※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
妊娠・出産

帝王切開での出産経験について不安があります。前回の手術中に吐き気や呼吸困難、震えがありました。1300の出血で収縮が悪く、点滴ではなく直接注射を受けました。同様の経験をされた方いますか?

もうすぐ出産をします。1人目が帝王切開だったので2人目もそうなります。
心構えとして前回の帝王切開の事を思い返していました。

①前回の帝王切開で怖かったのが手術中に吐き気を催したこと
②横隔膜も麻痺する為に呼吸できない!?とパニックになったこと
③あと一番嫌だったのが産後病室に戻って来てから震えが止まりませんでした。それはもうすごい震えで、、

子宮の収縮が悪く、1300の出血をしました。
収縮の点滴ではダメでお腹に直接注射され、その直後頭痛吐き気に襲われあわててなんか薬を飲まされ落ち着いた覚えがあります。

あの震えは出血が多かったからだろうなと勝手に思っていますが上記のような経験された方いますか?

コメント

chan

おおー!同じだー!
私は緊急で帝王切開になり、ごはん食べてたのでしっかり吐きました!
あと、震え!!私は出血はなかったですが、それはもう震えました!今でもネタにされます。。なんで震えるんでしょうね??
上の子二歳4ヶ月で、明日帝王切開してきます^ ^金目鯛さんもたぶん手術もうすぐですよね??
お互い頑張りましょう〜!

• 金目鯛

金目鯛

環境が同じですね!!上の子の年齢まで!!
    震えますよね!出血かと思ってましたが違うぽいですね!私は妊娠高血圧になってしまい入院していて37週を待って即手術になります。それまでに悪化したら明日かもしれないし、、そしたら同じ誕生日になりますね!
    明日頑張って下さい!!私も後に続きます💪

• 3月30日
  • chan

chan

今日無事に終わりましたがやっぱり吐きましたし震えましたー(>_<)
    金目鯛さんも頑張ってください!応援してます^ ^

• 3月31日
  • 金目鯛

金目鯛

おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした!!後陣痛大丈夫ですか!?
    ぎょえー!吐きましたかー(T_T)
    まだ術後まもないのにコメントくれて嬉しいです!私は月曜の午後になりそうです!
    お産セットもさっき貰ってドキドキしてきました!頑張ります(`・ω・´)

• 3月31日
ぱんだ

吐き気!
1人目で術中に吐き気を感じ
吐きけ止めを点滴で入れてもらいましたが
二人目はもがく程の吐き気で体を固定されてても
もがきまくって先生を叩いていたみたいです。
ですがあたしは気持ち悪すぎて覚えてなくて
そのまま麻酔科医に全身麻酔に切り替えられました、、、
赤ちゃんの産声までは たえて頑張りましたが
そっからが吐き気凄くて😣
それに今回は麻酔が効かなくて
ずっと痛いですって言ってました😣
赤ちゃん出るまで強い麻酔は使えないから
我慢して!ってずっと言われてました😱

出血は1人目も二人目も
かなり少なかったので参考にならないと
思います、、、すいません(´ω` ; )

• 金目鯛

金目鯛

気持ち悪くなりますよね!
    子供が出てくるまでは大丈夫だったのですが出てから私の処理されてる間 気持ち悪くなりしかもその処置がすごく長く感じました(T_T)
    麻酔効かないとか怖い。もう麻酔科の先生を信じるしかない(T_T)
    ありがとうございます!!

• 3月30日
りつき

私も、第一子の時、帝王切開でした❗️息子が産まれ顔の近くまで見せに来てくれて保育器で息子が居なくなりお腹の中を洗いますね〜と言われてから猛烈な吐き気がして先生に訴えた所すぐに眠くなる薬を投与してもらい、目がさめるとベッドの上で傷の痛みと震えでナースコールを押しまくりました😂震えは腰椎麻酔の影響で血圧等が下がるため悪寒と同じように身体が体温を維持するために震えて温めるためと言われました。呼吸が苦しくなるという事はありませんでしたが頭痛と、傷口の痛さで痛み止めの点滴を4時間おきに入れてもらいました😭息子に会えた喜びもつかの間その日は痛みと震えに耐えた一日でした💦次の日からは傷の癒着がおきないよう痛くても歩くよう促され貞子状態で歩きました😂金目鯛さんも、少し怖さが残っているようですが可愛いベビちゃんに会えると思い頑張って下さい❣️私も夏に帝王切開します❣️✨頑張ります💪✨

• 金目鯛

金目鯛

私もそうでした!
    子供出た後の自分の処理の時に具合が悪くなってきて訴えたら 眠くなる薬いれとくねーと言われ気持ち悪いのは治りましたが朦朧としてその後ほとんど覚えてません。ストレッチャーで部屋に戻る時の揺れが車酔いみたいな感覚で再び気持ち悪かったです(T_T)
    震えは麻酔からなんですねー!!てっきり出血だと思ってました!!
    帝王切開ってその後も結構キツイですよね。飲食できないし、、
    でももうここまできたら腹くくるしかない!!頑張ります!りつきさんも頑張って下さい!!

• 3月30日
みさき

一人目を緊急帝王切開で出産しました。

質問者様同様、手術中に吐き気を催し、嘔吐しました。

呼吸も苦しく酸素マスクを付けられました。

術中から麻酔の副作用で寒気で体ががたがたと震えて、術後1時間はずっと震えてました。

すごい怖かったです😢

緊急の帝王切開だったので何の心の準備もないまま、すぐ手術が始まってとにかく不安と恐怖しかありませんでした。

震えは多分麻酔の副作用かな?と思います。

帝王切開怖いですよね、、
出産頑張ってください!

• 金目鯛

金目鯛

私も酸素マスクつけました!!むしろ酸素マスクが鬱陶しくて苦しく感じて何度も外し、また付けられの繰り返しでした笑
    私は夜中もずっと震えて翌朝にようやく落ち着いた感じです(T_T)
    緊急帝王切開て心の準備追いつきませんよね。私はまだマシで「明日やるね」と言った感じで1日考える時間がありました。
    色々不安ですが赤ちゃんに会えるし頑張ります!

• 3月30日
もんちゃん

2人目が緊急帝王切開でした!

私は吐くことはありませんでしたが、よくあると聞き、そうなったらどうしようとビビってました。お一人目の時は大変でしたね💦

術後の震えは凄かったです!出血は少ない方だったので、出血は関係ないのかな⁇言い方は変ですが、面白いほど震えていたので、私より夫が心配していました。私は寒くないのに震えるー笑 って感じでした。

ただ、術後の肩こりがひどかったです。お腹を開くことで空気が入ると右肩が痛くなるそうで…

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡大丈夫!私みたいになんともないことがほとんどです!

• 金目鯛

金目鯛

わかりますわかります!
    面白い程の震えですよね!水の入ったコップ持ったら全部こぼす勢いですよね!
    なんかみなさんと話してたら色々思い出してきました(^_^;)
    でも出血からの震えじゃないと分かればちょっと安心します。震える=出血多いのでは、、と不安になるとこでした。
    もうこれが最後の出産になるかもしれないしいい経験と思って挑みます!!ありがとうございます!

• 3月30日
ねじねじ

最初の帝王切開では緊急だったので、前日からの陣痛で睡眠不足もあった為寝てる間に終わっていましたが、2人目の予定帝王切開では全く同じ体験をしました。

帝王切開の説明の時に血栓などのリスクの説明も聞いたので、我慢せずにちょっとした変化でも云おうと決めてました。

①気持ち悪い時は吐き気を抑える注射をしてくれました。
②呼吸できないと思い過呼吸っぽくなった時は酸素マスクを外してもらったら楽になりました。
③震えはありませんでしたが、肩の痛みがありました。湿布を貼ってもらい少しよくなりました。

今回は前回の帝王切開での癒着もあり、手術時間も長くて出血が多く「次の出産は大きな病院でしてね」と言われてしまいました。

鼻血が出て血が止まりにくかったりしてませんか?私は手術前にそうなっていたので血が止まりにくいと伝えておけばよかったと思いました。

術後も痛みを我慢せずに座薬を2回入れてもらったり、痔にもなっていたので薬をもらったりとなんでも相談しました。おかげで産後は最初の帝王切開より良好な感じです。

何か気になることがあれば先生も助かると思うので伝えておいた方がいいと思いますよ。

• 金目鯛

金目鯛

出産おめでとうございます!そうですね。我慢せず全部言おうと思います(`・ω・´)
    前回出血が多かった怖さから大学病院を選びました。先生に前回出血が多くてと話をしたら「多いうちに入らない。帝王切開じゃ普通!」と言われ、ああやっぱり大きい病院て構えが違うわ〜と安心しています!
    後陣痛やっぱり痛いですか?私は1人目そんなに気にならなかったのですが、、
    経産婦の方が痛いっていいますもんね。それも我慢せず伝えようと思います!ありがとうございます!

• 3月30日
さらい

吐き気しました。吐き気するかたは多いみたいですよ。
二回目はいろいろ大丈夫でした。
流れを知ってるから事前に嫌なことを早く処置してほしいと伝えてました。
出血1200でした。

• 金目鯛

金目鯛

出血わりとあったんですね!
    でも色々大丈夫だったと聞いて少し安心しました。知ってるからこそ想像できてしまって怖いのもありますが頑張ります!!

• 3月30日