※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
妊娠・出産

つわりがひどく、夕飯後に嘔吐することが続いています。産婦人科で吐きどめをもらうべきか、他の対処法があるか悩んでいます。友人は2週間で治ったと言います。

11w4dつわり真っ只中です。
これまではえずくだけで嘔吐はなかったのに
11wに入ってから突然嘔吐が始まりました(涙)

仕事終えて家について夕飯を食べて15分もしないうちに嘔吐してしまいます。
そんな中、本当に苦しくて嘔吐するパターンと、夕飯後にトイレに行くと嘔吐したいと思わなくても嘔吐してしまうような、、、吐きグセがついてしまったかのようになっています。
よくないとわかっていてもこの繰り返しです。。

産婦人科で吐きどめをもらうしかないでしょうか?
明後日健診なので話してみようとは思うのですが、他に対処法はありますか?

私の友達の話では実際嘔吐したのは2週間位と聞きました。それくらいで治るのならなるべく薬は飲みたくないのですが。。

みなさんはどう対処されましたか?

コメント

クマ

私は7週頃から17週まで吐きづわりで毎日2、3回は吐いてました💦
食べれなくて食べていなくても胃液を吐くほどでした(>_<)

私は10週間吐いて4キロ痩せましたが、特に何も言われなかったです!
特に対処もせず乗り切りました!

でも、痩せすぎてもダメなので明後日相談してみたほうがいいかもです(^^)

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    17週。。。(涙)2週間どころではないですね。。
    そして毎日2、3回。。(涙)
    私は決まって夜だけです。まだ全然いい方ですね。。
    クマさんは今は落ち着かれましたか?
    毎日「つわり明日急になくなれ!!」と祈ってますが、今日もだめそうです。。(苦笑)
    念のため明日相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
  • クマ

クマ

悪阻も人それぞれですもんね(>_<)
    私は後期悪阻もあって大変でした💦
    私は徐々に悪阻がなくなってきたって感じでした!

• 3月30日
  • LsL

LsL

そうだったんですね( ; ; )
    本当に十人十色ですね。私もまだこの先どうなるか分からないのですが、先生からは夜だけ吐くくらいなまだ大丈夫!!とのことでお薬もらえず帰宅です(汗)
    もうちょっと頑張ります!!

• 3月31日
チッチ

大体9週ぐらいから安定期過ぎても
吐きづわりでした´д` ;
吐く事で胃や食道がただれて血も吐いてました´д` ;悪阻だけは個人差があるので
妊婦でも飲める薬もらうのも良いと思いますよ!
わたしも最初我慢していたのですが
胃痛と気持ち悪さと虫歯の悪化で薬もらいに行きました( ; ; )

あと子宮は夕方あたりから活動すると
聞いていたので、夜ご飯は軽めにしていたら少しマシでした´д` ;

• LsL

LsL

チッチさんは安定期過ぎても続いたのですね(涙)))
    みなさん時期や長さや重さ全然違いますね。
    私も吐いた後喉が熱くなって痛みがでてやばいな。。と思っていました。
    薬は明日病院で相談して、出していただけるようなら出してもらいます!
    そしてだから夜にすごく体調悪くなるんですね。私は朝一は比較的大丈夫なんです。
    夕方6時あたりから急にドーンとダメになります。最近麺類しか食べられず、それも全部嘔吐。。あかちゃん大丈夫かなと心配になります(涙)

• 3月30日
  • チッチ

チッチ

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    私も18時を過ぎると体調が悪くなるので、お蕎麦やおにぎり食べてましたが
    全部戻してました( ; ; )
    しかし、比較的朝はマシだったのでどこかで食事が取れていれば大丈夫ですよ!
    悪阻で7キロ痩せましたが赤ちゃんはすくすく育っています(^^)

早く悪阻が楽になられると良いですね(^^)♡

• 3月30日
  • LsL

LsL

18時過ぎは辛いですよね。。
    私も朝と昼はお米を食べるようにしています。
    だいぶ少量ですが。。
    でもまだ水分は欲しますし、大丈夫ですかね。。。汗
    今日の検診では夜だけ吐くならまだ大丈夫!とのことでお薬はおあずけでした汗。。
    でも赤ちゃんめちゃめちゃ動いていたので、早く早くwつわりがおさまるよう祈りますw!!
    ありがとうございます😊

• 3月31日

吐きづわりがクセになってしまうと後期になったとき逆流性食道炎になりやすい(いわゆる後期つわり)そうですよ。
わたしは吐き気どめもらって飲んでますが、効いてるのかつわりが軽くなってきたのかまだ微妙ですがムカムカ感すらないのでもらえるならもらっておいたほうがいいと思います。

• LsL

LsL

はっ!!!!そんなのもあるのですね!!(怖)
    夜だけなのですが今週は毎日吐いています。
    昼間は龍角散のどあめでだましだまし生きています。。
    吐きどめ効果あるんですね!
    早速明日お話伺ってみます!

• 3月30日
えーりん

こんばんわ!
私も妊娠中は初期の段階から安定期に入る
5ヶ月ごろまで吐きづわりでした💦
ご飯を食べたら必ず嘔吐、仕事中もずっと吐き気と嘔吐があったので全然仕事に行けず辛くて辛くて毎日泣きそうでした😭
酷い時は水分も取れない状態だったので何度か点滴を打ってもらい対処してました( •́ .̫ •̀, )
吐き気どめはもらってません!
吐いてばかりだと体力もなくなって良くないので無理にでも水分や食事は取った方がいいと言われてました💦
お辛いと思いますので早めに病院に相談してみるのがいいと思います💦!

• LsL

LsL

安定期まで。。。。(恐怖)!!
    長く戦う覚悟しなければいけないですね。。
    私も仕事中えずくことはあります。ただトイレがとても遠い職場なので、おえっと来たら龍角散のどあめで蓋をする感じです(苦笑)
    確かに体力は日に日になくなっている気がします。。吐きたくなくてもなぜか吐いた方が楽になる気がして吐いてしまいます。
    ダメですね。。
    まずは明日病院で相談してみます!

• 3月30日