※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
お仕事

不妊治療中の専業主婦が午後のパートを探しています。子供を優先しつつ社会との繋がりを求めています。

不妊治療をしながら、
パートやアルバイトを始めた方いますか?

私は今、専業主婦をしています。
1年前までは、看護師をしていました。
現在、人工授精をしているのですが、うちの病院は午前中のみなので、仕事をするなら午後勤務を考えています。
しかし、スーパーなどの裏方や販売店員、事務も応募したりしたのですが、フル勤務や土日祝出られる人が優先で不採用が続いています。

もちろん、子供をつくること不妊治療が優先です。
ただ、結婚を機に他県に引っ越ししており、知人はおらず、話し相手は旦那だけ。
最近少し社会と繋がりたいなと思いました。

コメント

ももん

不妊治療しながらアルバイトしてます。

私はタイミング法ですが、排卵期には午前に受診し、採血や問診があります。

幸い、採用していただいた職場では1ヶ月ごとシフト希望制でしたので、受診日がわかりそうな時は仕事入れませんでした。

また、シフトが出た後でも都合が悪くなれば社員の方に申し出れば替わってもらってりすることができたのでありがたくお仕事させてもらってます!

ちなみに飲食店ホールです。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

シフトが希望制っていいですよね(^-^)
    それに、フォロー体制が整ってると仕事もしやすくてなお◎
    私も残すは飲食店になってきました。
    ファミレスや牛丼店...未知過ぎて不安です( ;∀;)

• 3月30日
  • ももん

ももん

シフト希望制、本当に有難いです✨
    シフト組む方は大変だろうけど笑

私も下記の方と同じで、同じですねホールの方が子育て中の方で、お子さんが発熱の時とか替わったりしてたので、お互い様で働けてます。

私は元保育士ですが、学生時代に初めてのバイトが飲食店だったので、むしろ飲食店でのバイト経験しかありません💦💦

人見知りはする方なんですが、保育士してたり、飲食店のホールしてて、なんだかんだいって、接客業が好きなんだとわかりました。

常連さんと仲良くお話ししたりと、飲食店も楽しいですょ🎵

• 3月30日
ゆん

私も見知らぬ土地に引っ越してきたので、地域の人と繋がりがほしくて、パート始めました。
パートの面接時には素直に妊娠を考えていることを伝えました。それで落とされることも多々ありましたが、拾ってもらえた所で働き、婦人科に通いながら妊娠、そして6ヶ月まで働きました。
基本は朝から夕方まででしたが、シフト制で休みの希望が出せたので、病院の予約を取った日はお休みを貰っていました。同僚も、子どもの学校行事や病気で休むことがあったので、お互い様という感じでした。「子育て中の方歓迎」というような求人はそういった融通が利くと思います。

ちなみに、妊娠してからも後期までは働きたいと思ったので、立ち仕事や、タバコや食べ物の匂いのある職場には応募しませんでした。結局切迫早産になって早めの退職にはなりましたが💦

参考になれば幸いです。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

同じ境遇だった方からのお話、心強いです(><)

私も、仕事を探す上で、午後勤務を希望する理由として、電話で問い合わせ時や面接時に不妊治療をしていることを伝えています。
    その上でも、医療関連の施設は何ヶ所かウェルカムな感じがあったのですが、私が少し医療系の仕事をすることに不安があったりしてすすめず。

妊娠してからのことをかんがえると、事務とかいいなとか思うんですが未経験だしなかなか(´·_·`)
    三度も不採用になり、かなり凹んでしまいました。
    主人は、勤務の希望が相手と合わなかっただけだからとなだめてくれています。
    平日フル勤務っていうのも、不安だったりして、わがままなのもいけないかもしれないんですが、無理なく仕事がしたいというのが正直なところです(;_;)

やる前から不安がばかりで困っちゃいますね。笑
    こんな私でも採用してくれるところ、気長に探してみようと思います。
    「子育て中歓迎」といったことをうたってる求人も要チェックしてみます!

ゆんさん、お身体を大切になさって下さいね(*´︶`*)

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

私も最初5件くらい落ちました。社員じゃなくてパートなんだから速攻で見つかるだろうと思ってたので、引越してから1ヶ月半も無駄になってしまい就活鬱みたいになったのを覚えています笑

医療系は妊活中でもウェルカムなところ多いんですね!私を拾ってくれたのも実は病院事務です(他の病院や調剤薬局には落とされましたが…)
    調剤薬局事務の経験があったのでレセプトの基礎などはわかっていましたが、やはり最初は苦労しました💦
    学生時代のバイトも含めて、他の職種もいくつか経験しましたが、医療系は相手が「お客様」ではなく「患者さん」で、クレーマーなどが圧倒的に少ないので、私はそこが気に入っています笑

フル勤務は確かに大変ですが、その分同僚と話したりする時間は長くて友達のようになれたし、休み時間に皆でランチに行って、地元にこんなお店があるんだ!という発見がいろいろできて楽しかったです。

お気遣いありがとうございます。
    良いお仕事が見つかるようお祈りしています✨

• 3月30日
あや

今から勤め始めるとして、妊活中と伝えるとなかなか厳しそうですね(>_<)

病院は午後診療はないのですか?
午前〜お昼までの仕事なら業種問わなければ、地域にもよりますが結構あると思います。
パチンコ屋の開店前の清掃とかお昼のお弁当の仕込み配達とか。

ただ午後からのパートは少ない&低賃金の学生アルバイトなどで厳しいと思います。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

そうなんですよね。
    午前中なら、色々仕事あるんですけど、急に休まみもらわなくちゃいけなくなるから、なかなか...。
    クリニックで午後求人がないんです(;_;)
    見つけても、家から遠かったりして難しい感じで。

• 3月30日