※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

授乳のマナーについての質問です。大きなSCや飲食店での授乳や、授乳室がない場合の対応について知りたいです。ミルクの場合も問題ないでしょうか。周囲に迷惑をかけていないか心配です。

お出かけ時の授乳がミルクの方に質問です!
まだ生後1ヶ月半なので通院や友達の家ぐらいしかお出かけしてないのですが、授乳のマナー⁈を知りたくて質問しました。

これから息子が大きくなって色んな所にお手間かけした時、イオンなどの大きなSCは授乳室ありますが以前、誰かの質問で母乳の人専用みたいな空気感がある。とあり、その辺りはどうなんでしょう?

ミルクでも使用していいですよね??

仮に、ご飯たべるフードコートや飲食店でミルクあげるのはマナー違反でしょうか?

別の場合ですが、
私の通院している病院は授乳室がないので、中央の広場?のテーブルやイスが並べてあるスペース(ごはん食べてる人もいればただ座ってる人もいる自由な休憩スペース)でミルクあげました。このように授乳室がない時ってどこでミルクあげてますか?
私の行動は他の人から迷惑じゃないかな…と思いまして(´口`)

タイミングがよければ車の中でミルクあげれるので周りを気にしなくてもいいんですが…

コメント

りりもん。

まだまだ色々読めない時期の赤ちゃんを連れてのお出かけは大変ですよね(~_~;)私もミルクでしたので荷物も多く大変でした…

ママが周りを気にしてしまうなら車の中でも良いと思います。
でも、特に場所は気にしなくていいと思いますよ。(^ω^)
げっぷなどをして吐かれたら…と私は気にしてあまり人がたくさんいるところであげなかったり、なるべく赤ちゃん休憩室を利用してました(^ω^)
ママも赤ちゃんも安心していられる環境が一番だと思います♪

ぴろすけ

個人的にはショッピングモールの授乳室は母乳の人の為のものだと考えています。
ミルクの人は、授乳室の手前のソファなどであげていますよ。
授乳している人が複数いる場合、仮に授乳室がミルクの人で埋まっていて母乳の人が使えないとやはり困りますよね。
空いている時なら良いのかも知れないけど、どんなタイミングで混み合うか分かりませんから使わないのが無難かと思います。

授乳室は男性は入れないように注意書きがあったりしますが、手前の休憩スペースほ父親も利用できるんです。その中で母乳あげるのは、授乳ケープがあったとしても嫌な人は抵抗感あるものです。

フードコートやレストランなどでミルクあげるのはマナー違反ではないですよ。
よく見かける光景ですし、お腹が空いている赤ちゃんをわざわざ我慢させる必要もないですしね(^^)

ひよこ


大きいSCだと、赤ちゃん休憩室ありますね!忘れてました。

大勢人がいるところだと、中には不快に思う人もいるかな…とか今から気にしちゃってます(´口`)
たしかに、吐いちゃう可能性もありますね💦

ひよこ


無知すぎてすみませんが、SCの授乳室は個室になってるんですか?

私は市役所の授乳室しか行ったこと無いんですが、そこは大きい部屋1室が授乳室になってて、ご自由にどーぞ!的な部屋作りで、てっきりそのようになってるかと思ってました!

だから、以前の誰かの質問で授乳室は母乳の人専用みたいな空気感。とあったのですね!

SCの授乳室、行ったことないんで初めて知りました。
知れてよかったです〜
もし知らずに行ってたらアタフタしちゃうかもしれなかったです◡̈♥︎

手前に父親も入れるスペースがあり、奥に授乳室があるって事ですね!

ありがとうございます⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

知ったからには、授乳室は使わず手前の休憩スペースや、その他の赤ちゃん休憩室にします!


フードコートや飲食店は大丈夫って事で安心しました◡̈♥︎

ぴろすけ

そうですね、個室になっているところも多いです。場所によるかな?
個室になっていないところは、手前の休憩スペースとアコーディオンカーテンやカーテンで仕切られていて、授乳室の中ではいくつかソファや椅子がおいてあります。

以前混み合ってる時に休憩スペースが空いてるのに個室じゃない授乳室でがっつり場所取ってミルクあげてるお母さん見たことありますが・・・授乳室待ちで並んでいるお母さんたちがいたのにあれは考えものだなぁ・・・と思いました^_^;

ひよこさんが利用した市役所の授乳室のようなスペースは、ミルクの人も母乳の人も一緒に利用出来るような場所なのだと思いますよ(^^)