※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがほぼ寝ていることについて心配しています。寝る時間が多いけれど体重は増えており、夜間も5時間おきに授乳しているため、産院でも問題ないと言われています。赤ちゃんの個性として受け入れるか、育ちやすい子だと考えるか悩んでいます。

もくすぐ生後2ヶ月になる娘がいますが、生後2ヶ月でほぼずっと寝て居たって方はいますか?
私の娘は週に一度ギャン泣きで泣き止まない時間が1時間ある日がありますが、本当にそのくらいで、他の6日はほぼ寝ています。
完母なので、なるべく3、4時間で授乳を心がけていますが、自分から泣いて起きて求める、ということはほぼなく、私がやっとの事で起こします💦
起きてくれればおっぱいを欲しがるのですが、大抵寝落ちしてしまい、また次の授乳まで寝ます。
授乳時間は両乳で8分前後。
寝落ちしなかった時でも、放っておけば勝手に寝ます。。
1日の間でお昼前後で1時間ほど起きている時間があるので、その時はあやしたりして遊んでいますが、それ以外はほぼ深い眠りに入っていて、起きません。
オムツが不快で泣くこともないです。
また、眠くてぐずることもありますが、抱っこして数分すれば寝ますし、布団に寝かせて置いてセルフねんねもできます。

夜間はもちろん起きず、5時間ほど授乳時間が空きます。
体重の増えは良いので、夜間授乳に関してはこれでいいと産院にも言われました。

こんなに眠り続けて大丈夫なんでしょうか?😵
よく寝る子は育つ、とか、育てやすい子だ、と言いますが、ちょっと心配になってしまいます(T ^ T)
この子の個性でしょうか??

コメント

S★M

よく寝てあまり泣かない子は
自閉症かも?とかってよく書いてあるの見ます💦

• めぐ

めぐ

あまり泣かないがどの程度か分かりませんが、余計な心配はしたくないのでそのようなことは考えないようにしています。

• 3月30日
  • S★M

S★M

オムツで泣かないのも…
    普通ではないと思いますが😅💦

• 3月30日
  • めぐ

めぐ

お気遣いありがとうございます💦

• 3月30日
つかだつか

私の子は生後3ヶ月に入る少し手前からよく寝るようになりました。
それこそ、夜は7.8時間は平気で寝てます。
昼間は夏場だったので暑過ぎた時はぐずりましたが、エアコンの中にいれば4時間は昼寝していました。
ほぼミルクだったので授乳量が足りてるか心配でしたが今は元気にご飯の催促をしてますよ(ーー;)

• めぐ

めぐ

もともと低体重児で、新生児の期間は一緒に過ごせなかったのですが、病院では良くないて看護師さんを困らせていたので、成長と共に寝るようになるもんなんですかね(T ^ T)

授乳量、足りているか本当に不安になります💦😭私は母乳育児なのですが、体重の増えはかなりいいので、短時間でがぶ飲みしてるのかな?とも思うのですが💦
    離乳食ですか?(^∇^)
    私も近い将来、ムスメのそんな姿が見たいなぁ〜。

• 3月30日
  • つかだつか

つかだつか

体重が平均内で増えているなら問題無いと思いますよ。
    オムツ…泣かずに寝てて息子はよく肌着まで汚してくれました( ̄▽ ̄)
    1日に何枚替えたことか(笑)
    母乳のみだと心配になってしまう方多い見たいですね?
    低体重で生まれた方が恰幅の良い大人になってる方何人も知っているので、今はめぐさんのお子さんの個性と捉えていいと思います。

• 3月30日
  • めぐ

めぐ

低体重だった理由は子宮内胎児発育遅延で私の胎盤の問題でした。
    我が子に問題はなく、ただ少し小さめで生産期に産まれてきました(^ ^)

体重の増えは1日50グラム程で、よく増えている方だと思います。
    オムツで泣かないのは、私の周りの友人の子もそうだと言っていたのでそんなに心配していません(^o^)!
    つかだつかさんの息子さんもオムツで泣かないタイプですか?😄
    母乳のみだと目に見えないのと、その子の哺乳力が上がっていくために時間も目安にできないのでなかなか不安になります💦
    また近々母乳外来に行って見たいと思います!
    ありがとうございます(;_;)✨

• 3月30日
なな

うちの子も最近まで夜は起こさないと起きないぐらいよく寝ていました なるべく3~4時間おきに起こしていましたが私がアラームで起きれなかったときは6時間ぐらいあいてしまうこともありました(^_^;) 

子供が寝なくて一睡もできなかったとかまったくなく、よく寝てました

ここ1週間ぐらいで夜間は自分でお腹がすいたら泣いて知らせてくれるようになりました

今でも新生児の時のように昼間も寝ている時間が多いのですが起きている時間は機嫌がいいのできっとよく寝る子なんだろな~と思ってます(* ´ ▽ ` *)ノ

• めぐ

めぐ

全く同じです😱💦
    私もアラームで起きれない日々が続いていて、5時間空いてしまっています。
    起こせば飲んでくれますか?
    飲んだ後は寝落ちしちゃいますか??(T ^ T)

そうなんです、娘も自分からお腹が空いたと泣く日もたまにあって、そんな時はたっぷり飲んでくれます。

起きている間は同じくご機嫌です!!
    よく寝る子だと前向きに考えなきゃですね😢✨

• 3月30日
  • なな

なな

起こせば、ごくごく飲みますよ♪
    何や~お腹すいてるんやったら起きたらいいのに~と思いつつ(^_^;)

飲んでる途中から寝てます
    昼間はベッドに移動するとぐずりだすことがありますが夜中はそのまま寝ることが多いので楽です(*^^*)

• 3月30日
y.mama

私のいとこが自閉症で、産まれたばかりの頃、同じ感じでした。たくさん眠ることというよりは全然泣かない子は自閉症かもしれないみたいですね…。

• めぐ

めぐ

全然泣かないと言うことはないです😅

• 3月30日
TOMMY

うちの息子も同じような感じでしたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
1歳を過ぎた今でも月齢の割によく寝る子です😪
当時は私も心配してましたが動きだすと嫌でも手がかかりますし、栄養面で問題ないのなら今のままで大丈夫だと思いますよ🐥
そのうちあの頃はお利口さんだったな〜なんて思うようになります😂😂😂

• TOMMY

TOMMY

自閉症では?というコメントもありますがまだ1ヶ月じゃ自閉症かは判断できないのであまりお気になさらないでくださいね💦

• 3月30日
  • めぐ

めぐ

お気遣いありがとうございます(;_;)。。

もともと低体重児なので、同じ月齢の赤ちゃんより体力がないせいもあるのかなと思っていますが、我が子のことはなんでも心配になっちゃいますよね😢💧
    同じような息子さんがスクスク育っているようで安心しました(^ ^)

• 3月30日
おさゆ🍵

軽々しく自閉症とか言われて困惑しちゃいますよね😓
あまり気にしなくて良いですよ。
なんとなく違うかそうじゃないかって、ママが1番わかると思いますから🙂

って、うちの子もそんな感じです!
セルフねんねも出来るし、3人目なので本当に助かってますw
まだ1ヶ月なら寝る子は、ほぼほぼ寝てると思うので大丈夫ですよ。

たぶんしっかり飲めてるから、しっかり寝れるんだと思いますよ!
通ってるおっぱいマッサージの先生に言われました\( ˆoˆ )/
(ただ、逆に脱水でウトウトする子もいるみたいですからおしっこの回数や体重はよく見てあげてください)

少しづつ起きてる時間も増えてきて、知恵もついてきて、ぐずることもこれからきっと増えてくから、今は起きてる時にしっかり相手してあげてれば大丈夫じゃないでしょうか?

オムツで泣かない子もいると思います。
今は紙オムツが進化してて、一回二回じゃ泣かないわよねぇーっておっぱい先生も言ってましたよ。

たとえ自閉症なんだとしても、そうじゃないとしても、今のカワイイ瞬間て戻ってこないですから『育てやすい子なんだな。ありがたいな』ぐらいに捉えて、楽しんだ方がお得だと思いますよ🤗

• めぐ

めぐ

昨日の深夜におさゆさんのコメント見て泣けてきました😭💦
    SNSで同じような方の話を募っても、そう言ったコメントが来ることは想定内なので、書く以上覚悟しないといけないですよね。
    ただ、他の方もコメントしてくれたように、まだこの世に生まれて2ヶ月では判断できないかなぁとも思います。。

しっかり飲めているから、しっかり寝れる、というこたは私も授乳外来で言われました!やっぱりそうなんですかね?
    おさゆさんのお子さんも体重しっかり増えてますか?☺️
    おしっこの回数とうんちの回数、注意してみます!今のところ変わりはなさそうで安心しました。

起きてる時に、不安になってスマホで検索してしまっていたので、ハッとしました。
    起きている時こそこの子ともっともっと今以上に遊んであげようと思います。
    これを書いている今はもちろん寝ています笑。。

今の可愛い瞬間は戻ってこない、その通りですね。
    育児楽しめるように私も大きな心で頑張りたいです(^ ^)✨
    おさゆさんのコメント本当に嬉しかったです。

• 3月31日
まお

うちも、結構寝ます!
昼間は三時間間隔ですが、
おっぱいあげて、げっぷさせて少々メリーで遊んだら寝ます(^ ^)
泣くことも帰って少なくて毎晩なぜかギャン泣きしますが昼間はそんなに泣かないですよ〜!
女の子だから育てやすいんだねって周りに言われてるので気にしたことなかったです(^ ^)

• めぐ

めぐ

こんにちは!
    生後2ヶ月で同じくらいの月齢ですね(^o^)✨
    うちの子も毎日では無いですが、眠れなくて泣くことはあり、有難いことに抱っこでゆらゆらですぐに寝てくれます。
    ゆるさんのように私も気にせずに子育て楽しみたいです(;_;)!!
    女のコってことも関係してるんですかね?☺️

• 3月31日
  • まお

まお

うちはもう3ヶ月になるのにまだまだよく寝ます(笑)
    うちもユラユラすると早めに寝てくれるので助かりますよね(^ ^)
    わたしも心配ばかりしてますよ😫
    大切な我が子だからどんなことでも心配になってしまいますよね!!
    女の子は育てやすかったり、自分や旦那様が赤ちゃんの頃よく寝てたりすると子供も寝るって聞いたことあります!
    わたしは子供のころたくさん寝てたそうです(^ ^)

• 3月31日
えり

状況が似ていて思わずコメントしちゃいました( *˙0˙*)

ウチの子も夜は7時間程寝ますよー( ´-` )
寝かしつけも大して苦労することもなくセルフねんねしてくれるし
昼は日によって異なりますが
授乳後はたいてい寝てくれますね♪

新生児の頃は3時間毎に起こして授乳させていましたが、
体重の増え方も安定しているので泣いて起きたらあげるようにしました!

オムツでも全然泣かないし
起きててもたいていご機嫌なので
(家事等でどうしても手が離せず構ってあげられないと泣きます。笑)
思っていた育児よりかなり楽で
むしろ戸惑うことも…。笑

でもそれもきっと性格や個性だと思うので、
めぐさんの子も育てやすい子って割り切って大丈夫だと思いますよー(*'-'*)ノ"

周りの人からは女の子だから楽でいいねー!とか
それこそ自閉症の心配されたりもありますが…
そんなもん勝手に言わせておけばいいんです。笑
子どものことを1番理解してるのは私たち母親なんですから!!
あまり深く考えずお互い子育て頑張りましょうね( ´-` )

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます(^o^)
    なんだか似ている方が沢山いてホッとしています😢✨

7時間!すごいですね(o^^o)!!
    えりさんは起こさずに寝かしっぱなしですか?間に授乳は挟んでいませんか?
    私はおっぱいが辛くなる5時間が限界で、起こしてしまうので、この子が一体どのくらい続けて眠るのかは正直わからなくて💦
    日によっては4時間少しで泣いて起きることもあるのですが💦

泣いて起きて授乳、だと1日の授乳回数はどのくらいになりますか?質問ぜめですみません。。

新生児の期間を長く一緒に過ごせなかったので、実際にまだ探り探りな状況です。
    体重の増えは良いので、しっかり飲めているんだなとは思うのですが。

家事などで構ってあげられ無いときは泣く、という所、共感しました!笑
    私も身支度をしているときや、寝ているから歯を磨きにいこうと席を外したときになぜか戻ってきたら泣いてる!!ってことが多いです😅

えりさんも自閉症の心配をされたことがあるんですか?私は身近な人には楽でいいねくらいにしか言われてなかったので、ここにきて、そんな可能性もあるの?っと初めて思わさせられました。
    もちろん可能性の話なので、誰しもがあり得ることですが💦

私もえりさんのように深く考えずに楽しみながら子育てします!
    自分の子は自分が一番の理解者でなきゃダメですね。ありがとうございます(;_;)✨

• 3月31日
  • えり

えり

おっぱいが痛くなって目が覚めてしまうのでその時は搾乳して、子どもは寝かせたままにしていますよ( ˘ω˘ )
    おっぱい出過ぎる体質なので夜だけでなく1日に何回も搾乳しないとダメなんです(∩´﹏`∩)
    授乳回数は5~6回ですね!
    少なくないか助産師さんに相談したところ、ちゃんと体重増えてるなら問題ないということだったので大丈夫そうです( ´-` )

私も出産翌日に娘が緊急搬送され新生児の頃はあまり一緒にいられなかったのでお気持ちよーくわかります(´・ω・`)
    何だかめぐさんと重なる部分が多くて勝手に仲間意識です!!笑

周りは勝手なこととやかく言いますからね〜ヽ(;▽;)ノ
    楽でいいねー!って言われるのも、何も知らないくせに…って腹立ちますけど
    最近は本当に楽になってきたので反論すらできなくなってきました。笑

自分の子育てが正しいかは正直わからないけれど…
    我が子の寝顔を見てると、こんなにぐっすり寝てくれてるならきっと大丈夫って安心しちゃいます♡
    困った時はここへ相談していろんなママさんたちに助けてもらいましょ(ㅅ´³`)

• 3月31日
おまめ

私も2 ヶ月になったばかりの娘がいます!

妊娠中は原因不明の子宮内胎児発育遅延でちいさめに生まれましたが、生まれてからはなにも問題なく退院しました。
うちの子もオムツで泣いたことないですし、基本寝てばっかり(・・;)

入院中は隣のベッドの子がギャン泣きしても気にせず爆睡(笑)
いまも自宅の外でガガガガと工事の音がうるさいですがぐっすり寝ています(^^)

おっぱい飲んで寝落ちはしょっちゅうですし、2ヶ月になってからようやくおっぱい後に起きてる時間が少しずつですが長くなってきました(30分~1時間くらい)

うちの子はセルフ寝んねは出来ませんが、発育遅延・月齢・性別・寝てばかり・あまり泣かないの部分は同じだったので思わずコメントしました!

想像していた育児と違って全く手がかからなくて、ママ友は立ちながらご飯食べたり睡眠不足なのになんでこんなに違うんだろうって…
手がかからないから嬉しいというよりは、これでいいの?大丈夫なのかな…って不安になりますよね(´・ω・`)

めぐさんの質問をみつけたときに「同じ人いた!」って正直ホッとしてしまいました

いまは可愛い可愛い眠り姫ですが、もしかしたら明日は泣いてばかり、明後日は全く寝ない日かもしれませんよね(*´ω`*)

お互いあまり考えすぎず、明日のわが子はどんな日かな?って1日1日を楽しみましょう♪

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

全く境遇が似ていてビックリしました!
    私も発育遅延で、原因は私の胎盤が小さかったことにあるのですが、なぜ小さかったのかは原因不明でした。
    生まれてからは2000グラムぎりぎり足りずにNICUに入院しましたが、子どもに問題は無く、体重増加を待っての退院でした。

おっぱい後に30分〜1時間おきていることは多々あります!同じですね。
    おまめさんのお子さんは今体重はどのくらいになりましたか?(^o^)
    私の娘はあと3日で2ヶ月ですが、4キロジャストくらいです。
    まだ小さめで体力もそんなに無いのかなぁと思ったりもします💦

そうなんです、手がかからなければ掛からないで、これでいいのかなと不安になりますし、そんな娘もたまにはギャン泣きでどうしようもない日もあって、今度はどこか痛いの?どうしたの?と不安になる日々です。笑
    こうして自分も成長していけたらいいのですが(;_;)

本当ですね、、
    おまめさんの言うように明日は誰にもわからないですね。なんだか希望が持てました☺️✨二度とない毎日なので娘との生活楽しみます!(^o^)
    ハッとさせられました、ありがとうございます(TT)

• 3月31日
  • おまめ

おまめ

発育遅延つらかったですよね(>_<)
    私は発育遅延と診断されてからNICUがある病院に転院しましたが、予定日超過したおかげか2600gまでお腹で育ってくれて
    、出生後2300gまで1度体重が落ちて2600gで退院しました!

うちの子は2ヶ月と5日ですが、いまで4.2キロくらいです!(*^^*)

私も毎日娘のことで一喜一憂してます(笑)
    でもそんな毎日が楽しかったりもしてます(*´ω`*)

いよいよ予防接種はじまりますね♪
    お互い眠り姫の育児楽しみましょう(*^^*)

• 3月31日