※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_IIII
ココロ・悩み

15時間の陣痛後に緊急帝王切開で、次も同じ状況で選択肢が限られ、帝王切開が必要。自然分娩を経験したい気持ちと感動を欠く悔しさ。

帝王切開も立派な出産とはわかっています
でも、でも、1人目が15時間陣痛耐えて子宮口が
7センチしか開かず緊急帝王切開😔😔
産まれたときの体重が2848グラムだった為
次の子も同じように開かないだろうとのことで
選択肢は帝王切開しかありませんでした。
ちゃんと下から産む出産を味わってみたかった。
帝王切開じゃ子供産まれたとき感動する余裕が全くない。
悔しくて涙がでます。

コメント

私も自然分娩で出産してみたかったですが…一度、婦人科の手術したため予定帝王切開でした。
子供の産声を聴いたら無事に生まれてきたと思い泣きました。

• M_IIII

M_IIII

わたしの場合は感動すらなく、
    顔をみてもああ、産まれたか、、
    くらいでした💦💦
    きつさが勝ってしまいました😢

• 3月31日
ちびくろさんた

私も2日にわたり
バルーンや促進剤を試しましたが
子宮口が5センチしか開かず
緊急帝王切開になりました…。
とても悔しいですよね。
帝王切開も立派な出産ですが
やはり、下から産んでみたい。と
私も思ってしまいます。
カンガルーケアが出来なかったのも
とても心残りです…。

• M_IIII

M_IIII

つぎも同じようになるかもと
    言われてるけど
    ほんとにほんとに普通分娩が
    したいです。悔しいですよね💦

• 3月31日
みくりん

すごいと思いますよ❗
1人目も15時間痛みに耐えたんですよね😱
そして帝王切開はお腹を切るので回復も遅いです😵
そんな事を経験して凄いです😆
もっと自信持ってください✨

はるな

感動必要でしたか?

私は2日間分娩台にのぼり、いきんでもいきんでも我が子は出てこず私の体力の限界や
赤ちゃんの状況から急遽緊急帝王切開へ
それまでに赤ちゃんの心音が下がったり?で
私自身が酸素マスクしたりバタバタでした

もうこの苦しみから解放される安堵感、
赤ちゃんも破水してからかなり時間たって
いたので無事に出てきてくれる安心感で
いっぱいでした^_^

感動より元気な赤ちゃんに出会える事が
何より重要です
予定帝王切開は計画的とはいえ何が起こるか
わかりません

私は産後足が異常にむくみ退院後湿疹がでたり産後のケアがなかなか大変でした

無事に産まれるように、無事にその日を迎えられますように^_^

H☆R

私も緊急帝王切開でした。促進剤打って、陣痛に耐えてましたが、胎児の心拍が低下してしまい、帝王切開になりました。

その気持ちわかります。。無事に産まれてくれてよかったけど、自然分娩できなかったことはずっと悔しいと感じています。
旦那も立ち会ってくれたのに、帝王切開だった故に産まれてくる瞬間には立ち会えなかったこと、産まれた瞬間、子どもを抱けなかったこと、母乳もすぐにあげられないし、出ないし、体は動かないし、、悔しくて悔しくて産んだ日の夜は一人で泣いてました。

2人目も欲しいと思ってますが、リスクを考えるとやはり帝王切開になるかなと思ってます、、あとVBACできる病院も少なくて、、

帝王切開のことを誰からも非難されていませんし、立派なお産だとわかっていますが、帝王切開を実際した人って、やっぱり自然分娩がしたかったと思う人は多いのではないかなと思います。

私は両方経験しましたが、お気持ち分かります。分かるって言うのは下から産んでみたかったと言う気持ちです。妊娠したらほとんどの方は思う事なのかなって思います。

1人目は子宮頸管が短く2ヶ月の安静入院の末に普通分娩で出産しました。
2人目は前置血管というよくない妊娠状態で絶対安静寝たきりの入院生活中、大量出血を起こしてしまい赤ちゃんの命の危険があったために26週で帝王切開で出産しました。
とっても小さな赤ちゃんだったけど、産声をあげてくれた時は普通分娩の時の感動と何も変わらなかったです。
私は特殊な出産だったかもしれませんが、赤ちゃんもママも命懸けです。
Miiさんは帝王切開で赤ちゃんの命を守ったんです。
立派な出産だと私は心から思いますよ( ・ᴗ・ )

普通分娩だって、帝王切開だって、我が子が愛おしいのは変わりません。
悔しいかもしれませんが、上を見たらきりがありません。
今は無事に子供が産まれる事だけ考えてください。

私は子宮外妊娠を2回してしまい、普通に妊娠する事ができなくなり、体外受精でやっと授かる事ができました。
妊娠出産全てが本当に奇跡で、こうして我が子の寝顔を見ていられるのも奇跡で本当に幸せなな事なんだと思います。

普通って難しいですね。

なんだか話しがそれてしまってごめんなさい💦

ちわわ

私も5時間陣痛に耐えた末の緊急帝王切開でした!

でも全く悔しい気持ちとか全然無いですよ😊
帝王切開が決まり、麻酔を刺したら陣痛の痛みがスーッと消えて良かった〜と思いました…😅
もちろん手術台に登る時は怖かったので楽に産んだとも思っていません!
産後の痛みは確かに大変でしたし…💦
赤ちゃんが出てきた時は、今までエコーでは見てたけど、実際本当に人間の形してるー!声だしてるー!私のお腹の中で本当に人間がひとり出来てたんだなあ!と思いました😆静かに感動を噛み締めていたと思います。

私はあまり、というか全然気にならないですね…私のお腹から出てきた事に変わりはないので😆
何か言われても自信を持って言い返せます笑

お友達とか、周りの環境次第によるところもありますけどね💦
心の持ち方次第だとおもいますよ😊😊

奏

コメントとして関係ないような文章になってたらすみません。

普通分娩とか自然分娩って
言い方にずーっと疑問でした。
全部『分娩』でいいと思う。
子どもが無事に産まれること=分娩って言葉がもっと浸透したらいいのに。

普通とか、自然、完全母乳の完全って言葉、なんかミルクが不完全なわけ?とか本気で思ってました。疑問だらけです。
そんな言葉があるからこうやって悩む人が後をたたないんだと思います。

下から産んだ人には
絶対わからないだろうけど
帝王切開の人は術後が想像を絶するくらい辛いときいてます。

逆にその痛み耐えてるのと
陣痛耐えてるのあんま変わんないって聞いたこともあります。

同じ母親として尊敬します。

みずきまる

私は母体が突然容体急変して瀕死になってしまったので緊急搬送され、陣痛を経験する事もなく次の日に緊急帝王切開で手術台へGO!でした。
母子ともに死ぬかもしれないと言われながらの手術だったので、子供の産声を聞けたときは涙が出ました。

帝王切開は子供の命を守る為にお母さんが自らの意思で手術に同意してお腹を開くので立派なお産です。主さんはその前に15時間も陣痛にも耐えているんですから凄いと思います。

私も立会い出産のプラン、自宅近くの産院でのちょっとリッチな雰囲気の入院生活、全部吹っ飛び。大学病院でお祝い膳もなく病院食、切ったところはいつまでも痛いし、悪露は子宮内に残って産じょく熱は出るしで悲しくなる日も有りましたが、あの日、お腹を開いていなかったら子供には会えなかったかもしれないと思うと後悔は有りません😄

2人目も帝王切開で産みますよ👍
VBACの話も有りましたがリスク背負ってまで下から産むなら安全に腹をもう一度切ってください!と言いました😄