※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
産婦人科・小児科

3ヶ月の女の子が予防接種後に熱と下痢が出て心配。副反応か風邪か不安。相談済みだが大丈夫か心配。

カテ違ったらすみません。お世話になっております。

3ヶ月の女の子で、昨日2回目の予防接種を受けました。
ロタも受けました。

一日経った今日、お昼寝(14時から17時)のあと、抱っこしたとき、なんだか熱いなーと思い熱を測ったら37.5。
なのでそのままお風呂に入れて、お風呂にあがり、おっぱいを飲ませ、ぐずつき、足りないと思いミルクを120足しました。

それでもまだぐずり、体も熱いなーと思い熱を測ると、38.3!!
その後頻繁に測っても37.7、37.8、38.1とばらつきがありますが平熱よりだいぶ高めでした。その後下痢もしました。
そして、下痢をしてスッキリしたのか、ニコニコして20時ごろ寝ました。
丸一日経った後でも副反応ってでるものなのでしょうか??
それとも風邪なのでしょうか、、、

一応#8000には相談済みです。ぐったりしてない、おっぱいちゃんと飲む、などだったら様子見で大丈夫とのことでした。

コメント

副反応で2日ほど高熱ありました(´._.`)
1日目は8度程だったので様子を見ていたら打って2日目の夜に40度近く上がったので夜間救急にいき坐薬をさしたら下がりました!
先日まで娘が高熱で入院していましたが先生に赤ちゃんの高熱ってどれくらいですか?と聞いたら8.5以上あったら気を付けて様子をみた方がいいとのことでした!
また、赤ちゃんは1日に一度前後、熱があってもなくてもばらつきがあるみたいです!
もし心配なら、予防接種をした病院にお電話してみたほうが安心だと思います(^v^)

• のりみー

のりみー

40度近いとさぞかしお辛かったでしょうね(T_T)
    一晩で平熱に下がったので、私の心配のしすぎだったようです、、、
    8.5以上なんですね!それと1度前後の差もあり得るんですね!
    たくさん情報をありがとうございます!

• 3月31日