※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩むお子さんのお母さんへ。保湿剤や石鹸のオススメを教えてください。

敏感肌のお子さんのお母さんにぜひお聞きしたいです。
うちの子は2ヶ月位から乳児湿疹がなかなか治らなくて皮膚科に通っています。ステロイドも出されたりしましたが、炎症がひどい時以外はなるべく使いたくありません💦(ロコイドとリドメックスです)
この保湿剤が良かった、石鹸が良かった、などオススメありましたらぜひ教えてください。

コメント

ままり

乳児湿疹にはアトピタ、
アセモには桃の葉ローションが
良く効きました!

• なーママ

なーママ

教えていただきありがとうございます!アトピタ私も使っているのですが、ローションですか?ミルクの方がいいのでしょうか?😳

• 3月30日
  • ままり

ままり

うちはローション→クリームで使ってます!(^^)

• 3月30日
  • なーママ

なーママ

ダブル使いされてるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月30日
。。

うちも乳児湿疹すごいです
ロコイドはステロイドでも
一番弱いステロイドなので
赤ちゃんに使っても問題ないと
言われました!
治ってすぐ薬塗るのやめてしまうと
中はなおってないのでまた
でるそうです💧なのでしばらくの間
治っても塗り続けてと言われました!
ちなみに保湿剤でいいなと思ったのは
ベビーワセリン、ヒルロイド、
石鹸はキューピーちゃんのがいいなと
思いました🌟

• なーママ

なーママ

教えていただきありがとうございます!キューピーちゃん石鹸試してみます!
    赤ちゃんのケアは大変ですね💦お互いツルツル肌目指して頑張りましょう!!
    薬もしばらく塗り続ける必要があるんですね。初耳です!

• 3月30日
  • 。。

。。

安いのに赤ちゃん肌に
    優しいのでとてもいいです♡
    あ、あと桃のはローションいいですよ♡

塗り続ける理由は表面はなおってる
    ように見えても実際中はまだなおって
    ないらしくて😅
    なので治ってもしばらくは塗り続けると
    いいと言われました!
    早くなおりますように🌟

• 3月30日
  • なーママ

なーママ

大人のニキビと同じような感じですかね??しっかり中まで治さないといけないですね!!
    桃の葉ローションも夏に向けて購入してみます❣️

• 3月30日
3kids mama

乳児湿疹には、口コミでパックスベビーがいいとあり使いましたがすごく良かったです(^^)

• なーママ

なーママ

わざわざ写真付きでありがとうございます☺️
    パックスベビー初めて聞きました!!試してみます☺️

• 3月30日
  • 3kids mama

3kids mama

私も1人目が酷くて色々調べ辿りつきましたー(^^)口コミとかみてみるといいと思います(^^)お肌に合うといいのですが、、(^^)

• 3月30日
  • なーママ

なーママ

色々試してみて、肌にあうもの見つけたいと思います☺️ありがとうございます!!

• 3月30日
あやたん

うちも2ヶ月頃からずっとカサカサです。石鹸はアトピタ使ってます。小児科でヒルドイド軟膏とステロイドをもらって塗っていますよ。ステロイドは悪いイメージがあると思いますが、途中でやめるとまたカサカサがぶり返して、それがエンドレスです😣早くツルツルお肌になるといいですね😃

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます!
    まさに、うちも今その状態なんです!!どの程度ステロイド続けていいのかわからなくなってベビーケア迷子です💦
    お互いツルツル肌目指して頑張りましょう💕

• 3月30日
はっちぽっち

うちの子も敏感&乾燥肌です~😭
今はヒルドイドクリーム×ワセリンの混合クリームを処方してもらって使ってます😊
ティッシュが張り付くくらいたっぷり塗ってねーって言われました🙌
病院でもらうとタダなのでこれでもかってくらい塗りたくってます(笑)
石鹸は、泡で出るタイプは全部刺激が強いみたいなのでピジョンの固形石鹸使ってます😊
こすらずになでる程度でささっと洗ってます\( ¨̮ )/♪♪
良くなったりぶり返したりを繰り返して今に至るのであまり参考にはならないかもしれませんが💦
根気よく続けるしかないみたいですよね😭

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます!
    うちはヒルドイド、プロペト別になっていていちいち塗るのが面倒な感じです💦しつこく塗るのでこどもも大騒ぎです。
    今、泡タイプ使っちゃってました💦石鹸に変えてみます!
    ほんと、根気よく続けないとですね😳

• 3月30日

乳児湿疹が本当に悪化すると、その分治療が長くかかります💦
私の子供も乳児湿疹が徐々に酷くなり、始めは弱いステロイドとかだったのですが、一瞬良くなっても出て、小児科を何軒回ったか分かりません。
その結果、アトピー性皮膚炎に強い小児科に行き、ここだけが綺麗にしてくれました(本当に色々なエリアから通院されてました、みなさま)。
とは言えあれから3年以上、まだ通院してます。
それだけステロイドの管理を徹底する必要があるという事を知りました。
小児科や皮膚科の先生も怖がって弱いステロイド出し続けたり、あとはステロイド使わないようにしたりして、酷くなる時はそういう対応が悪化に繋がっていくんだと知りました。
結局、付け焼き刃的な感じでステロイド使うと、根治に倍時間がかかるイメージ。
基本的には、ステロイドは抗生剤ではなく、あくまでも本人の治癒力をサポートするだけなので、湿疹部分のばい菌対策が必要で、ステロイド+抗生剤+保湿剤が大切と思います。
ステロイド+保湿剤だけだと、ぶり返す事が多いと思います。
うちの子ほど酷くはないかもしれませんが、いつか治るだろうとバカにして酷くなってしまうと、治療が大変になるので、専門の小児科に通う事も方法の1つと思います。
長くなってごめんなさい。

• なーママ

なーママ

教えていただきありがとうございます!一時収まっていたのですが、春先にかけて乾燥とともにまた再発しました💦
    今は授乳と離乳食のたびにガーゼで拭いて保湿を繰り返しています。
    ステロイドの正しい使い方をしてくれるお医者さんに出会えるよう色々と病院も変えてみようかと思います。ありがとうございます!

• 3月30日

うちも2人とも乳児湿疹があり、2番目はアロベビー使ってます!乳児湿疹に効くとありました✨
1人目は皮膚科に行き、ヒルドイドとプロペトの混合軟膏を作ってもらい、2歳になった今でも朝晩保湿しています💦
アトピーなので、症状が出てくるとステロイド軟膏使います。短期間でしっかりおさえないと二次災害がおこるので(うちはアレルギーもちなので。。)使い方を学んで使用してますー!

• なーママ

なーママ

返信遅くなりましてすみません💦回答ありがとうございます!
    アロベビー気になっていました!
    お子さんアトピーなのですね💦うちはアトピーとは言われなかったのですが、ステロイドが出たのでしっかり使い方勉強しようと思います!

• 3月31日