※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

25週から切迫早産で入院中。子宮口が少し開いているが張りがほとんどない。先生や看護師から進行する可能性を指摘され、ショックを受けている。同じ状況の方、話を聞きたい。

同じような方がいらしたらお話聞きたいです。

25週から切迫早産で入院しており、明後日退院予定です。
頸管長は大体2cmあるかないかでキープしていたのですが、昨日の内診で子宮口が少し開いていると言われました。
でもまだ後方?ですね、との事で自宅でしっかり安静にできるなら退院OKと。

しかしながら私は張りがほとんどありません。
朝晩のNSTでも張りはほぼナシ、日中もです。
ただ張り自体が全くないわけではなく、風船が膨らんでパンパンになるような張りではなく、本当に一瞬というか…。
うまく説明できないんですが、思いっきり張るときのようなしばらくイタタ…のように続く張りではないんです。
なので看護師さんが毎日「夜間張りはありましたか?」と聞いてきても、迷いますが無いと答えています。
張りと言っていいものかどうか…程度なので(^_^;)
看護師さんに聞いても、うーん…みたいな答えで終わってます(^_^;)

そんな状態で症状が悪化していたので、先生にも看護師さんにも「水面下でお産が進行してる」「自覚症状がないから怖いね」と言われています。
さすがに子宮口が開いているのはショックでした( •̅_•̅ )
安静にしてるのになぁ…。

私みたいな張りの方、いらっしゃったらぜひお話聞きたいです。

コメント

みぃ

28w双子で同じく切迫で入院しています。私も子宮口が開いちゃっててトイレさえも行ったらダメだとオシッコの管を通されずっとベットです。
私も自覚症状がなく、比較的元気だから退院も期待していた矢先開いていたのでショックでした。
子宮が柔らかい人と硬い人がいて、柔らかい人の中でも無気力症といって自覚が殆どない方もいるらしいので、いつの間にか破水何てことがあるそうです。
私は張り止めの点滴をしているので、お腹の張りは1日に2〜3回はっきりしたやつがあるけど、点滴前は一瞬張るようなやつもありましたよ!その繰り返しで開いて閉じてを繰り返してたんだねと言われました!

まだお腹の中にいてほしい時期ですし、子宮に重力がかからないようにしてあげたほうが良いと思いますよ!
お互い頑張りましょう⭐️
私は何とか30wまでもたせたいって思っています!!!

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんがお腹にいらっしゃるんですね!
    お腹も重たくて大変でしょうね😭

一瞬張るのを繰り返して開いたり閉じたり…なるほどです。
    軽い張りでも繰り返すとだんだん柔かくなったりするってことなのかもしれないですね。
    今日点滴が外れるので張り返しが怖いですが、何とか安静頑張ってもうすこしお腹で育ててあげられるようにします😊
    みぃさんもあと少し、頑張ってくださいね!✨😊

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

ベストアンサーありがとうございます!
    私…
    今朝産まれちゃいました(笑)
    まだまだ小さいですが、元気に泣いてくれましたよー💕
    ホッと一安心です😊
    なおじろーさんも元気な赤ちゃんに逢えるまであと少し頑張って下さい!!

• 3月31日