※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
No.3ちびまま
お仕事

無認可保育園と認可保育園、どちらがいいか迷っています。親はまだ働くことに反対で、現在は週末にバイト中。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

働かないとお金がありません。
来月で1歳になる息子。
無認可保育園と認可保育園では、
どっちがどうなのか分かりません。

無認可ならすぐにでも入れるらしく、
認可保育園は1年待ち…

親は、一緒にいれる時間は少ないからね
と、まだ働くことに反対の様子。
今はパパの休みの土日に
夕方から飲食店でバイトしてます。
月に稼いでも2万か3万程。

先輩ママさんどう思いますか?m(__)m

コメント

Gun♥⛄💙⚾

認可に申請しながら、無認可に入園したらどうでしょう?
家計が苦しいのなら働かなくてはいけません。
旦那さんと二人で話し合って、二人で結論を出せば良いと思います。

• No.3ちびまま

No.3ちびまま

なるほどm(__)m
    電話で、保育園の見学も出来ると言われたので見るだけみてみようかと思っています。
    パパは働いて欲しくないみたいですが、、、

• 3月30日
BONES

月に最低あといくら必要なのかなど事情により異なると思いますが、親御さんの仰ってる事は勿論わかりますし、預けず済むならそれに越した事はないですが、もっと働かないと生活出来ないなら無認可でも預けて働かなくてはいけないんじゃないでしょうか(>_<)

• No.3ちびまま

No.3ちびまま

私も親と同じで、離れたくないし、いれるなら一緒にいたいと思ってますm(__)m
    でもやっぱり幼稚園とか小学校に上がる前にお金も必要になるし、なによりパパのお給料がいい時と悪い時で10万近くの差があるので(ーー;)
    それで悩むんですよね…

• 3月30日
mm mm

認可はやはり待機児童がいるのですぐ預けるのは難しいと思うので一旦無認可に預けて働いて認可も申し込みしたらどうでしょうか?
働かないと苦しいなら働くしかないと思います😢無認可は保育料が高いと聞きますしそこもきちんと見極めないといけないですね😔💦

• No.3ちびまま

No.3ちびまま

無認可だから、ダメということは無さそうですか??
    あまり違いが分からず…
    保育料はマックスで1歳児で4万らしく、そこから早上がりやお休みしたら月謝からマイナスしていくみたいですm(__)m
    高いのか安いのか…

• 3月30日
  • mm mm

mm mm

うちは4月から認可のこども園に通いますが
    無認可は保育士資格がない方が働いてる場合がありますし(もちろん資格を持った方もいらっしゃいます)やはり認可の保育園より保育料が高いみたいです💦
    お住いの地域のホームページに保育料の表みたいなものがあるので一度それと比較してみると良いかと思います😊

• 3月30日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

資格がなくても保育園の先生出来るんですか⁈Σ(゚д゚lll)
    フルで働くつもりはないので、パートに行ってる間に預けられればと思って…

よくニュースで無認可保育園での事故とか虐待があるので、それが心配なんですよね(T_T)

• 3月30日
  • mm mm

mm mm

ネットで調べてみたらそう書いてありました💦
    確かに無認可の保育園の方がそういう事故は目立ちますよね…でも無認可でも良いところがあるはずなので調べてみないとわからないですね😔💦

• 3月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ぶら下がり失礼します。
    今は認可でも無認可でも、資格がなくても、働ける法律となってしまいましたよ( ;o; )
    保育園によって、無資格の人を受け入れてるか、受け入れてないかによるので、聞いたところでわからないと思います。。
    無認可でも意識高くやってるとこもあると思います。また、融通がきくのも無認可のいいところですかね!

• 3月30日
ザト

一年待ちなら早く申請しておいた方が良いんじゃないですか?(;´・ω・)
その上で無認可園に預けて働くしかないと思います。
もちろん働かなくても生活が成り立つならお子さんが小さいうちに働かなくても良いです。
そうじゃないなら、働くしか選択肢はないですよ💦💦

まずは自分が月どのくらい稼げるのか計算してから考えるのが一番現実的です。

子供が風邪とかで仕事を休まなければならないため、普通に働くより稼げません。

認可外だと私の地域は週5預けるコースで6万越えです。

そのため認可外に預けるならば必ず6万以上稼がないと働く意味が無い状態です( ´・ω・` )

認可だと昨年の家庭の収入により保育料金が決まるので、安くて2万円台から預けられますね。

認可でも働いてる人が全員保育士の資格を持っているとは限りません。私の地域の場合、市役所の保育園一覧で全員保育士か、一部保育士かとかの紙が貰えます。

両親がそうは言っても働かないと厳しいのであれば働くのがベストですね(´◦ω◦`)

認可に今すぐ申請して入れるのを待つか、仕事の中には託児所付きのところもあるので、そこに勤めるかとかですかね。

住んでる地域の認可外の値段が安ければ認可外もありです!

長くなりすみません…

ニャン吉

認可保育所の申請して、待機児童で1年待ち。
去年ようやく入園しました。2歳児クラスで4.3万ほど保育料でした。今年から2.8万になりました。無認可は保育料の補助がないので、さらにアップするし、近くには無認可はありません。
幸い、私の住んでる市は保育園、小中高と小さな市の割に多いので、車さえあれば通えるし、病院、美容室も多いです(^^)
私は主人の保険から外れフルパートで手取り10万弱の事務してます。去年はパート代の半分が保育料に消え、熱や体調不良で早退や欠勤もあり、何のために働いてるのか落ち込んだ事もありました。
実父母は県外、もちろん義母と同居もないので自分で送り迎えは私のみ。本当にしんどい1年でした。
会社の理解もあり、もうすぐ勤務1年になります。