※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

男の子のちんちんの洗い方について、尿路感染症の心配があるとのことです。皮を剥かずに洗う指導もありますが、赤くなっている場合は皮を優しく剥いて洗うと良いです。

男の子のママさん教えて下さい!
私の産んだ産婦人科では、ちんちんの皮は剥かずに洗うと指導されました。ずっとそうやって洗ってきましたが、息子のちんちんの先が赤くなってます(><)
2ヶ月の時に尿路感染症になっていて、まだ精密検査をしてないので原因はわかりませんが、もしかしてちんちんをむいて洗ってないから尿路感染症になったんじゃないかと急に心配になりました(´•̥  ̯ •̥`)
ちんちんはどうやって洗えばいいですか??

コメント

miku

特に剥くなどせずに普通に洗ってますが特にトラブルがあったことはないです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• momoco

momoco

剥かないですよね!尿路感染症で入院した時、看護師さんも剥かずに洗っていたので、やっぱり洗い方の問題ではないのかな…(>︿<。)
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • miku

miku

特に検診で指示されたりもなかったのでわざわざ剥かなくても大丈夫かなぁと思います。
    逆に剥きすぎても血が出るとか痛いとかききますので…いずれ自分でやるでしょう😅笑
    パパやじいじと入る時はどのように洗ってるかはわかりませんが、私と入る時の方が多いので…お医者様からなにか言われない限り下手に触るべきではないと勝手に思っています(>_<)

• 3月29日
  • momoco

momoco

そうですよね!産婦人科では剥くと傷がついたりヘタすると手術が必要になるから剥かないでって指導されてたのを思い出しました!尿路感染症で入院した時も導尿とかしてたけど一切ちんちんの汚れのことは言われなかったし、気にしすぎですね(;▽;)

• 3月29日
  • miku

miku

わからなければパパに任せましょう笑

• 3月29日
cocoa

わたしも、剥かずに普通に洗っていましたが、最近、おちんちんのひよこクラブで洗い方ってのを見て皮を引っ張り洗うって読んで、わたし全然やってない!!って思いました。赤ちゃんのおちんちんの皮なんて怖くて引っ張れないです😱でも病気とかこわいし。みなさん、どうやって洗ってるんですか💦💦

• momoco

momoco

え~!下に引っ張って洗うんですか??私は石鹸を泡立てて先から付け根に向かって洗ってました!でも今の時期寒くて縮んじゃうし洗えてるのかどうなのか。。。難しいですよね(>︿<。)

• 3月29日
はなびだま

一歳半検診のときに先生が剥いてカスがたまってるから、2~3週間に1回とかでいいから剥いて洗ってあげてね~!敏感なところだから毎日はしないようにと教わりました。
それからは夫が休みの日にお風呂でたまに剥いて洗ってもらってます。

• momoco

momoco

1才半で言われたんですか!3ヶ月の子でもやっちゃっていいのかな?うちの夫は赤ちゃんのちんちんなんて怖くて剥けないって嫌がるんです(>︿<。)女にはちんちんのことはわからないですよねー(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 3月29日
  • はなびだま

はなびだま

うちの子は下の子もしてるので3ヶ月でも大丈夫だと思います。カスがたまってバイ菌がはいって腫れるほうが可哀想だからやって~!って旦那さんに甘えてみるといいと思います。

• 3月29日
  • momoco

momoco

下の子もやってるんですね!2、3週間に1度くらいなら、旦那もやってくれるかもしれません( ˆ࿀ˆ )男同士でうまいことやってもらいたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月29日
ゆいたん

うちは、そのまま洗っていたらおしっこと一緒にカスが出て来た事があって、それ以来、お風呂でシャワー流す時に温めて最後にちんちんの先っぽをちょっとずらして洗ってます!イヤがるのでたまにですけど。。あとはパパがお風呂いれるときにお願いしちゃいますね。。

• momoco

momoco

うちもよくカスがついているので、やっぱり汚れているんですかね(;▽;)ちょっとズラすんですね…明日からやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月29日
ジョージ

一回も剥いたことないです!
剥いて洗うってよく見ますよね💦
私の産院では特にそういう指導はなかったですよ。
今のところ何もトラブルないので、一概にそれが原因とは言えないと思います。

• momoco

momoco

私も産院や保健センターの沐浴指導では剥くなんて言われたことなかったです(;▽;)
    尿路感染症の原因は半分が先天性で、半分が不潔とか偶然だと言われたので不安になってしまいました💦

• 3月29日
  • ジョージ

ジョージ

剥いて洗うことより先に、こまめにオムツ交換をして清潔を保ってあげたらどうでしょうか?
    オムツ交換の時に拭くだけでなく、軽くぬるま湯で流してあげたり✨

もうやっていたらすみません💦

• 3月29日
  • momoco

momoco

医師からはオムツ交換をマメにしても関係ないと言われたので、そこまでやってませんでした💦一応看護師さんからも不潔な感じはないと言ってもらえてたんですが、その時はちんちんの皮の中のことなんてまったく頭になかったので不安になってしまって(><)
    これから暖かくなってくるとオムツかぶれもしやすくなるし、少し意識してオムツ交換していこうと思います(๑و•̀Δ•́)وありがとうございます!

• 3月29日
たろママ

私も産院ではそんなことは教わらなかったのですが、1ヶ月頃に自宅訪問に来てくれる保健師さんに皮をむいて洗ってあげるか拭いてあげてねって教わりました‼︎
なのでパパに伝えてその日からお風呂で洗ってもらってます‼︎