※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

妊娠7週の初マタが、出産する病院を決める際に、不妊治療を受けていたことや妊娠の方法について質問され、不快な思いをした。同じ経験をした人はいるか相談したい。

妊娠7週の初マタです。

不妊治療の末、タイミング法で子供を授かることができました。まだその病院で診察を受けているのですが、そろそろ出産する病院&妊婦検診を受ける病院を決めておいてとのこと。

自分の中でこの病院がいいというのは決まっていたので、そちらで分娩予約。その際に、今通っている病院名を聞かれたので答えました。すると不妊治療専門ということがわかったのか、「何か治療をされていたということですか?」「妊娠の方法は自然ですか?人工又は体外ですか?」といったようなことを聞かれました。

自然妊娠ですと答えましたが、後日当院で分娩可能か一度見せてほしいと言われたので行ってきます。

初めてなのでわからないのですが、妊娠の方法とかまで答えなくてはならないのですか?方法は何であれ、授かったら同じ命では?と思い、また治療のことをあれこれ聞かれるのは少し不愉快でした。

何か理由があるなら仕方ないのですが。
こういった経験された方いらっしゃいますか?

コメント

たつや

私も病院を移った時に色々聞かれました。
不妊検査をして問題なく、タイミング法2回目で授かりました。と話しました。
特に不愉快には感じませんでした。

さっちん

どうしても、不妊治療で妊娠すると、12人に1人の割合で、障害児が産まれてしまう統計があります。

多分病院で、障害児受け入れ設備が整ってなく、万が一を想定して確認してるはずです。

でも、さやさんは自然妊娠です。
胸を張って検診行ってきて下さい。

りらっくま

妊娠おめでとうございます(*´∀`*)
わたしは体外受精後に休憩中に自然妊娠で授かり転院しました!
同じく事細かく聞かれ、聞かれることはよかったのですが、2年不妊治療して自然妊娠か!っと言われて少し不快でした(*_*)!
なにか理由があって聞くんだと思っていますがどうなんでしょうか(´・ω・)
わからないのにコメントしてすいません(*_*)

ぴっぴ

体外受精で授かりました!
聞かれましたよー!必要なことなので聞かれるのだと思います!
詳細は不妊治療の病院から紹介状?みたいな封筒をもらい、産院に渡しました(*^^*)

☆とみぃ☆

診察もまだの段階でいろいろ聞かれたら不愉快になってしまいますよね😞
私は不妊治療の病院から産院(総合病院)に紹介状を書いてもらってたので、あまり詳しく聞かれることはありませんでしたが、それでも初診のときは体外受精後の薬剤のことなど聞かれましたよ。次の診察からは特に聞かれません😊

さやさんは自然妊娠なさったということであれば、さほどお身体に問題はなかったのでしょうね😊中には子宮奇形や頸管の問題など、人工や体外で授かった人は、不妊の原因が出産のリスクにつながる人もいるので、産院としては全て把握しておきたいというのも納得できますし、私の場合も人よりリスクがあるので知っていてもらった方が安心でした。
排卵誘発剤を使ってのタイミングや人工、体外の複数移植などは多胎妊娠などリスクもあり、個人病院では診きれない場合もあるのだと思います。

さやさんがやっと授かられた大切な赤ちゃんを無事にご出産なさるためにも、自分の病院で受け入れ可能かどうか把握した上で判断してもらった方が、後々絶対にいいですよ✨

はなちょびん

妊娠おめでとうございます!!

予約の際に聞かれたのですか?
予約のときにそこまで聞かれるのは嫌ですね!なんとなく治療した人はみたくないような雰囲気ですね!
私は予約のときは、なにも聞かれなかったです。初めての検診のときに紹介状を持って行き聞かれましたよ!
ただ、それは私に子宮奇形とかあったからきちっと経過をみてくれるために聞かれましたので嫌な感じはありませんでした!

不快にお感じになるかもしれませんが、病院側としてはリスクに備えて妊婦さんを安心して受け入れなくてはいけないので、警察のアリバイ質問のように、全員に聞くと思います。
私も3回妊娠して、毎回病院で予約取る時に聞かれましたよ。
しかもシステムが変わったのか法律が変わったのは、2人目までは無かったのに、3人目の問診票には、治療先の病院や期間など詳しく書く欄がありました。

72

体外はハイリスク出産あつかいになり個人院で受け入れない場合があります〜だから聞いたのだとおもいます。
私は人工授精でしたが総合病院での里帰り出産なので健診病院では特になにも言われませんでした〜🏥
私は不妊治療してさらに心配性のため、個人院での出産は考えられませんでしたね〜NICUが無いとなんだか不安で🙈
赤ちゃんと母体の為の確認なので不愉快どころが、ちゃんとみようとしてくれる良い病院だと思いますよ( ^^ )

sena

皆様

知識が乏しく偉そうなことを言って失礼しました。
様々な事情があり、質問するのが普通なのですね。
受付の方が淡々とされてたのもあり、何となく尋問されているような気持ちになってしまいました。ご丁寧に回答いただきとても勉強になりました。

せっかく授かったのだから、胸を張って検診に行ってきます(*^^*)ありがとうございました♪