※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
産婦人科・小児科

妊娠中の検診間隔が心配で、次回検診まで不安。仕事のスケジュール変更もある。皆さんはどうするか?赤ちゃんと先生を信じて待つ、仕事先に相談する、症状を伝えるなど。

あるあるな心配ですが…
検診間隔が長く、不安で来週にとても行きたいです。

先週1回目の妊婦健診をしました。週数通りの成長で、予定日もわかりました。悪阻はありますがその他目立ったトラブルはないです。

丁度今、前回流産した週数ってのもあって余計にナーバスになっています。
あと、丁度再来週に仕事の委託先が変わるので、先方には妊娠のことは伝えていますが、最新の状況でスケジュールが立てれるかな…と…こちらは完全に言い訳ですが。

色々と考えは思いついてるんですが、皆さんならどうしますか?どれが最もっぽいですか?またはしましたか?
1と5以外は「病院行く」になってますが(笑)
思考がグルグル回って心が決まらないので、皆様のご意見頂ければうれしいです!

1、赤ちゃんの生命力と先生の診断を信じて、次の検診まで待つ
2、仕事先で最新の診断が必要と言ってみてもらう
3、お腹が張り出した(←一昨日重いものを持ちすぎただけで、今はもう張ってないですが…)と言ってみてもらう
4、便秘がキツイと言ってみてもらう
5、心配でストレスになっていると正直に言ってみてもらう
6、その他

コメント

キキララ

心配でモヤモヤする気持ちは分かりますが私なら赤ちゃんを信じて次の検診までは行かないです。
出血などがあればすぐに行きますけど。

不安になる度に理由を作り、病院に行かれるんですか?
赤ちゃんを信じましょう!

• controlbox

controlbox

信じられるのが羨ましいです。
    先々週も仕事先でお客さんに怒られ続け、結局ストレスで前倒しに妊婦健診いきました。
    お金を払ってでもいいから安定期までは何回でも病院に行きたいです。お医者さんから冷ややかな視線を送られるだろうという想定だけが、私の行動を止めるものになっています。

• 3月31日
  • キキララ

キキララ

妊娠初期は不安な気持ちは誰でもあります。私もドーンといたわけではありません。流産も出血なども体験しています。
    羨ましい。と言われますがお母さんが1番にあかちゃんを信じてあげないと。

お金を払って不安がなくなる。と考えれば安いかもしれませんが、本当に何かあって受診されてる人もいます。その方の待ち時間を伸ばしています。

• 3月31日

controlbox

なかなか、こんなストレスフルな体のお腹に赤ちゃんを居させてしまってるのも申し訳なく…。自営業なのでこうなってるのも自分の力量のせいですが、何もかも引け目に感じて居ます。
    本当に必要な…のところは、その通りですね。なんとか感情をコントロールして、冷静で過ごしたいです。

• 3月31日
  • キキララ

キキララ

仕事のストレスはほんと辞めないかぎり取れませんよね。私は仕事のストレスが半端なく旦那にも「赤ちゃんに良くない。」と言われ退職しました。
    仕事の間でうまく間で休んだりとかは無理ですか?

不安な時期なので、なかなかうまく感情をコントロール出来ないかもしれませんが落ち着いてゆっくり過ごせますように。

• 3月31日

controlbox

そうですよね…いい意味でリスクを犯すのが仕事でそれで新しい付加価値を生み出し、その対価を頂いてるのですから、ストレスゼロな仕事はないですよね…
    今、体力的な負荷は不安がないですが、心は常に緊張状態です。心と赤ちゃんは関係なければ安心なんですが…

自分の気持ちを押さえながら過ごして行きたいと思います!ありがとうございます!

• 3月31日
山奥

心配ですよねー、
私は病院まで片道2時間半かかる、
妊娠初期に出血が続いた事から
自分で心音が聞こえる機械を買いました。
私は9週から臍帯音、12週には心音が聞こえるようになりました。
超音波の影響がどの程度あるとかの
研究結果はないので、最高1日1回まで、と
自分で決めてました。
赤ちゃんの心拍は早いので自分の動脈音との差はわかると思います。
ウチの旦那さんも心配性で検診も仕事で一緒に行けませんが心音がしっかりポクポク聞こえた日は「コレ?❤️凄い!」って喜んで
最近は「今日ポクポクした?」や、
胎動が激しくなかなか心音がひろえない日は
音もグワングワンするので
お腹に話しかけたりしてくれて
心配が解消しただけでなく旦那さんが赤ちゃんを意識できて良かったなーと思います。

エンジェルサウンドがアマゾンなどのショップサイトででますが
ヤフオクなどで出てる心拍がデジタル表示されるほうがオススメですー。

controlbox

心拍モニターを教えて頂いて、ありがとうございます☆
    2時間半は、気軽には通えないですね。
    臍帯音、初めて知りました…!私の週数もう聞こえそうですね!!
    今日ポクポクした?はほっこりしますね。夫婦で一緒に確認できるのは、いいですねー!!
    早速主人に相談してます(^。^)ヤフオクあと1日なんで、早く決めないとです!!
    これで検診までの不安がとり除けそうです(^。^)

• 4月1日
  • 山奥

山奥

ヤフオク後1日、ってなってますけど
    常に出てますよ❤️慌てずにどうぞ(笑)

心拍モニターは安定期入ってからも
    赤ちゃんが元気かの目安(心拍120以上あるか)や
    お腹が長めに張った時に赤ちゃんが
    苦しくないか(心拍数が下がる)とか
    サッとチェックできるのでオススメです!

• 4月1日

controlbox

そーなんですね(笑)できればジェル必要なのかとか、評判とかももうちょっと調べたいなーと思ってたので、じっくり見てみます!エンジェルサウンズの評判はあふれんばかりにあるんですけど、確かに数値化された方が判断しやすいですよね!

見方なども、詳しくありがとうございます!!これで、仕事でストレス溜めてたりちょっと体を疲れさせた時とかに聞いて、安心できそうです^ - ^

• 4月1日
  • 山奥

山奥

専用ジェルじゃなくてボディークリームで
    代用できます。
    私はお風呂あがり、妊娠線予防にボディークリーム垂らしてポクポクして
    クリームそのままのばしてまーす

• 4月1日
  • 山奥

山奥

エンジェルサウンドは30秒60回以上聞こえるか、とか数えなきゃならないのと
    私はデザインがイマイチで(笑)

• 4月1日

controlbox

これでもボディークリームでいけるんですねー☆
    どちらも使われたんですね!ネットにも載ってないんで、貴重な情報、本当にありがとうございます!!
    自分で数えないといけないとなると、それだけでまた当てる時間長くなっちゃいますもんね〜。

• 4月1日
  • 山奥

山奥

私はエンジェルサウンド使ってないんですが、使ってる方がそう言ってたので
    やっぱ数えるんだ、、とデジタル表示にして
    良かった😐と(笑)
    ちなみに私が使っているのは
    コレですが出品者によって返品不可だったりするので、値段高くて返品可能のモノを買いました。
    上のは値段ソコソコ、保証付きだからいいのかなーと。

• 4月1日

controlbox

ドップラー退治心音計の情報、いっぱいいっぱいありがとうございました!

主人と昨日会議をしまして(笑)、やっぱり日本語での口コミが多いエンジェルサウンズを購入しましたー^ - ^;
    ヤフオクは主人担当なんですが、主人に心拍数が見える重要性をプレゼンしきれませんでした(笑)
    エンジェルサウンズの中でも、スマホにアプリをインストールすれば、心拍数のグラフがみえるものがあるらしく、将来の拡張性を見越してこちらを購入しました。
    今は音だけ聞いて、安定期入って張りだったり胎動が減ったりした時には、グラフを参照しようと思ってます。

来週届くので、楽しみにしてます♡本当にありがとうございました!!

• 4月2日
ichu

検診間隔が長いのは週数が早めなので心配ですが、我慢しましょう👌

赤ちゃんの生命力を信じましょう😥
1回間隔を短くして行ってしまうと
また気になると思いますよ😭!

• ichu

ichu

初めは私も検診まだかな?まだかな?と思っていましたが、毎回それで行かれては限りがないですよね😥
    3に至っては、ほぼ嘘に近いのであんまり良くないと思いますし...

• 3月31日

controlbox

そうですよね…
    今は仕事も体もナーバスすぎて、お金払ってでも何回でも行きたいです。仕事が落ち着いて入れば、まだ冷静に考えられるんですけどね…
    3は昨日ずっと張ってて、本当に夜行こうとしてました。夜寝てたら、直りました(笑)

• 3月31日
  • ichu

ichu

信じてあげることも大事だと思いますよ😥
    お金を払ってでも何回も行きたいという気持ちはとても分かりますが、私なら医師に冷ややかな目線を送られたり「はいはい、またね」って感じになられるのが嫌なので行きません😥

お腹の張りも初期には伴うものですし、そんなにナーバスになるなら、重いものなど仕事でも持たない方がいいんじゃないですか?

仕事先で最新の診断が必要なのは本当なんですか?

• 3月31日

controlbox

感情がなかなかコントロールできずに困っています。こんな過酷な状況のお腹にいさせてるのも赤ちゃんに申し訳ないです。でも仕事は自営業なので誰も助けてくれず…
    私のこの感情は思い込みすぎだと押し殺して、時間を過ごしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月31日
かんまま

初めまして!私も約8ヵ月前に8週で流産を経験しました。不安な気持ち凄く分かります!私も常に不安はありますが私は検診日通りに行ってます。
その理由としては、⚫︎流産を経験してダメな時は何をしてもダメだと実感したから⚫︎痛みや出血など気になることがない⚫︎と言うことです。もちろん、先生からは気になることが無ければ4週間後にと言われているので、便秘や張りなどでも気になればすぐに行くつもりです。
流産した週数くらいの時に先生から「今の所異常は無いよ、でもそう言われても不安だよね!でも、誰がどう頑張ってもダメな時はダメになってしまうし、大丈夫な時は大丈夫だし!気にしててもしょうがない」と言われ、不安な気持ちは少し楽になりました。
心配でストレスになっているのであれば、受診して正直に話していいと思います!何も遠慮することはありませんし、思っていることはどんどん吐き出した方がスッキリするし先生との信頼関係も深まるのではないでしょうか?お金は払わなければなりませんがそれで安心して生活出来るのであれば安いものだと思いますよ!

controlbox

前向きなお言葉、ありがとうございます!「何も遠慮することはない」というお言葉に、少し冷静になれました。
    前回、前々回も、私も同じことを先生に言われています。言われたあとは安心するんですが、安心が1週間持たないんですよねー(;o;)
    まだ、明日とかは早すぎると思えてて、でも便秘とかだけでも行ける!って安心感で、時間を過ごしていけたらと思います。

• 3月31日
  • かんまま

かんまま

6ヵ月になった今でもやはり心配は心配ですが、成るように成ると思ってます。
    便秘で息むのは良く無いみたいなので、次の健診まで待つ必要無いと思いますし、張りが気になれば受診して良いと思います!言わなければこちらがどう思ってるかなんて、相手に伝わりませんからね^_^前向きに考えて気楽に過ごしていきましょう(^^)

• 3月31日

controlbox

そうですね!「病院行っていいのかな〜ダメなのかな〜」でくよくよするより、「なんかあったら病院行こっ」って割り切ったほうが、意外と時間は早く過ぎますよね^ - ^ 心がだいぶ軽くなりました(^ ^)

• 3月31日
なな

気持ち分かります

私も一回流産しててまず心拍確認までが不安、、そのあとも胎動を感じれるまで健診が長く感じました

つわりもほとんどなかったので、、

ちょっとした症状(少しの出血、軽い腹痛)で2回ほと臨時でみてもらいました
とりあえず、次回の健診まで待ってその時に5を伝えてはどうでしょうか?

controlbox

ありがとうございます!
    本当に長いですよね。夜ねれなかったりすると(今回そのパターンですが…)もー、思考がぐるぐるして心配も深まるし眠れないしで、呟いてしまいました!

つわりがない不安は私もわかります。まさに一昨日くらい、普通に食べれたので、余計に心配になったんだと思います。

臨時で診てもらったんですね!姿を見てお医者さんの言葉を聞けるだけでも、安心ですよね。

まずは、「どうしよどうしよ〜」ではなく、「何かあったら病院行こう」と割り切って、時間を過ごしてみたいと思います!次回は、ちゃんと気持ちも伝えないとですね☆

• 3月31日