※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

女の子と男の子の育てやすさについて悩んでいます。男女育てた方の意見を聞きたいです。

うちは2人男の子が居て、3人目の女の子は死産しました。
欲を言えば両方育ててみたい気持ちはありましたが
3人目の事があってから
健康ならどっちでもいいと思えるようになりました。

男の子2人とか可哀想、
やんちゃで手がかかる、
おしゃれも出来ない、
女の子は育てやすいし風邪もひかないなど色々言われます。
全部女の子しか居ない友達に言われるんですが
実際どうなんでしょうか?
やはり女の子は育てやすいんでしょうか?
男の子2人ってやはり可哀想ですか??
私にとっては2人とも可愛くてしょうがないのに
否定されてるみたいで悲しいです😢

男女育てた方に聞きたいです。

コメント

tomatto

女しかいませんが、男の子の甘えん坊可愛いですよね♥
大きくなったあとにお母さんを守ろうとするところもなんかいいなぁー。かわいくて仕方ないだろうなーって思います。

女の子はねちっこいなぁ💦って思うこともありますよ~。。
男でも女でもその子それぞれなんだろうお思いますよ。
私は男の子がほしかったけれど、今は元気なら別にいいかなと思ってます😄✨

• むぎちゃん

むぎちゃん

確かに元気なら性別なんてどっちでもいいですよね💡

• 3月29日
めるしゃん

女の子二人、男の子二人います。

その前に流産3回経験しています。死産さぞかしお辛かっただろうと思います😣

確かに息子は激しくて外で暴れるし
未知のことしでかすしで、男の子のママさんってすごいなぁとわかりました!

でも女の子は女の子で、口達者で心理戦使ってきたり違った意味で手がかかり、ワタシ的には
男の子のほうが単純で可愛いと思ってしまいます😅

なので男の子2人で可哀想とか思いませんよ!

• むぎちゃん

むぎちゃん

4人のママさんなんですね✨
    尊敬します!!
    確かに男の子は単純なので可愛いです笑

可哀想じゃないと言ってもらえて心が軽くなりました🙇‍♀️

• 3月29日
  • めるしゃん

めるしゃん

多分ですけど、女の子だけのママさんって
    男の子育てたことないから、偏見あるんです。

私も上二人女の子だったので

男の子って育てにくそうーとか、一緒に遊ばせると怪我させられそう。とか思ってました。

でもいざ男の子産んで育ててみたら、なんと可愛いこと。(笑)😳
    溺愛してます。四人目も男の子とわかった時はテンションあがりましたよ(笑)!

所詮経験のない人からは色々言われます。

気にしないことです。
    またいつか、むぎちゃんさんに女の子が戻ってきてくれるかもしれません。

男の子育児で経験値あげていたら

きっと素敵なママさんになりますよ♥

• 3月29日
三姉妹ママじゅん

女の子三人ですが、凄く大変ですよ(>_<)幼稚園になるとおしゃれに目覚め。服も買った物は着なくなるし、ママ大好きとか減りました(T_T)私は男の子を死産しています。男の子なら野球をさせたかったなぁと思いました(^-^)男の子の良い所はママ大好き❤ママを大切にしてくれてうらやましいです(^-^)

• むぎちゃん

むぎちゃん

私自身三姉妹ですが、
    喧嘩とかすると大変でした😅
    確かに男の子はママを大切にしてくれますね✨

• 3月29日
あづさ

うちは1番上が男の子で、下2人が女の子です(* ¨̮*)
1番下はまだ赤ちゃんなので何とも言えませんが、長男はとっても素直で心優しい子です♡
長女も素直ですが、めちゃくちゃ気が強いです笑
まだちゃんと喋れませんが、怒ったりするとめっちゃ言い返してきます笑
やっぱり女の子の方が気が強いんですかね??笑
女の子は髪の毛くくったりできるし可愛いですが、男の子もおしゃれできますよ♡
全然かわいそうなんかじゃないです!
男の子でも女の子でも大好きで大切な我が子です♡
気にしなくていいと思います!
うちも、長男に色々ありました。
健康で、元気で、笑ってそばにいてくれるだけで十分です。

• むぎちゃん

むぎちゃん

姪っ子達を見てると
    女の子は口達者で扱いにくいなーとは感じました😅
    私には女の子を育てる自信がないので尊敬します💡
    健康で元気ならそれで十分ですよね✨

• 3月29日
あきんここ

うちは子供1人で女の子なんですが、もうわんぱくすぎて、児童館とか行っても周りの男の子よりも手がかかる気がしてます。
旦那さんとも、女の子は育てやすいって聞いてたのに違うよね(^^;;って話してるくらいです。
だから、よく聞く、男の子だから〜とか女の子だから〜とかあんまりあてになりません(^^;;

それでも可愛いし、わたしも男女育てたいと思っていたんですけど、次も女の子でもいいかなって思ったりもして、同じ時期に男の子を産んだ友達は次は女の子がいいと言っていたけど、今日話したら次も男の子でもいいかなって言っていたので、育ててきて、その性別の可愛さってやっぱり育てた人じゃないと分からないなって思ったので、お友達の言ってることは気にしなくていいと思いますよ٩(*´︶`*)۶҉
現に女の子しかいない友達が言ってたんですもんね!確かに男の子2人って聞くと、わたしも大変そうってイメージがあったけど、それはまだ育てたことがないからわからないだけで、実際産んだら男の子可愛いんだろうなぁって羨ましく思います(*´˘`*)♡
なので、最終的には3人欲しくなっちゃうんですけどね!

長々とすいませんでした(^^;;

• むぎちゃん

むぎちゃん

女の子でもわんぱくな子もいるんですね💡
    男の子でも女の子でも元気ならそれでいいですよね😊

• 3月30日
こるほママ

誰だって両方育ててみたいなって欲はあると思いますよ😊
私も死産経験があるので、今は無事に生まれて来てくれるなら、性別はどちらでも良いって気持ちもすごくよくわかります😌
もう居てくれるだけで幸せなんだなって思えます💕

周りのお友達はすごく偏った考えの方ですね💦
女の子しか育てたことないのに何言っちゃってんのって感じです😰
男の子2人で可哀想なんて微塵も思いません!!
やんちゃで手がかかるって、それ性別関係ないですし、女の子の服は選択肢が多いだけで男の子も十分おしゃれが出来ますよね💕
あと育てやすいって言うのも、結局はその子次第ですよね。
ウチもまだ上が8歳で8年しか子育てしてませんが、これぐらいになってくると娘の方が口答えするし悪知恵も働きます💦💦
息子の方が単純でやりやすいです(笑)
結局はそれぞれの可愛さがあるので、どちらが良くてどちらが悪いとかはないんですけどね。

お子さん、二人に恵まれてるだけでむぎちゃんさんは幸せですよ😌💕
なので気にしないで下さいね🙆

• むぎちゃん

むぎちゃん

女の子も居るママさんは口達者で大変だって確かに言ってます😅
    なので私には女の子を育ててるママは尊敬します✨
    男の子しか育ててませんが、単純なので育てやすいと思うんですがね💡

話は変わってしまいますが、
    絨毛膜羊膜炎での死産、同じです。
    私もいつかまた出産出来たらと思う反面、怖くて前に進めません。。
    やはり産まれるまで不安はありましたよね?

• 3月30日
  • こるほママ

こるほママ

同じ絨毛膜羊膜炎だったんですね…。
    私の場合ですが、不安が一番大きかったのは、亡くした週数を過ぎるまででした。
    でもその週数を過ぎても元気な産声を聞くまで不安がなくなることはありませんでした。
    やはり一度突然我が子を亡くす経験をしているので、どんなに正産期でいつ生まれても大丈夫と言われていても自分の目で、自分の耳で、自分の手で元気な姿を確認するまでは何があるか分からないですからね。
    妊娠がわかった時は本当に嬉しかったです💕
    でもすぐ不安な日々だったのは確かです。
    ただ、病院側も死産したことを知っていますので、また絨毛膜羊膜炎にならないように妊娠してからは膣内洗浄を健診の度にして下さいました。
    あと不安なことがあればすぐ病院へ行っていましたよ。

むぎちゃんさんも前に進める日が来ると良いですね😊

• 3月30日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

やっぱり産まれてくるまでは安心出来ませんよね💦
    女の子だから亡くなったとか、
    2人で終わりにすればとか言われて
    でもやっぱりこの手でまた赤ちゃんを抱きたいと思ってしまって。。

私は出血もあっておかしいなと思って病院にすぐ連絡したんですが
    様子見で帰されてから不信感しかなくて。
    でも血液型の都合でそこの病院でしか出産が出来ないので頼るしかないんですけどね😭
    半分愚痴になってしまいましたが、
    長々とお話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️
    私もいつか前に進めるといいな✨

• 3月30日
  • こるほママ

こるほママ

返信無くても大丈夫です👌

周りの心無い言葉は無視して下さいね。
    私も色々言われ傷ついたりもしましたが、そういう人なんだと割り切りました。

あと死産した時に通っていた病院は私も対応が悪くて不信感しかなかったので、イチから説明してまででも他の病院にしました。
    ただ、むぎちゃんさんは病院が変えられないのは辛いですね😣
    でも死産のことがあるので少しでも病院側が寄り添ってくれるようになれば良いなと思います。

無理なさらず、その『いつか』が無事に迎えられますように✨

• 3月30日
まるお。

男の子、めちゃくちゃ可愛いですよね😍まさに、小さい彼氏です!
既に、ママのことまで気遣ってくれたり、大好き❤と抱きついてくれたり、やんちゃだけど優しくてキュンキュンです。
私の姉も3人男の子、1人女の子いますが、みんな可愛いです✨
男だから、女だからというより、周りを見ると、その子の性格によるかもしれないですね😊♡