※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
家事・料理

調味料についてなのですが、子供が汁もの好きなので高くものではないけ…

調味料についてなのですが、子供が汁もの好きなので高くものではないけどきちんと鰹節、昆布で出汁をとってお味噌や醤油もちょっと高いですが無添加の物を使っています。
どうせなら調理酒、味醂よく使うものも少し良いものに変えた方がいいでしょうか?食材を安いものにしてるので調味料くらいと思って(^_^;)
また、旦那子供共にお腹が弱いので、白砂糖からキビトウやてんさい糖に変えようかと思ってるのですが、昔使った事があり、白砂糖と違い甘味が感じられにくくうまく料理出来なかった記憶が…
キビ糖やてんさい糖を使用してる方教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ぼぶちあ

私は煮物、加熱する時は白砂糖か三温糖で、そのまま砂糖を使う時はキビ糖を使ってます。

あと手に入るかわかりませんが、ザラメの粒が細かいやつが煮物とかにすごくいいです。私は喜界島のザラメです。

• まなティーママ

まなティーママ

ありがとうございます!
    なるほど使い分けてらっしゃるんですね(^^)
    喜界島のザラメですか、はじめて聞きました!すごく気になります、手に入りにくいものなんですね💦

• 3月30日
のんびりみぃたんたん

白砂糖使ってた時はよく頭痛になってたので、辞めてからは
てんさい糖ですね!
甘さは確かに少ないかもしれないですが・・・
甘いの苦手なので使いにくいとは思ってないです(✿´ ꒳ ` )ノ
甘くないと感じたら少し多めに入れてみたらどうでしょう?

• まなティーママ

まなティーママ

頭痛の原因にもなってらっしゃったんですね、旦那が頭痛もちなのでもしかしたらよくなれば💦
    色々体にもいいし良いことばかりならやっぱり使ってみたいなと思います(^^)
    出身が味濃いめで魚野菜食べたがらなかったのですが、子供が生まれてからメニューも野菜も魚も多くして味付けも出汁をとり薄味にと工夫してたのでてんさい糖も慣れてくるかもしれません(^^)

• 3月30日
pene

わたしはお砂糖全部三温糖です〜三温糖でつくった煮物が好きなので…紅茶とかヨーグルトにはハチミツもいれます!昔白いのよくないと聞いて変えてみたのですが、お砂糖は本当に体かわる気がします!冷え性がましになるような(^^;

あと料理酒と味醂は、どっちもまとめて「味の母」っていうの使ってます!これがあるとお醤油が普通のキッコーマンとかでも、親子丼とかむっちゃ楽でおいしいです!おすすめです〜使い分けどころか混ぜててすみません笑

• まなティーママ

まなティーママ

お砂糖ってやっぱり大事なんですね、たくさんじゃなくても毎日使うものだから少しでも体にいいものがいいですよね💦
    お菓子とかは仕方ないけど料理はやっぱり気をつけたいです(^^)

• 3月31日

てんさい糖と、花見糖使ってます☺️白砂糖より優しい甘さだと思います✨無添加で調べてから、スーパーの安い白砂糖や三温糖は買わなくなりました💦

• まなティーママ

まなティーママ

花見糖ですか!はじめて聞きました(^^)
    気になります、味噌や醤油や出汁を気にしてからお砂糖ってどうなんだろう?って調べたら白砂糖より他のものがよさそうだなって(^_^;)
    お菓子は仕方ないけど料理は無添加少しでも気をつけたいです(^^)

• 3月31日