※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重と身長について心配です。母子手帳のグラフから、体重は平均外、身長は中間。体重が2倍になるのは正常ですか?授乳方法は160ccを3時間ごとに行っています。

体重と身長について。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。
もうすぐ3か月ですが、昨日体重を測ったら7.8㌔😱
身長は60㌢👀
母子手帳のグラフを見ると、身長は平均内の中間、体重はグラフ外でした( ̄▽ ̄;)
出産時約3800㌘で約3か月で体重が2倍となっていますが、大丈夫なのでしょうか…(>_<)?
ミルクの際は160ccを3時間毎に授乳してます( ˊᵕˋ ;)

コメント

chou*chou

意外とお乳が出ているのかもしれませんね!
ミルク少なめにしてみるのはどうでしょうか?
今は与えられた分飲んでしまう時期だと思いますので>_<
1日の体重増加が30gくらいだとちょうどよいみたいですが…

母乳量測定してもらえると安心出来ますよね!
うちも混合でおっきく成長中です😅2ヶ月ぐらいから6ヶ月の今まで変わらず1日で480mlミルクを飲んでいますが、それでも1日39g増とかでした!

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます(*´︶`*)
    与えた分だけ飲むのは確かにそうですよね、満腹中枢もまだ未発達でしょうし…( ̄▽ ̄;)
    1日の増加が30㌘くらいというのも気にせず、体重も毎日測っている訳ではなかったので衝撃的でした😅(笑)
    よく飲むなーっと欲しがる分だけ与えていたので、ミルクを減らしてみたいと思います( ˊᵕˋ ;)

• 3月30日
  • chou*chou

chou*chou

グッドアンサーありがとうございます>_<
    保健師さんに先日、1歳になるまでは、あまり体重増加についてナーバスになることないです✨って言ってもらったので、みにょまさんもあまりご心配なさらないで下さいね☺️体重増加についても、平均値とのことなので✨満腹中枢が発達してくると飲む量も変わってくるでしょうし😊

私はミルクの量どんどん足していったら、体重もどんどん増えてしまって、ミルクの量変えなくても大丈夫ですよ💦ってなっていました😅

一回を140mlにしてみるだけで、1日の量もだいぶ変わってきますよね✨お互い育児頑張りましょう☀️

• 3月30日
あすか

うちも同じ感じでグラフ出てます💦
ちびデブか⁇と旦那と笑ってますが抱っこがしんどいです😂
完母なので欲しがるだけあげていますが、先日助産師さんには大丈夫よー!と言われました☺️ミルクは量を減らすのが難しそうなら、もう少し時間をあけてみてはどうでしょうか⁇

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます(*´︶`*)
    そうなんですよー、抱っこがしんどいですよね😭最近肩と首が回らないぐらい痛くて、昨日久々に体重測ったら、これのせいかっ!と衝撃でした😅
    缶ミルクの目安表記だと、1日1回分多く与えてる様で…でも3時間毎に授乳で泣いちゃうんですよね…( ̄▽ ̄;)
    間隔を開けるのは難しそうなので、ミルクの量を減らしてみます( ˊᵕˋ ;)

• 3月30日