※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

現在の子供たちはいつまで血液型を知らずに生きるのか気になります。

今ってどこの病院も生まれた時に血液型の判定ってしないと思いますが、このまま健康に育っていくと、今の子達ってどのタイミングまで血液型を知らずに生きるんでしょう?
さほど必要でもないのかもしれませんが気になります(^_^;)

コメント

ゆークン

私の娘は確か3才か4才の時に血液検査して血液型調べました(*・ω・)ノ 月齢が低いと血液型が安定してないから確実な血液型は出ないと言われました(^◇^;)
私の旦那がRh−なので、娘の血液型が気になって仕方がなかったので

• りんご

りんご

確かにRh-の可能性がある場合は万一に備えて知っておきたいですね!
    我が家はずっと健康で来てるし、わさわざ採血する程のことでもないかな~と思ってしまいます😅

• 3月29日
✩sea✩

私が3人を生んだ産婦人科は、退院時に血液型教えてくれましたよ^^*
確かに生まれたすぐは母親の血液が混ざってるから、生まれた時の血液型と変わることもある、と言われますが、昔は生まれてすぐの血液検査での血液型を伝えていて、それを私たちは親から聞いてるわけだから、同じ事なのかな?と思ってます(*´-`)

• りんご

りんご

そういう産院もまだあるんですね~!
    暫定であっても教えてほしいものです😅

• 3月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私の周りでも、産婦人科で教えてくれた、っていう方、何人もいますよ^^*
    やっぱり気になりますよね!
    有難いことに、3人を生んだ産婦人科では教えてくれたので、一応子ども達3人ともの血液型は知ってます(๑•᎑•๑)

• 3月29日
ちか

何もなければ献血したときかなと思います!
私は生まれた病院が血液型調べないところだったので22歳で妊娠するまで知りませんでした。
息子は私と血液型が違うのは確実なので検査したらわかりますが出産した病院も血液型検査しなくなったようです。
血液型知らなくても何不自由なく過ごしてきたし、判っていてもできることは占いくらいしかないので😅

• りんご

りんご

そうですか~!
    やはり何もなければ献血した時ですか...
    書類なんかで血液型書く欄って度々あったように思いますが、知らないのも結構当たり前な世の中になってきているのかもしれませんね!

• 3月30日
かなま

私の住む地域では、小学校入学の時に、血液型の記載を求められます^_^
なので、それまでに調べておかないといけないなぁと思ってます^_^