※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
家族・旦那

長い愚痴です…もうすぐ息子が1歳になります。両家両親と合同で誕生日会…

長い愚痴です…

もうすぐ息子が1歳になります。
両家両親と合同で誕生日会の予定です。(義母提案)
それがすごく憂鬱です。

理由は実父です。
実父とはほとんど会話せず育ちました。
今までは好きでも嫌いでもない、ただ同じ家にいる人というような感覚で育ちました。
もちろん仕事をして稼ぎ育ててくれた事はとても感謝しています。
結婚も出来婚だったので驚かせてしまったけど全く反対は無くスムーズに進んでいきました。
顔合わせも何事もなく終わりました。

ですが旦那の家族はうちと正反対の仲良し家族です。
うちも父以外は仲良く母も姉妹も大好きで会うとお喋りが止まらない!という感じです。

結婚してからは金銭的な都合で旦那の実家で同居に決まりました。
わたしは近場ですが一人暮らしをしていたので家電や家具は売り、お皿や小さい家具や服などを自分の実家にとりあえず置き同居解消してアパートを借りた時また使う予定でした。
わたしは妊娠していたしつわりもまだある頃だったので旦那が一生懸命運んでくれました。
なのに運ばれてきた荷物を見て父は、なんでこんなとこに置いとん?こんなもんどうするん?捨てなよ。また買えばええやん。と言いました。
旦那は傷ついていたし怒っていました。
その他にも、元旦に義実家に挨拶に行きたいと3日前に言い出す。
その正月集まった時に義母に孫楽しみですねと言われたのにどうですかね?と答える。
旦那のことを名前ではなく「自分」と呼ぶ。
出産直後に来てくれたけど喜びやお祝いの言葉はなく出産直後に撮った写真のわたしのポーズを見て何このポーズ。のみ。じゃ、帰るわ。と帰って行きました。
次の日母が病院に来る時一緒に来ましたが(母が無理矢理誘った)来てもすることないしと行って即帰る。
そのためにわざわざ車も別できてました。

そのほかにもまだまだ…
義両親も良くは思ってない感じです。
もう父を義両親に会わせたくありません。
また父が変な発言や失礼な発言をすることが心配で誕生日会を楽しみにできません。
まとまりのない文章ですいません。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

まいちあん

直接お父さんに話は出来ないですか?
仲良くないのは仕方ないし、私も母親とそうなので気持ちめっちゃわかります(T-T)二言目にはいらないことをいう。みたいな人なので。笑

もしお父さんに〇〇みたいな言い方失礼だからしないでとか、そんな態度なら会わせたくない。など言えて入れば旦那様や義両親の方にも迷惑かからなかったんじゃないかなー?と思います。か、お母さんとは仲がいいとのことですのでお母さんから何か言ってもらうとかもいいかもしれません(T-T)♡

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

うまく話せる自信がなくて…
    伝わる気がしないです😭😭
    共感してもらえて嬉しいです!
    まさにそうです!いらないことを言う…
    悪気があるのかないのかさえもわかりません😓

今までも変人だなと思うエピソードはありめしてが、変わった人だなーくらいにしか思ってなかったので事前に防ぐことができませんでした…
    義両親や旦那には不快な思いをさせて申し訳なくてつらいです😭

そもそも母と父が仲が悪いので母に伝えてもらうは難しいです。
    父は母に話しかけられてもそこに誰もいないくらいの感じでスルーするので…
    それに母は父に意見したりできない性格です😓

• 3月30日
ポン子ちゃん

義母さんにお話されたらどうですか?
また父が無礼な態度や言動があるかもしれなくて不安なんですが呼んでも大丈夫ですか?とか。義父さんや義母さんの楽しい時間に嫌な思いをさせたくなくて相談しましたと。

そしたら別の日にする?とか嫌なら言ってくださるんじゃないでしょうか?

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

確かに!!
    なぜかそれは思いつきませんでした😓
    義母に話してみようと思います。
    嫌でも嫌とは言いにくいと思いますが事前にお詫びしておくのとしないのとでは全然違いますよね(*´ω`*)
    参考になりました😊

• 3月30日
ママ

私なら実母に相談します。
また失言して場の雰囲気悪くなったら最悪だし、そのあと義両親と一緒にいるのは私達なんだから...と。
フォローいれてもらうなり、呼ばないなり、もし来るのなら、義母さんにも一言言っておくと思います(´;ω;`)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

そもそも母と父が仲が悪いので母に伝えてもらうのは難しいです。
    父は母に話しかけられてもそこに誰もいないくらいの感じでスルーするので…
    それに母は父に意見したりできない性格です😓

父を呼ばないくらいなら両家でせず別々でお祝いしたほうが良いですよね?
    それも視野に入れて義母に相談してみようと思います(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月30日