※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
ココロ・悩み

旦那の飲み会に対するストレス、専業主婦としての孤独感、体調不良での苦しみ、外出の困難に悩んでいます。ストレス発散方法を知りたいです。

時々見かけていた旦那様の飲み会についての投稿…今自分がその状況におかれて、とても分かるようになりました(/ _ ; )それまでは自分は、たまになら大目に見れると思っていました…投稿者の方に申し訳ないくらい他人事だと思っていました…(/ _ ; )でも実際、体調悪い日ばかりで旦那の休みに外へ連れ出してもらう以外、外出できなくて妊娠してから仕事も行けなくなったので…旦那としか話すこともなくストレスが溜まっていたせいもあると思います>_<今まで仕事している時間が長かった分、急に専業主婦みたいになって尚更、ストレスの逃げ場がなくなってしまいました…私はお酒飲めないし賑やかな場にも行けないのに…という気持ちが送り出したあとに込み上げてきて情けなくて泣いてしまいました…
旦那が帰ってきてからも合わせる顔がなく…一言も口をきくことができなくて…楽しかったんだろうなーって嫌味を言ってしまいそうな自分が嫌いになりそうです😢

体調不良が続きご飯が作れない時も家事が出来ず迷惑かけたので息抜きくらい許せるはずでした…こんなにネガティブな感情が押し寄せるなんて、でもこんな事言ったら旦那のストレスの逃げ場を奪ってしまうことになりますよね…

急に専業主婦になってストレス発散どこでしたらいいのでしょう?

今は貧血もあり長く活動していると目眩がして吐き気におそわれ…一度1人で外出して吐いてしまってから1人で外出できなくなってしまいました(/ _ ; )

コメント

まりあ

今きっと苺さんにとって不安定な時期なんだと思います。私もそのくらいの週数の時はいっぱいいっぱいで、一人で抱え込んでいました。
友人や実母、姉妹等、電話だけでも話を聞いてもらえる人はいませんか?それでもつわりの程度は人によって違うのですぐに理解はしてもらえないかもしれませんが…。徒歩10分の病院に行くだけでも私も吐いてました(^_^;)なので、いつ吐いてもいいように、飲み物、タオル、ティッシュ、小さいゴミ袋等を携帯して移動してたし、ベットからトイレまでの3mの距離で貧血で倒れてたとかってこともありました。主人の些細な言葉で隠れてボロボロ泣いたりも。
その時期を乗り越えたら、あー、そんな時もあったなーって思えるほど、楽しい時期がきます。御飯は美味しいし、胎動感じるしって。
多少旦那様に不安なことを伝えてもいいと思います。支えになってもらいましょう。でも、その分、感謝も伝えてみてください。そしたら、絆も深まるのではないでしょうか?

苺

まりあさん(^^)
ありがとうございます

自分でも情緒不安定だなと反省することも多くなりました…(/ _ ; )長女で下が年がはなれていることで両親にも涙を見せたことがあまりなく弱い部分を言ったりして来なかったので旦那にも、いつの間にか言えなくなっていました
マタニティブルーですよね(T ^ T)

みさこ

わたしもあります。
飲み会の日はあまりないですが、それでも門限が近づくとそわそわ、イライラ、女の気配を疑い…門限が過ぎると途方もなく目も合わせられなくなります。そんな自分も嫌です。飲み歩く人じゃないからたまになら許してやれよって、心でつぶやく小さな私もいます。

つわりの時期、昼間は、食欲なくて、動けなくて、本当に、悲しくて悲しくてたまらなくてどうしようもなく涙してました。

心が不安定になってたんだと思います。

そんなわたしも今日から6ヶ月に入りました。
二週間ほど前から心も身体も好調で、いままでできなかった旦那と自分と弁当作りにもはまってしまってます。

いちごさんの気持ち、とってもよくわかります。
ずれた回答になってしまい、すみません。

しろくろ

頭では分かってるのに、感情をコントロール出来ない感じですよね(>_<)私も妊娠中からよくなりました。
自分だけ、狭い世界で生きてる感じがして旦那は違うんだ、って思うととても寂しくなりました。

私も長女で甘え下手ですが、最近は出来るだけ母を頼る様にしてます、対したことじゃなくても電話したり、一緒に買い物行って貰ったりして少しストレス解消しています。

後は素直に旦那に、さみしいと言って泣いた方がスッキリしますよ。1人で悩むより旦那さんも一緒に悩んでもらいましょう^_^

あやまん

旦那さんに言えない今のつらいという気持ち、メールで伝えるのはどうですか?
私は結構メールだと冷静に言えるので、要望や気持ちを伝えるときに使います。私も長女!下が離れてて甘えベタかな。σ^_^;

あと、まだ先だと思いますが、臨月は飲み会とか飲みは控えてもらった方がいいですよ。いつ産まれてくるかわからないですからね。今から言っておいて、今のうちだけだよーと。

体調が落ちついてきて、また外出できるようになればきっと気持ちも上向きになってくるかと思うので、今が一番つらいのかと思います。今の気持ちを旦那さんに、わかっておいてもらうと、後々、あの時を2人で乗り越えたと思えると思いますし、安心してお産を迎えられるかと思いますよ。

苺

みさこさん(^^)
ありがとうございます
自分のストレスを旦那にぶつけてしまうなんてと後悔しました…こんなにも気持ちにセーブがきかなくなるなんてびっくりしてしまいました(T ^ T)

苺

しろくろさん(^^)
ありがとうございます
外出できないと狭い空間に感じますよね…イイなー毎日って羨ましく思ってしまいます(/ _ ; )
誰でもいいから、お喋りできたら少しは違いますよね>_<

苺

あやまんさん(^^)
ありがとうございます
何事も前向きに考えてしまうコト大切ですよね!ちゃんと待ってられると思ったんですが…楽しそうによそでしてるって考えてしまい、なんとも言えない感情が込み上げてしまいました(T ^ T)
浮気するような人ではないと分かってはいるのですが😖
ちゃんと信じて笑って送り出してあげないとダメですね!

Dragon Mam

気持ち、なんかわかります!
今は妊娠初期ですよね?
つわりとか初期で治まる人が多いのでもう少しの辛抱と思って今は胎動とかもないから実感ないかもしれませんが、赤ちゃんとの生活を楽しめるように考えてみてはどうですか?
趣味とかがあればそれをするのもいいですし。
泣くこと、弱さを見せることは決して悪いことではないですよ。
私も長女で下が年離れててずっと人前で泣くことができませんでした。でもある人に「弱さをさらけ出せるのは強いからこそできる」んだと言われました。
すごく楽になり、それからはバンバン泣いてます(笑)

心の内を人に話すだけでも心が軽くなることがあります。
母親や、友人で話できる人はいませんか?
もちろん、ここでつぶやいてもいいですし。産院に通いだすとそこでママ友を見つけることもできますし、地域でやってるマタニティイベントとかに参加してママ友を見つけることもできます。

飲み会についてはあやまんさんのおっしゃるように臨月近くは我慢してもらってください。その分今のうちに、って言っておくと旦那さんも心の準備ができると思います。
父性愛はほんとに遅いので、私は妊娠期間からずっとしつけてきました(笑)
全く何もしない人でしたが生まれてから自覚が芽生え、いろんなことを手伝ってくれたり理解してくれましたよ。
妊娠中はこういう感情なんだとか、妊婦ってこんなんなんだよーって伝えたり、雑誌や本に載ってる情報を伝えたり実際読んでもらったりして理解を深めてもらいました。でないと旦那は妊娠なんて他人事ですよ(笑)

あと、マタニティイベントに一緒に参加してもらうのもいいと思います。アカチャンホンポのイベントとかで妊婦体験できるものがあるんですが、あれが一番効果的でした!妊婦がいかに大変なのか、理解してもらういいチャンスです。

Dragon Mam

あ、あと、
お産や育児は一人で挑むものではなく、二人でするものだと思います。だからこそ、旦那さんの理解が必要なので情報を共有していくのはオススメです。
一方的にこうなんだよ、ではなく私も知らなかったけどこんななんだって!ってかんじで伝えると向こうもすんなり受け入れてくれます。そのうち飲みにいくのが申し訳ないなーって思ってくるみたいで
ごめんな、俺だけ行ってみたいに言われたら
仕事がんばってるからたまには息抜きしないとねーと伝えると
おまえもたまには息抜きしてこいよ
となったりすることもあります(笑)

私は初期に目眩と吐き気がひどかったのですぐに仕事辞めて、買い物も週末旦那の休みにまとめていったりしてました。
初期は全然でかけれなかったので中期からは平日昼間にめちゃくちゃ出かけてました!出かけすぎてアクティブ妊婦と言われてました(笑)なのでストレス発散もずっとしてました。それも旦那の理解のおかげだと思ってます。
体調がすぐれるときは近くの公園とかベランダに出て外の空気を吸うだけでも気分変わりますよ♪

あまり気負わず、楽しめる方法を考えて妊娠生活を楽しみましょう♪人生の中で限られた貴重な時間なんですから(^^)

長文で失礼しました~(^_^;)

苺

Dragon Mamさん(^^)
ありがとうございます
心にしみました(T ^ T)飲食業なので普段も帰りが遅く寂しさが、この飲み会で限界にきてしまったようです…こんな質問にも皆さんあたたかく答えていただいただけでも楽になれました!目が腫れない程度に泣いてまた同じように笑って過ごしたいと思います( ´ ▽ ` )
ベランダで本でも読んでみます!

Dragon Mam

めちゃくちゃわかります!
うちも営業職で毎日遅い上に飲み会ばっかで寂しかったので。

寂しいという気持ち伝えたり、あとは勝手ですが独り暮らしと思って思いきり羽伸ばしたり家事サボったりして気持ちを落ち着かせてました!

これからどんどんお腹大きくなるので不便なことも多々あると思いますが、がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

苺

Dragon Mamさん(o^^o)
ありがとうございます!
あと半月、旦那に少しでも打ち明けて乗り越えられるように頑張ります(≧∇≦)