※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

主人の友達の2歳の子供が早く話すのに比べ、自分の子供が遅いことに焦りを感じています。保育園に通っているかどうかや家庭環境も違うことが原因かもしれません。話しかけ方に悩んでいます。

昨日主人のお友達とお子さん(男の子)に会いました。
そのお子さんがベラベラ喋っていてびっくりしました!
うちの息子は二語文は話さずまだまだ宇宙語です(^^;;
同じ2歳ですが、うちの息子が4ヶ月早く産まれています。
そしてうちの息子は週3日保育園に行っているのですがお友達のお子さんは保育園は行っていません。
主人のお友達自体がかなりのお喋りな事とマスオさん状態で家に大人が沢山いるからだよー!と言っていたのですが少し焦りました(^^;;
もっと私が話しかけた方がいいのでしょうが、そんなにお喋りではなくて(^^;;
2歳半くらいの子ってもう話しますよね💦
息子の遅さに焦り始めてます(ーー;)

コメント

ままり

大丈夫だと思いますよー(^^)同じ年の子がいると比べがちになってしまいますが安心していいと思います(^^)

友人の子供は3歳まで、あまり話さない子でした。友人もとても心配していましたが、今その子は小学校1年生ですが本当によくしゃべりますよ〜!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですね(>_<)なんだか義親にも言われてて気になってしまってました💦
    もう少し様子を見ていこうと思います!

• 3月31日
まゆり

二歳過ぎててもしゃべらない子って結構いませんか?
私の周りにもいますよ。
でも話しかけた方がいいと思います‼
私の娘は私が話しかけまくってたので
1歳で2語出たりしてましたよ(*^^*)
あとがおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいると良いです。
同じ事を繰り返し教えてくれるので。
焦らずいまからでもいっぱい話しかけてあげてください😊😊😊

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

甥っ子が3歳くらいでベラベラ話し始めましたが姪っ子は2歳前で話してて💦
    姪っ子は三世帯同居なのでそういうのもあるんですね!
    沢山話しかけようと思います(>_<)

• 3月31日
りくいく

周りに大人がいる環境だと違いますよ。うちも男の子二人で上が4才4ヶ月下が2才7ヶ月ですが、二人ともお喋りですよ。敷地内に旦那の両親と弟が住んでいて、近所の人などの来客があると一緒に話したりしているから、下のは保育所でもお喋りな方で。
上は散歩や買い物で知らない人にもどんどん話し掛けるような子です。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですね(>_<)言っている事がまだ理解できなくて💦
    沢山話しかけて様子を見ようと思います!

• 3月31日