※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ
子育て・グッズ

粉ミルクを飲ませている赤ちゃんのうんちの出が悪いです。うんちの出がよくなる方法や経験を教えてください。

先輩ママさん達に質問です。

生後35日の娘を育てているのですが
この間の1ヶ月検診で体重が気になると言われ
粉ミルクを飲ませてくださいと言われました。

母乳片乳5分の両方で10分吸わせてから
粉ミルクをとりあえず100作って飲めるだけ飲ませてるんですが。

うんちの出が悪いというか1日半出なかったりします。
なので、綿棒浣腸をしているのですが
うんちが大人でいうバナナうんちまたいな感じで
生後1ヶ月でこのうんちは出ない?みたいなんですが
やっぱり、1日半出てないからそーなってるんですかね😭

うんちの出がよくなる方法や、こんな経験した方是非教えてください😭🙇🙏

コメント

しょるやん

ミルクの種類を変えてみたりはどうでしょう❓
メーカーによって便秘になったりする子も居ると聞きますよ〜

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    産院で貰ったはぐくみ300gがなくなったので今日からぴゅあ飲ませてみてるので様子みます😭

    • 3月30日
sei

ママも乳製品飲んだりしてますかー?
牛乳はやっぱり効いているのか
出し切った感じしてるのに
凄い時は短時間で4回ウンチしてます!

もち麦食べると
私も子供も快調です(笑)

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    乳製品全然飲んでません😭
    乳製品とこって効くんですかね??
    短時間で4回!?
    快便すぎて羨ましです🤣

    もち麦ですか??
    試してみます🙆🙆

    • 3月30日
  • sei

    sei

    便秘したら牛乳〜って感じなのでちっちゃい子なら充分かも知れないです。
    飲んで数%は母乳に行くので!
    もち麦は楽天で買った方が安いですよ!

    • 3月30日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さっき牛乳めちゃ飲みました(笑)
    色々ありがとうございます😭

    • 3月30日
maa ☺︎

ミルク変えてみると出るかもです! 私も同じく娘が2ヶ月頃便が出ず悩みました( ´т т` ) 何しても改善されなくて最終的にミルクをほほえみからハイハイに変えたら毎日出るようになりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    はぐくみ300gのやつを貰ってなくなったので、今日からぴゅあになるので様子みたいと思います😭

    色々調べてて、はいはいは、下痢になるって子もいるって書いてあって。。。
    でも、便秘っぽいうちの子にも合うのかな??って思いました!

    • 3月30日
ななち(o^^o)

母乳片方五分って短くないですか?
私は最低片方10分と言われましたよ。
ミルクを足して、飲むようなら、まだ母乳を飲めると思うので、母乳の授乳時間を増やしてみてはどうでしょうか?

また、新生児期は5日出ないと便秘ということなので、まだ出が悪いという部類ではないと思いますよ^o^
綿棒浣腸もやりすぎると、赤ちゃんが、うんちをするいきみを練習できなくて、綿棒浣腸をしないと、うんちが出ないみたいな癖になってしまうので、気をつけてください。
なので、綿棒浣腸は、赤ちゃんのお腹が張ってるなーとか、苦しそうだなとかの時にしてあげるようにしてあげてください^o^
子供それぞれ、うんちのペースもあると思うので(灬ºωº灬)♡
私は3日目ぐらいに綿棒浣腸をしてあげてましたよ^o^

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    私も入院してる時から1ヶ月検診前までは片乳10分であげていたのですが、、、
    1ヶ月の時に時間かけすぎと言われて片乳5~7分で最大でも両方で10分しか吸わせないでその後ミルクを60~80飲ませてまだ飲むようなら飲ませていいよと言われました😭😭😭

    5日出ないと便秘なんですね😭
    いきんでる時に顔を凄く真っ赤にして辛そうなので綿棒浣腸しちゃいました😣
    綿棒浣腸したら大人でいうバナナうんちみたいな、うんちだったのですが

    ななちさんこお子さんは3日目くらいでどんな感じのうんちでしたか??

    • 3月30日
deleted user

うちの上の子は1〜2ヶ月頃から便秘がちで3日に一回しか出ませんでした。
ミルク寄り混合でした。
なので1日半程度で綿棒するのは早いと思いますが、バナナみたいなうんちはしたことないです🤔
病院で下痢してますか?とか聞かれ、下痢と通常の区別つかないんだけど、、と思ってました。
うんちの形状については病院で相談してますか?

うんちの出がよくなるのは、よく言うのはお腹ののの字マッサージや、足を付け根から動かすように運動させて、腸を刺激するとかやってますか?

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんのみずみずしいうんちではないんです😭
    しかも生後1ヶ月でバナナみたいなうんちで凄く焦りました😣😣
    苦しそうだったので綿棒浣腸しちゃいました…早すぎましたかね…😭

    マッサージとかもしてはいるんですが。。。
    すこし様子みた方がいいですかね??

    • 3月30日
m

うちのこは1ヶ月過ぎたくらいから4日に1回になり、産院の小児科の先生に相談したら、
この子はためてするタイプだー
って言われました。
うんちの状態も通常で、機嫌も体調も良いので気にしなくなりました!

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    4日に1回だと、どんな感じのうんちなんですか??
    なんか最初の方はみずみずしいうんちじゃないですか???
    バナナうんちだと切れ痔とかになったりしないかなって心配です😭😭

    • 3月30日
  • m

    m

    通常の柔らかいうんちで、色は緑っぽいです。
    おむつに広がるような柔らかいうんちじゃなくてバナナ状に出ているんですか?

    • 3月30日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    綿棒浣腸して、出てくるうんちがバナナ状に出てきます。
    色はマスタードっぽい黄色に近い色です!

    • 3月30日
  • m

    m

    肛門から出てくるので、バナナ状に出てくるのは普通だと思います。びちゃっしてなくても柔らかいうんちなら問題ないかもですよ!
    それに1ヶ月すぎるとだんだん腸に溜められるようになるそうなので、いきなり綿棒ではなく、お腹マッサージや、お尻ふきの時の肛門を刺激するとかで様子見てもいいのかもです。

    • 3月30日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    前まで、びしゃーって感じで水っぽいうんちでしたのでまだそーいううんちなのかなって思ってたので😅
    だんだん腸に溜められるようになってくるんですね!
    一応、お腹マッサージや足動かしてみたり肛門のところおしりふきで刺激するなどはしてみたのですが。。。
    しばらく様子みてみます😣😣

    • 3月30日
あ

ミルクは飲んでいいのにおっぱいは10分までと言うのはなぜなのでしょうね🌀
うちは完母ですが、
インフルエンザになった際粉ミルクで
はぐくみという物を使っていましたが、
母乳と変わらず快便でした!
宜しければまたお試し下さい🌸

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    なんででしょうかね??
    1ヶ月検診前までは、母乳だけだったんですが😅😅
    赤ちゃんそれぞれって事ですかね😭
    快便だとうんちは変わらず水っぽいうんちで1日5回とかは出るってことですか??

    • 3月30日
とっと

私も一ヶ月検診で、少しスリムと言われたので、一日一回寝る前の授乳をミルクに変えました☆
それまで母乳のみ!!その頃は一日何度もうんちしてましたが、ミルクを足してから突然うんちでなくなりましたーといっても、一日でなくて翌日の朝、大量にでます(笑)
今までよくでてたから、突然でないと心配ですよね( ; ; )ちなみにうちのミルクは【すこやか】です♡

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    1ヶ月検診前は自分も母乳だけでした!
    でもその頃からちょびちょびうんちからの大量うんちってパターンが多かったので溜め込むタイプなのかなって感じもしますけど、1日出ないことは無かったので😭
    しかも、バナナうんちみたいの出てきてビックリです😭

    • 3月30日
みなまま

私は助産院でおっぱい片方5分ずつの3回繰り返すように言われました。

あと、あまり乳製品とると母乳がドロドロするらしいです。
乳製品は少しにした方がいいと思います。
ちなみに私は出産してから今まで乳製品取ってないですが。

粉ミルクうちは、ほほえみ使ってます!
お高いですが、安心です。
和光堂のミルクは異物が入っていたり等の問題が多々あるみたいなので和光堂のミルクは今後も飲まれない方がいいですよ!

  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    コメントありがとうございます!

    マックスでも15分って事ですよねー。
    自分最初は片乳10分であげてて、病院の方でも長くても15分まで!って言われましあ😭

    いっぱい摂取しないよう気をつけます😱😱
    ドロドロすると詰まりそうですもんね😭

    ほほえみは粉ミルクの王道ですよね!
    和光堂のミルクって、はいはいとかですよね??
    異物入ってたとかあるんですね😭
    気をつけます👍👍👍

    • 3月30日