※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
ココロ・悩み

息子の健康を心配し過ぎてしまい、産後うつか悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。


こんにちは。

悩んでも仕方ないことなのですが、
やり場のない気持ちなので書かせてください。

もともととても心配症で、もしものことを
考えすぎておかしくなりそうな時があります。

いまも、もし息子に大きな病気があったら…と
考えてしまい永遠ループしています。

もちろん私の想像なので、
病院で異常を指摘された訳ではありません。

次の1ヶ月検診で異常が見つかって何かあったら…
治らない病気で息子に何かあったら…
など本当に心配しても仕方ないことを考えてしまいます。

こんなこと縁起でもないし息子にも失礼だし
母親として最低なことだと思います。


どうやって乗り切れば良いのでしょうか。
これが産後うつなんでしょうか。

コメント

レイトン

わたしもよく悪い方向に妄想が膨らむタイプです。
で、いつも「そーなったらそーなったで!今考えても仕方ない!」と開き直って妄想を終わらせます。☻

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    開き直らないと疲れちゃいますよね。
    なかなか難しいですが…(´._.`)
    少しずつやっていきます。

    • 3月29日
そうくんママ

私もありました💦💦
私の場合は、息子に病気があったらどうしようの他にも、寝かしつけたあと息をしてるかすごく気になったし、もし今地震などの災害があったときちゃんとこの子を守れるのだろうかってとても不安になってました。
でもそれもだんだん薄れてきたので、やっぱり産後鬱っぽい感じになってたんだと思います。
もちろん息子は元気ですし、今はそんな漠然とした不安も少なくなってきてます!

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    私もです( ・ ・̥ )💦
    寝息聞こえると安心します。
    それに、一時期地震恐怖症になり毎日地震情報集めては不安になってました。
    先のこと考えれば考えるほど不安になります。
    もっと楽しいこと考えないとですよね。
    じゃないと、疲れちゃいますよね…

    • 3月29日
まゆな

心配性なんですね^ ^
大丈夫ですよ!!^^もし子供が病気など異常が見つかった場合でも、自分の子供には変わらないし、異常があってもなくても、凄く可愛いし、何とか乗り越えられますよ^_^
本当親が思ってるより子供は強いですよ!だから何があっても大丈夫ですよ^ ^

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    大丈夫ですよね( ˃ ˂ഃ )
    誰かにそう言ってもらえると勇気付けられます。
    ありがとうございます♪

    • 3月29日
deleted user

わかります( ´•௰•`)
私もすぐネガティブに考えちゃって
少しいつもと感じが違うだけで
具合悪い!?病気!?とか
色々考えてしまいます…⤵︎
自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせたり
親や兄弟に連絡して落ち着いています( ¨̮ )

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます♪
    本当にそうです!
    何が普通か分からないのに、自分の中で勝手に妄想膨らませて泣きそうになります。
    言い聞かせるのって大事ですよね。

    • 3月29日
かなるとアイアイのお母ちゃん

不安神経症ですかね💦あるいは、強迫観念。
気持ちを落ち着かせる薬を検討してもらったほうがいいかもしれないです。母乳の心配もあるとおもうので先生に相談してみたほうがいいです。
私もよく最悪なことしか考えられないときがありました。

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんです( ・ ・̥ )
    お医者さんにもそう言われました。
    なかなか治らないもんですね。
    お薬検討したほうがよいですよね…
    一度考え出すととまらなくて、負のループにはまってしまいます💦

    • 3月29日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    私も20歳からマイナスなことが常に頭から離れず、7年くらい悩み苦しみ、ようやく心療内科にいく決心をかため、内服治療とカウンセリングをうけ、そこからさらに7年後やっと心療内科を卒業しました。もっと早く治療を受けていればもっと早く治ってたのかな〜とおもう反面、心療内科を卒業できたのは旦那のおかげだったな〜とおもっています。

    • 3月29日
  • mametan

    mametan


    そうだったんですね💦
    そう言うのってある日突然ですよね。
    私も20歳頃から急に心配症になりました。
    そして、今年27なのでタイミングが同じですね。
    心療内科行ったことがあるのですが、先生が投げやりな感じに思えたことで2度と行きたくないと思ってしまいました。
    7年も病院に行かれたんですね。
    やはり簡単なものではないですよね💦
    私も旦那の存在は大きいです。
    はじめは呆れられてましたが、今では私の扱いが上手くなってて頼りになります。
    身近な人の助けって大事ですよね。

    • 3月29日
ママリ

私もものすごく心配性なのでお気持ちわかります。。
昔から、考えても悩んでも仕方がないと理性ではわかっているのに頭から離れず不安に取り憑かれる…という感じでした。

結果的には、心療内科で薬を貰って半年ぐらいですっかり良くなりました。

不安障害と言われ、脳内の伝達物質やホルモンの分泌異常?で不安感を感じるとかで、バランスを整えることで治ったみたいです。今は薬も飲んでませんがずいぶん楽観的になりました。

それまでは心配性な自分を責めて、考え方を変えようとしたり、人に相談したり、占いをしても治らず。こんなことならもっと早く病院行けばよかったと後で思いました(^◇^;)

産後鬱かどうかはわかりませんが、1度心療内科行かれるといいかもしれません。病院当たり外れあるので、行くなら相性のいい先生を探してくださいね。

心が楽になりますように。

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    本当にその通りです( ˃ ˂ഃ )
    分かっていただけて嬉しいです。
    そんなこと起こるわけないと思う自分と、もしかしたらと思う自分が永遠に戦ってます。

    ホルモンの異常なんですね💦
    お薬でこの考え方が変われるのであれば、頼りたいです‼︎
    一度お医者さんにもいったのですが、お薬は出ませんでした。
    先生もあまり好きな感じではなく…
    それっきりです(´._.`)

    私も自分を責め、人に相談しても馬鹿にされ辛かったです。
    楽になれるようゆっくり頑張ってみます。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    私も最初のお医者さんは相性悪かったです笑。逆に落ち込むくらい…。
    たまたま行った3件目でいいお医者さんに巡り会えました。薬も極力飲みたくなかったのですが、わかりやすく説明してくれ、漢方と合わせて2種類だけの処方で薬漬けにされることもなく、すんなり減薬させてくれました。

    病院やお薬は考え方を変える手助けをしてくれると思います(*^^*) 今は心が弱ってるので、無理に変えようとすると余計苦しいかもしれないですが、元気が出てくると自然とポジティブになりますよ♪

    今では何をあんなに苦しんでたのだろうと思うくらい、何事も『まいっか』と思えます。たまに、調子悪くても引き摺らなくなりました!

    自分にあった解決方法がきっとあります。無理せずゆっくり回復してください。

    • 3月29日
  • mametan

    mametan


    3件も行かれたんですね♪
    やはり相性ってありますよね( ・ ・̥ )
    とても丁寧なお医者さんですね♡
    私もそんな病院に出会えたらなぁ。

    確かに自力でできることには限界がありますし、考えが偏りますもんね。
    毎日泣いてばかりです。

    ま、いっか。って思えるようになる日までゆっくり自分を変えていきたいです。
    暖かいお言葉本当にありがとうございます♡
    少し元気になれました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    • 3月29日
雪見大福

私も心配性&悪いこと想像魔なので、よく涙しています。

特に娘は産まれて3日後に一度呼吸が止まる、という異常事態があったので、「呼吸してるかな⁈」「生きているかな」といつも気にしてますし、変な物音や呼吸があると青ざめてしまいます。

特に夜が怖いです。

朝が来て、元気に母乳を飲んだり、泣く姿を見てホッとします。

心配する気持ちは抑えることができないので、「産まれて来てくれてありがとう」「元気でいてくれてありがとう」と感謝の気持ちを声に出していうようにしています。

少し気が楽になりますよ。

あと、1ヶ月検診ですが、すごくあっさりと終わりました!
「え?これでおしまい?」とびっくりするくらいです。

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    分かっていただけて本当嬉しいです。

    前例があるとそれは不安ですね💦
    私も夜は怖いです。
    寝息聞こえると安心します( ・ ・̥ )

    少しでも前向きなこと考えないとですよね。
    1ヶ月検診ってそんな感じなんですね‼︎
    もっといろいろ見てくれるのかと…

    • 3月29日
deleted user

ええええ、母親として最低なことではないですよ!ただ、心配症なだけで、最低だなんて。そんなことはありません絶対。

私も考える方です、周りから「気にしい」と言われます。
明日は我が身、ですが、ほんといつそういうことが起こるかわかりませんよね。mametanさんの場合病気の心配ですが、私は事件事故のことばかり考えています。世の中恐ろしいニュースばかりですし、私は交通手段が全て車なので「もし事故ったらどうしよう」と、それこそ二人の命を預かって運転してます。
知り合いのママも心配しすぎてしまうみたいです。
度合いが難しいですが、寝れなくなるほど考えてしまう場合はどこかに相談するのがベストだと思います。

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます‼︎
    そう言っていただけて嬉しいです。

    本当明日は我が身です💦
    事故も怖いですよね( ・ ・̥ )
    自分が気をつけてても向こうからってこともありますし…

    あまり神経質にはなりたくないですが、どうしてもなってしまいます…
    疲れない程度に頑張ってみます。
    ありがとうございます♪

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが大事だからこそですね。心配するのも大切だから。すこし大きくなっただけですごく騒がしくて育児がうまくいかず苛々してしまうことも多々あるのですが、今の気持ちを大切に忘れずに「あのときあんなに心配してたな~」って思い出せるよう、今は今でお子さんを大事にしながら向き合っていくといいんじゃないでしょうか。

    お互い頑張りましょう!

    • 3月29日
  • mametan

    mametan


    そうなんですよね。
    大事だからこそいなくなったらどうしようと怖くて仕方ないです。
    きっと親になるってこのことなんですかね。
    極端かもですが…笑
    今は今しかないですもんね。
    このときを大切にしていきたいと思います。

    はい♡
    お互いがんばりましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    • 3月29日