いたよーって間隔を赤ちゃんに覚えさせないとと言われて実践中なんですけどね💦

哺乳瓶は何種類か試して母乳実感に落ち着いたのですが、家にある試し終えた哺乳瓶を再度使って、240の哺乳瓶を検討してみましょうかね💦

2ヶ月頃は飲まないと悩み、少し飲めるようになったら飲む時間が長いと悩み、子育ては一筋縄ではいかないですね😥💦

• 3月31日
死ぬ事以外は擦り傷

哺乳瓶の乳首に問題あるのかな(´・_・`)?
我が子は後1週間で4ヶ月になります!
いつも180から200を
7分から13分くらいで飲んでしまいます!
ですが2ヶ月の時は40分とか
かかってました!!

• こゆき

こゆき

180飲んだ事なんてないのですごく羨ましいです💦
    うちは、このままだと160の母乳で卒業するのではないかと思われます😥

乳首も母乳実感のLサイズ試したりしたのですが、たまたまだったのか160を10分弱で飲んだのでこれはと思ったのですが、次飲ましたら横漏れが結構あったのでもとのMサイズに戻したんです💦

• 3月31日
  • こゆき

こゆき

160の母乳➡160の哺乳瓶の間違いです💦

• 3月31日
P

こんにちは🙂
うちも今日で4カ月の娘がいます。
一応混合ですが、ほぼミルクです。
1日6.7回です。
うちの子も飲む量が1回100〜140ぐらいです💦
たまに80とか逆に140飲んだ後母乳あげることもあります。
毎回娘が飲むのを拒否してベーされたらそれでやめますが
100前後しか飲まなかった時はおっぱい吸わせてます。
ほとんど出てないかもですが、2.30ぐらいは飲めてるかな〜と思って😂
それか、1.20分してから温めなおしてあげたりします。
うちの子は、温めの方が好きみたいなので気持ち暖かく作ってあげています!
哺乳瓶は母乳実感が良く飲むのでそれを使っています。
コンビのテテオ使ったことありますか?
出る量を調節出来るのがあるのですが、それの3とかにすると出がいいのでそれでも飲んでくれます!
うちも今5500ぐらいで、この前小児科の先生に相談したら、曲線内で体重が少しでも増えてたら大丈夫と言われました。
気になるなら回数増やしてとアドバイスされました。
長時間の哺乳は大変ですよね(>_<)💦

• こゆき

こゆき

下に返信してしまいました💦

• 3月31日
のっち

哺乳瓶の口を交換してみてはどうでしょうか?
哺乳瓶の口を新しくMサイズにしたときから飲むのが遅い感じですか?
うちは哺乳瓶の口を1ヶ月で新しいものに交換しています。
完ミなのもあり哺乳瓶の使用頻度が高く劣化して白色してくるので240ml母乳実感2本を交互に使っていますが、毎月新しくしています。
うちの子は飲みが良いのであとあと9日で5ヶ月ですがMサイズで200mlを10分位で飲みます。

• こゆき

こゆき

乳首をMに変えてからは飲むのが少し早くなった感じです!
    そーいえば、乳首を替えて1ヶ月ちょっとたつので私も交換してみようかな💦

200㍉飲むなんて凄く羨ましいです💦
    このままだと、160㍉の哺乳瓶で終るのではないかと思ってます💦💦

• 3月31日
こゆき

新生児頃にテテオとチュチュベィビー使ってました!でも2ヶ月過ぎたぐらいから受け付けなくなり
母乳実感で落ち着きました!
3ヶ月入る前に再度テテオ使ってみたんですがギャン泣きで受け付けてくれなかったんですよね💦
でも明後日で4ヶ月に入るのでこれまでの哺乳瓶を再度試してみようかな😃