※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を育てている母親が、断乳するべきか悩んでいます。母乳は子供の精神安定に役立つと言われ、成長に影響するのではないかと心配しています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうされますか?

もうすぐ11ヶ月の子供を育てています。
いまだに30分~1時間ごとに目がさめ、その度に添い乳で寝かせつけしています。

寝不足だし、離乳食3回食になってるし、ソロソロ断乳しようかと考えていました。

そのことを健診の時に話すと、子供にとって母乳は精神安定剤だから止めない方が良いよ、と言われました。

確かに子供の事を考えるとソウなのかな、と思いますが、
グッスリ寝れない子供にとって成長にマイナスではないのかな、と思ったりします。

皆さんなら断乳しますか?
子供から飲まなくなるまで母乳をあげ続けますか?

コメント

くま

うちも同じです(・ω・`)ほんと頻繁に起きて寝不足やばいです笑
保育園も行くから断乳しようかと思ったのですが、同じように精神安定剤だと聞いたのでまだ飲ませようかと思ってます(o’∀’o)いまはしんどいですが、保育園行って疲れたら夜寝るように変わるかもと少し希望を持ってます。笑

• まん丸

まん丸

コメント有難うございます!
    同じ方がいるなんて💦
    寝不足ヤバイですよね。

私は保育園にはいかせる予定はないですが、もっと疲れさせたら状況変わるのかな。
    断乳は最後で、寝てくれるために他の方法を探してみるのも一つかもしれませんね(^^)

• 3月30日
  • くま

くま

本当ふらふらのときあります笑
    こんな状態で仕事とか考えるだけで不安です。。笑
    活動量増えたら変わるといいですが。。お昼寝はどれぐらいするんですか??うちはお昼寝少なめにしても夜寝ないのは変わりませんでした笑

• 3月30日
  • まん丸

まん丸

お昼寝は10~30分位が2回あります。眠りがすごく浅くて、少しの音ですぐ目が覚めちゃいます(^-^;

• 3月30日
  • くま

くま

そうなんですね(・ω・`)そんな短いとまん丸さんもなかなか休めないですね。。
    わたしは寝室に連れて行って、わたしも横にいるようにしたら昼寝時間増えました(o’∀’o)お互い眠れる日がくるといいですね!!

• 3月30日

私ならミルクをあげてみます!
子供も大人も睡眠大事です!
私はねれないとイライラするタイプなので赤ちゃんの前では笑顔でなるべくいたいし私自身も楽しみたいのでミルクをあげて楽をすると思います^^

• まん丸

まん丸

お腹が空いているのかな~と思って、寝る前にミルクをあげたこともありますが、変わらず何回も起きてしまいます。
    でも一週間ほどで止めたので、続けたら少しはかわるかな(^^)
    ミルクで安心してくれたら嬉しいです☆

• 3月30日

退会ユーザー

そーなんですか!
    午前も午後も外に遊びに行ったりはどうでしょうか?
    家の中だとなかなか疲れないので外で歩いたり公園に行って見たりもいいと思います!

• 3月31日
  • まん丸

まん丸

ベビーカーで出掛けるとすぐに寝てしまうので、午前か午後のどちらかしか行ってないです💦
    疲れてないのかもしれないですね(>_<)

体を外で動かすようにして、もっと疲れさせてみますo(^o^)o

• 3月31日
りんごぴめ

うちの子もです‼️今は少し落ち着きましたがまん丸さんのお子さんと同じくらいの時は同じ感じでした(>人<;)寝不足辛いですよね💦子供も心配ですし💦
うちは4月から保育園なので余計不安になって断乳しようとしましたが子供が安心して寝てる顔見たら無理しなくても良いかと思いました!
先輩ママや保育園の先生に相談したら夜だけおっぱいって子、多いみたいです(o^^o)
それ聞いて私は少し気がラクになりました✨長くなってすみません💦

• まん丸

まん丸

同じ方がいるなんて☆
    夜だけおっぱいの子が多いんですね。
    “断乳”にこだわらなくても良いのかもしれませんね。

• 3月30日
k(●´ω`●)

先日、とある有名な助産院の断乳、卒乳のセミナーに行ってきたのでお話しします。

役所などでは、離乳食が進んで月齢があがるとともに授乳の回数は減っていくと説明されますが、そんなことはありません。
月齢があがるにつれて、赤ちゃんは日中動き回って探索活動をしますよね。そこで赤ちゃんは沢山のことを吸収していて、夜寝ている時に、小さな小さな脳みそで1日にあったことや学んだことをすごいスピードで処理しています。でもその処理している時に、沢山あって処理しきれなくなって、パニックになってしまうんですって。その時にいわゆる夜泣きに繋がるのですが、そこでおっぱいがあるとおっぱいには鎮静作用があるので赤ちゃんは落ち着くことが出来るんです。おっぱいから伝わる、お母さんの脈拍を感じて安心しているんです。月齢があがればあがるほど、夜中の授乳の回数は増えていきます。それは自然なことなんだそうです。
大好きなお母さんを感じながら落ち着いて、また翌日の活力に繋げているので、とっても大事なことなんです。

その時の先生も言ってましたが、夜間断乳とかも流行っていますが、あれは親が楽になりたいだけの断乳で、赤ちゃんにとっては苦痛でしかなくて、夜間断乳をしてよく寝てくれる子はもうおっぱいが必要ない子なんですって。まだ必要なのに夜間断乳をするともっと寝てくれなくなるそうです。
そして、お母さんの寝不足、赤ちゃんの寝不足で悪循環になるそうです。

参考までに。

• まん丸

まん丸

思わず涙が出てしまいました。
    ためになるお話し有難うございますm(__)m
    断乳=グッスリ寝る、と思っていました。
    この子のためにもう一度考えてみたいと思います。

• 3月30日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

役に立つお話でよかったです♡
    ミルクは時間が決まってるけれど、母乳はほしがるだけほしがるまであげていいんです。長い子で5歳くらいまで飲む子もいるみたいですよ。
    そして、妊娠しても母乳はあげ続けて大丈夫っていう検証もされています。
    妊娠中に母乳をあげても、流産することはないみたいですよ。
    そう思ったら、堂々とおっぱいあげれますよね♡
    おっぱいは赤ちゃんにとって、安心できる場所、夜間の授乳も理由がわかれば辛く無くなりますよね♡そして、ママの身体はその頻回授乳にきちんと応えてあげられるように出来ているんだそうです。寝不足でも大丈夫なようになってるなんてすごいですよね。

• 3月30日
REO大好き★

うちの息子は産まれたときからずっと眠りが浅くて寝不足で今でも辛いです😱😱😱

断乳しましたが眠りの浅さは全く変わりませんでした~

• まん丸

まん丸

断乳=グッスリ寝る……になるとは限らないんですね💦
    寝不足は辛いですよね。
    早くグッスリ寝てくれる日が来て欲しいです(>_<)

• 3月31日