※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

1ヶ月検診でお風呂入れ方について相談です。みなさんはどうしていますか?平日は1人で入れることが多いです。ご教示ください。

1ヶ月検診で「もう大人と一緒にお風呂入ってもいいですよ」と、言われましたがみなさんどうやって入れてますか?
普段平日は私1人で入れないといけません…
みなさんどうされてるのか教えてください(◡̈)

コメント

harunon1185

ラックに乗せて脱衣所でオムツのみでタオルに包んで待たせておいてダッシュで自分の髪と体洗って、子供を洗って湯船に浸かってラックに乗せて子供の体拭いてオムツだけ付けてタオルに包んでおいて、ダッシュで自分を拭いて着替えてリビング行って子供に服きせてってやってました!

• chii

chii

先に自分の髪と身体を洗うんですね!
    なるほど!やっぱりダッシュになりますよね(・∀・;)

• 3月29日
m⊂((・x・))⊃

まだ首すわってない時は寝てる時に自分だけシャワー浴びておいて、起きてお風呂入れる感じでした🌞
ある程度しっかりしてきたら浴槽の蓋の上にバンボで座らせて自分洗ってって感じにしてました✨

• chii

chii

やっぱりそうなりますよね…(;ω;)
    主人とか誰かいてくれてる時は一緒に入れるんですけどね…
    浴槽の蓋に座らせるんですね!
    参考にしますれ

• 3月29日

1ヶ月頃だと、脱衣所にバウンサー置いて私が洗ってる間に待っててもらってから赤ちゃん洗ってました。
出るときは、またバウンサーにバスタオルでぐるぐる巻いてから私が服を着て、赤ちゃんに服を着せる・・・という流れでやってましたよ。

• chii

chii

バウンサーあるといいですね!
    息子は抱っこ抱っこなのでバウンサーもベビーベットも買うの躊躇してたんです(;д;)
    バウンサー使えますね!

• 3月29日
mii3316

私はこんな感じです。
脱衣所に子供を寝かせておく(1ヶ月ならバウンサーとかに寝かせてがいいと思います。)→お風呂の扉を少し開けて、様子を見ながら自分の洗髪、洗顔、体を洗う→子供の服を脱がせる→お風呂場で子供の髪、顔、体を洗う→一緒に湯船に浸かる→子供をバスタオルで包み寝かせる→急いで自分が着替える→リビングに移動し子供の保湿、着替え
こんな感じです!

• chii

chii

自分の洗髪とかしてる時大丈夫か心配でドキドキしますね(;д;)
    バウンサーまだないんですよ(;ω;)

• 3月29日
めぐみるく

私も平日自分が入れる&大きな湯船が怖かったので…
ベビーバスに入れてました☺

夕方に娘をいれて、寝てるのを見計らって夜にささっと入ってました‼

• chii

chii

自分が洗ったりしてる時が怖いですよね(;д;)
    やっぱりそうなりますよね(;ω;)

• 3月29日
🥀 kotoyuzu_mam

脱衣所にバスタオルの上に寝かせる
別のバスタオルの上に着替えやすいように
オムツと一緒に広げて置いとく
その間自分はシャワーでチャチャッと洗う
そのあと子供の服を脱がして一緒に湯船にIN!
洗ったら一緒に出る
自分はバスタオルを巻いて子供を先に拭いて着替えさせて置く
そのあと自分も着替える

って感じです( ¨̮ )❥❥

最初は不安でしたがなんとかなります😂
旦那にお願いしてたんですが
帰りも遅いし期待するとイライラするので
もう自分で入れよう!って決めてから
イライラしなくなりました😂!!
今では旦那とのお風呂は大嫌いみたいですが💦

• chii

chii

旦那さんに協力して欲しいですけど仕事もありますしなかなか難しいですもんね(;ω;)
    確かに期待してしまうとイライラしてしまいますね笑

• 3月31日
マーガレット

一人でお風呂大変ですよね😂私がシャンプー等するときは、コンビのバスチェアで待機させてます!タオルを敷いて、ガーゼをかけて、冷えないように細かくお湯をかけてあげてます。リラックスしてくれます。
風呂上がりは、赤ちゃんをバスタオルでくるんで待機。母は大急ぎで服を着て、化粧水などもしてしまいます。そのあとゆっくり赤ちゃんにお薬を塗ってあげたり、おっぱいをあげたりーです。😌

• chii

chii

車種つきでありがとうございます!
    このチェアーは首がすわってから使ってはるんですか?

• 3月31日
  • マーガレット

マーガレット

寝ている状態で使えるので、生後一カ月から使ってます。落ち着いてくれるので、お風呂上がりも泣かないので楽です。
    みなさんの回答を見ましたが、赤ちゃんの数だけお風呂の入れ方も様々ですね。
    chiiさんと赤ちゃんにぴったりのやり方が見つかりますよ!私もいろいろ模索しました!٩( ᐛ )و

• 3月31日
  • chii

chii

そうなんですね!
    ちょっと見てみます(◡̈)
    色んな方法試してこれだっ!てのみつけていきます(´U`*)
    ありがとうございます(っ´ω`c)

• 3月31日