※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてい
家族・旦那

現在一人目を妊娠中(6ヶ月)です!金銭的な面から四月から旦那の実家での…

現在一人目を妊娠中(6ヶ月)です!
金銭的な面から四月から旦那の実家での完全同居が決まりました。
そこで、同居の最初の過ごし方について悩んでいます。
義理実家には何度か泊まりにはいってましたが、その時はお義母さんがご飯などをつくってくれて、私は皿洗い程度しか手伝えてませんでした。今後、同居したら朝ごはんは私がつくります!とはお義母さんに言ってあるのですが、(ちなみに夜は私が仕事で一番遅いのでお義母さんが作ってくれるとのこと)いままで1度も義理実家で料理などをしたことがない私が、例えば同居開始の日いきなり朝ごはんをつくっていいのか、気を使ってしまい悩んでいます。
なぜそこまで不安に思っているのかというと、

1、お義母さんは料理が上手でなんでもつくれる
2、食材もお義母さんが選んで買ってきたもの
3、お義父さんとおばあさんもいるので急にわたしが作る料理で舌があうかどうか

というのが大きな不安要素です。
泊まりにいったときも、色々なことに対して手伝います!といっても、「いいのそのままにしておいて」とかならず断られてしまってました...その時は泊まりにきてる身だから?と思ってましたが、お義母さんは自分の家事のテリトリーを邪魔されたくないのかな?と深読みしたりして、だったら手伝ったり余計なことしたら迷惑かな...とか思っちゃいます。
ちなみに同居してからは、食費を私達夫婦の分はお義母さんに渡すような感じで生活しようと思っています。
完全同居で全て上手くいくわけないとは思いますが、同居スタート当初は、積極的に色々やってしまっていいのか?まずは様子みてできるところからやったほうがいいのか?みなさんはどう思いますか?
乱文ですみませんが、ご意見貰えたら嬉しいです!

コメント

あさ

最初から1人で作るのではなく、お義母さんの手伝いをしながら一緒に作るのはどうでしょうか🙄❓
味付けや道具の場所とかも教えてもらえますし...
徐々におていさんが1人で作るようにしていけば😄

• おてい

おてい

なるほど!確かにそうですね...場所なども全然わからないことを忘れてました^^;
    ありがとうございます!

• 3月30日
かっかち

何でも最初はお手伝いから始めてればいいと思います✨

最初から1人でやると知らずに家庭のルールに反してしまうこともあるし…
それで不満に思われるよりは、花嫁修行してください!って感じで積極的にお手伝いすればいいのかなと✨
うちも、何もしなくていいよって言われるのでいつも困ります…出来ることはお風呂入ってる間とか出掛けてる間とかに、済まします😂

• おてい

おてい

1人でやってしまってルールに反したら一番ダメなパターンですよね(><)
    様子みながらしてみます!
    やらなくていいよってやはり言われますよね~( ´°ω°` )
    なるほど、いない時間にしてしまうのも一つの手ですね!ありがとうございます!

• 3月30日
ANA

最初から何でもやってしまうと、いつかそれが当たり前になってしまうので、最初は様子見くらいがいいと思います(笑)
何もしない と思われてはいけないので一応声はかけて下さいね。笑
私も同居していて、最初は色々考えて悩んでました(>_<)
でも今は、言われた事だけやってればいいか と開き直ってます(笑)
これからどんどん小さなことも気になってしまうと思います。1つ1つ気にしてたら身が持ちません😭

• おてい

おてい

そうですね...後からできなくなるよりかは、今は様子みた方がよさそうですね(><)
    ほんとに何もかも気になっちゃいます!開き直るようにわたしも頑張ってみます~(笑)
    ありがとうございます!

• 3月30日
タロさん

完全同居ですが、「家事は一切しません」宣言してから同居してます
やり方の違いなどからお互いにイライラしたりモヤモヤしたりするのが面倒で嫌だったので、全てやってもらえばやってもらっていると言う思いから多少のことは我慢できますし
なので、食事作るのから食器洗い、下着の洗濯までお任せです

• おてい

おてい

なるほど...しっかり決まっていてそれだと逆にお互い楽ですよね!ありがとうございます✨

• 3月31日