※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

離乳食後期で3回食、寝る前にミルクをあげている赤ちゃん。便秘や食事量不足で悩んでおり、離乳食の量や進め方について相談しています。離乳食後にミルクをあげるのが良いか、食事量を増やす際は野菜などを増やすべきか悩んでいます。

離乳食後期で3回食です。
7ヶ月あたりから完ミですが、今は寝る前に1回ミルクをあげています。

しかし最近水分不足なのか、便秘気味でお尻が切れてしまって小児科で薬と軟膏をもらいました💦
あと離乳食の量が足りないのか、全て完食した後足りないと泣きます。
離乳食の量は
お粥80〜90g
野菜、果物80g
タンパク質系15g〜30g
計200g位食べさせています。

おおよそですが。。
その量を食べさせて泣くので、赤ちゃんせんべいや、果物(いちごやバナナ)などを追加であげたりしてます。

皆さん離乳食後にミルクをあげてるという方が多くて、やはり離乳食後に少しあげた方が良いのか悩んでいます。

あと、離乳食の量って徐々に増やしてっても良いのでしょうか?増やすなら野菜とかを増やせば良いのでしょうか?ネットとかで調べて月齢と合わせて基準の量をあげていますが。。皆さんどう進めていらっしゃいますか??

コメント

でぶごん

食後にミルクあげられないのならフォロミか麦茶白湯稀釈したジュースと、保育士さんからは言われています~
喉が渇いた状態だと風邪にもなりやすいとの事で、お家にいる時も適時水分補給しています(*´꒳`*)
それでも離乳食でウンチも形になっている事が多いので、便秘やウンチのかたさが気になりますよね💦
離乳食の量はうちも基準量で、オヤツにベビー用のパンケーキを焼いてあげたり果物をあげたりしています😆🥞🌸

  • トムモコ

    トムモコ

    本当、ウンチの硬さ気になっちゃいます💦
    水分もこまめに採らせられるように準備して飲ませてるのですがほんの少ししか飲まずで💦
    ミルクは、一時期欲しがらなくなって、離乳食の量も増えてきたのであげずにいましたが、今は足りないと泣くので少しだけあげ始めてみようかなと思います。
    おやつにパンケーキいいですね!私も作って見たいと思います!

    • 3月31日
らふぃ

10ヶ月なら、食後のミルクはあげても大丈夫だと思います。欲しがらないのなら別ですが…あげてないのには何か理由があるのでしょうか?
ウチは食後のミルクを欲しがらなかったので、10ヶ月頃にはおやつの時間と寝る前の2回のミルクでした。

また離乳食の量ですが、タンパク質だけは規定量を守り、それ以外は増やしても大丈夫だと栄養士さんから言われています。
お菓子や果物よりもお粥を増やしてあげた方がいいかな?って思います。

  • トムモコ

    トムモコ

    そうですよね。。一時期欲しがらなくなって、卒乳出来るかなと離乳食のみにしたのがあげてない理由でした。。ただ、今は離乳食を完食して足りないと泣くので少しミルクはあげてみて様子みようかと思います。
    お粥や野菜は増やしても大丈夫なんですね!今後増やしてあげてミルクも調整して見ようと思います!ありがとうございます!!

    • 3月31日