※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

離乳食が二回食になる時、朝と昼か、朝と夜か迷っています。先輩ママさんはどちらを選びましたか?どうやって決めましたか?

まだ先の話ですが、離乳食が二回食になる時、朝と昼か、朝と夜かどちらが良いか迷ってます💦

先輩ママさんはどちらですか?
どうやって決めましたか??

コメント

ぽんちゃん

わたしは朝と夕方にしてます🙌
理由はそれまで夕方に離乳食作ることが多く、出来立てをあげられるなぁと思って。
やはり出来立ては美味しいらしく、朝よりばくばく食べます。
たまに夜ご飯の時間(18時くらい)になることもありますので、時間は無理せずだいたいってかんじです。

夜ではなく出来れば夕方なのは、夜はミルクたくさん飲んで寝てほしいのもあります笑

• ポン太

ポン太

なるほど✨ 夕方というのもありですね!😊👍

息子は今、17時お風呂→18時半に就寝なので、夜だとしたらお風呂の後、18時頃の最後の授乳に合わせた方が良いかな?💦と思ってたのですが、お風呂の後はお腹が空いたり眠たいのかグズグズなので、悩んでました💦

お風呂の前の夕方の授乳時間に合わせても良いですかね?😆💦
    だいたい3時から4時くらいになると思うのですが、お風呂の時間は空けたほうが良いとかありますか?

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちはいま19時お風呂→お風呂でたらミルク→本読んだりしつつ20時就寝です!

お風呂の後は汚れるし、なにか体調悪くした時が怖いので‥と思ってました!
    あと、ミルクの時間と合わせるとお腹すいて微妙になっちゃうので、間の時間で離乳食いまは食べてます!
    例えばミルクの間が3時間くらい開くなら、ミルクの2時間後に離乳食食べて‥みたいな。

16時に食べて16時半に食べ終わって17時過ぎにお風呂、とかならわたしは全然入れちゃいます笑
    うちは18時過ぎから食べて19時お風呂入れたりするので‥。
    ただお腹いっぱいでお風呂入れるかどうかは個人差ありそうなので、トライアンドエラーがいいかもです。

• 3月30日
みーこ1001

朝一の授乳終わってすぐ寝ちゃう感じですか?
なかなかタイミング難しいですよね😵
うちは8時、17時とかにあげることが多かったです!

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😊
    朝一番の授乳の後は比較的ご機嫌です💦 ただ、6時なので朝早いんです😭😭

いつも17時〜17時半にお風呂入れてたんですが、お風呂の前と後ではどちらが離乳食のタイミングとして良いのでしょうか?

• 3月30日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちはお風呂で疲れて寝てほしかったので(^_^;)
    お風呂の前に食べさせてました💡

• 3月30日
  • ポン太

ポン太

そうなんです!
    いつもお風呂で疲れさせて、たらふくおっぱい飲ませてぐっすり寝てくれるので、このリズムは続けたくて...🌀

お風呂前ならスムーズに出来そうです!
    離乳食の後はお風呂の時間は少し空けた方が良いですかね?💦

• 3月30日
  • みーこ1001

みーこ1001

30分くらいあけて入れるようにしてました!

• 3月30日
カズキ

アレルギーなど何か気になることがあった時に、受診しやすいと思って、朝昼でやっていました。

あと、夕飯は帰りの遅い旦那さんに合わせたい。という思いも少しありました。

• ポン太

ポン太

なるほど!
    アレルギーのこと考えたら昼だと安心ですよね😆👍

参考書とか18時と書いてあるのが多いですが、昼にあげて何か困ったことや問題とかありましたか?💦

• 3月30日
  • カズキ

カズキ

特に困ったなー。と思うことはありませんでした。

朝の時間の3−4時間後にあげるようにしていたので、立て続けだな。と、思うぐらいで…。

• 3月30日
みーこ1001

お昼はお出掛けすることがあるので、朝と夜にあげてました(^^)

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😊

確かに、昼だと出掛けてる率高いかもです💦
    やはり規則正しくあげられる方が良いですよね💦

よく、朝一番の次の授乳のタイミング、そしてご機嫌な時に離乳食をあげると聞くのですが、うちの子は多分9時くらいです。
    だいたい朝寝してお腹が空いてグズグズし出すのですが、グズグズしちゃうと絶対嫌がりますよね?💦
    どのタイミングであげたら良いのか💦😭
    明日から始めるので困ってます😭

• 3月30日
s♡

朝夜にしてました!^^*

• ポン太

ポン太

夜派ですね😆✨

昼にしない理由とかありますか?💦

• 3月30日
  • s♡

s♡

昼は出かけたり、予定があったりするかなーと思ってなんとなく夜にしてました^^*

• 3月30日
スティッチらぶみく

今週から2回食始めました!!
うちは10時半頃と14時半頃です。
朝一は避けたほうが良いと言われてて
17時半頃のお風呂後は授乳後すぐ寝るくらい眠いようだし…
その後起きるのが11時半頃なので
必然的にその時間になりました(笑)

お出かけの場合もありますが、外で食べるのも良い気分転換かなーくらいに思ってます(^^)
荷物は増えますけどね(^^;

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😊
    いずれ三回食になったら朝昼晩とあげなくちゃなんですが、二回食って迷うな〜😭💦なんて💦

今の息子の生活リズムだと、朝は9時〜10時の間になりそうなので、うちも昼にあげるとしたら14時頃かな?と思ってます💦

お風呂の前後はだいたい眠くてぐずるので、そのタイミングであげても嫌がられそうで迷ってます😊💦

離乳食も、お母さんと一緒に食べるのが良いと聞きますが、それって可能なんですかね?😭

• 3月30日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

4時間くらい間隔が空けばいいと言われましたよ(^^)
    ぐずぐずの時にあげるのは避けたほうが良いと思います。
    嫌な記憶になると後々大変でしょうから…(^_^;)

私は今のところ一緒には食べれてません(;´_ゝ`)
    口に入れてからもぐもぐしてるふりを見せてるだけですが
    もぐもぐするようになりましたよ(^^)

• 3月30日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます!😊✨

最初は栄養を摂るというより、食べることを楽しむのが大切だって聞いたので、やはりグズグズの時は避けたいです😭💦👍

お母さんと一緒に食べましょうみたいなのも聞いたので、自分のご飯の時間に合わせてって、初期はかなり難しいのでは!?💦と思ってました😆💦😆

私ももぐもぐやってみます💕

• 3月30日