※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきーママ
ココロ・悩み

新居に引っ越してきた妊婦が、同じ区画のおじさんの犬の問題で悩んでいます。おじさんは囲いに座り続け、犬が吠えるため困っています。対策を模索中です。

カテゴリー違いだったらすみません!!
長文になります。

22w初マタです!
家、近所の人のことで悩んでます。
戸建ての新居を買い、住み始めてもうすぐ2ヶ月が経つんですが、同じ区画の同時期にできた新築戸建てに住むおじさんが犬を連れてうちの外壁?のブロックの囲いに毎日朝と夕方座ってるんです。

犬はマーキングするし、ずっと無駄ぼえしてるし、すごいときは玄関横に座って寝てます。
近所の人とそこで集まって少し話したりもしてて、私の心が狭いのか『うちの家なんだけどなぁ。。』といてほしくない気持ちとイライラで気になってしまいます。
一度不動産屋さん(購入してからも困ったことがあれば小さなことでも連絡してくださいと言われています。)に話したら、その方が通った時に見かけたということで『家の方から言われる前にやめた方がいいですよ』と角がたたないように注意してくれたみたいです。

そのおじさんは訳ありで、家の持ち主の方(旦那を亡くしたおばさん)の彼氏で居候らしいです。多分、40~50代の若夫婦も同居してます。
恰幅がよく大柄で勝新太郎さん似の方でいるだけで気になります。大柄でゆっくり歩くので足が悪いのかもしれません。でも私や旦那が出てきても動かず全然平気で、挨拶はこちらがしないとしないし、どうぞ休んでくださいなんて思えないのです。

ホームセンターで木製の編み目の板を金具で取り付けるものを見つけて旦那に『これ付けたらいいかも!』と言うと『うちがわざわざお金だしてやるのは腹立つ』と言います。おしゃれで付けてるようにも見えますし私はこれが一番スッキリする方法だと思うんですが、やりすぎでしょうか?嫌がらせみたいですか?

おじさんの家は20メートル先の行き止まりの奥まった家なので、私道と公道に面しているうちの囲いがひらけてるし、座りやすい高さなので毎日います。
喉痛くならないの?って思うくらいずっとワンワン吠えてるし、最初は年配で足が悪いんだし。。と心を広く持とうと決めたんですが、妊婦だからかどうしても神経質になってしまい散歩終わったら家に帰ってほしいと思います。

マーキング予防薬も3日程よく撒いたんですが、高価なし。犬のおしっこはやめてくださいねと直接言いましたが、これからどうしていいのか分かりません。

賛否両論あると思いますが、宜しくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

警察に連絡してはどうですかね??

himahima

再度のコメントすみません!
妊娠中に無駄なストレスを増やすのは良くないですね。どういったブロック塀か分からないですが、取り付けるだけで対策出来るなら私ならやってみます。高くはしない予定なら、後々外せないとですね!あと、お花の植木鉢やプランターを置いちゃうとか?退かしてまで座らないかなと。
確かに、このまま憩いの場みたいになったら絶対に嫌ですね。私も犬飼ったことないので吠える声も苦手だしマーキングされるのも気になるだろうなと思います。
それにしても、家の主人が出てきても知らん顔で座り続けるなんて図々しい人もいるんですね!

まーきーママ

これからのご近所付き合いもあるので、警察はできれば避けたいです...。弱いでしょうか。

himahima

こんにちは。読んでいて、私ならその板を取り付けると思います。旦那には、私がお金出すからと説得しますね。気にしない人もいるかもしれませんが、私は気になります。ましてや新築で購入したばかりで、嫌な気持ちわかります。
板を取り付けたり何か対策考えます。ブロック塀を高くしたりは出来ないですか?
強く注意などするとご近所さんだから角が立ちそうなので無言の抵抗の方が良さそうですよね。

まーきーママ

そうなんです!新築だからマーキングも嫌だし、最初が肝心でこのまま黙ってたら当たり前に居付かれて、今までは平気だったのにってなるのも嫌なんです。
ブロック塀は旦那の自転車をそこに置いているためと、子供の自転車等を置く場所に使うかもしれないので高くはしないつもりです。取り外しか可能そうな?、やっぱり木製の板が今は得策ですよね!
第三者から見たら心が狭いなとか、ご近所の憩いの場みたいになりつつある(ベンチではないのでそれも嫌です;;)ところを無くすなんてと思われないか心配で相談させて頂きました(>_<)
今朝もおじさんと犬と、近所のおばさんと小学生で談話してたのを見て、おばさん自分の家だったら嫌に思わないかなーなんて色々考えてました。お腹も張りやすいし、赤ちゃんに申し訳ないです。
無言の抵抗が一番角がたたないですよね!

バンブー

全然、心が狭いとは思いません。
読んでいるだけで、私も我慢できないです>_<
ご近所と言うこともありますが、警察に相談してもまーきーママさん宅が通報したのは、相手の方にバレてしまうので、止めた方がいいです。
戸建てでずっと住む訳ですから、できるだけトラブルは避けたいですよね!

私もブロック塀にその板を取り付けると思います。
ダンナさんからしてみれば、お金をかけたしたくもない事をするのは嫌だと思いますが…。
これから子どもも産まれるのに、犬がずっと吠える環境も嫌です。
頑張って下さい‼︎

まーきーママ

ブロック塀は膝にも満たない位の高さで、家の周りを囲っていて、中に砂が敷き詰められています!
植木なども出来るスペースになってまして、座れるブロック塀の上に植木鉢を置くことも考えたんですが、風で倒れそうだし、今後の水やりや掃除を考えると無理かなと思ってました。

おじさんは結構図々しくて、私が体調悪くて病院に出掛けるときも玄関横に座っていて、挨拶もこちらから、犬が吠えても何も言わないし(というか、私のうちなんですけど!!(笑))正直呆れてます。
木の板で対策するしかないですね!取り外せそうなので、後悔はしなそうです!

まーきーママ

今のお返事はhimahimaさん宛です!すみません!

まーきーママ

ありがとうございます!みなさん同じように思って下さって安心しました(>_<)
私が神経質過ぎなのかとも思い、ずっと悩んでいたので。義理の母に『直接嫌がらせされた訳じゃないんでしょ?』と言われたんで、そうだなと心を広く持とうと決めたんですが無理でした。
犬は家でも吠えてるし、聞こえてくるので、来たのが分かりますし、寝かせた赤ちゃんが起きないか今後の苦労を考えるだけで頭痛がしてました。
環境大事ですよね!

板は金具も合わせて十万とかかる金額ではないので、私がお金を出して取り付けてもらおうと思います!

sasaちーちゃん

逆に気持ちよく挨拶してみたらどうでしょうか??
ご近所づきあいと、いうか会話ができる仲になったら逆に犬のマーキングなんてさせられないんじゃないですかね〜?!

唐突なやり方は余計に嫌がらせが始まりそうな気がしませんか、、、(p>ω<q)

まーきーママ

会話をしたら、暗黙の了解をしてしまった気がするのであまり話さないようにしてました!
マーキングも嫌なんですが、居座られるのも嫌なんです(>_<)

おしゃれにしてると思われる為に葉っぱでも巻いちゃおうかなとも思いましたが、掃除が大変なのでシンプルでも平気かな、なんて思ってます...(;´д`)

嫌がらせされますかね?!
ずっと住むつもりなので、下手なこと言えないと、他の近所の人にも相談できずにいます。

sasaちーちゃん

かけですよね💦

私も昨年末新居に引っ越してから、、自宅の敷地内の勝手口辺りに45ℓのゴミ箱を置いていたら、そっち側にある家の住人からクレームがきました。景観が気になるからうち側にゴミ箱置かないでと、、、笑

全くシャッター開けないし草も伸びっぱなしだし景観もないだろ〜〜って思ったりしましたが、そこは折れてゴミ箱だけ見えない場所に移動しました。

それからは変な住人と思い込んでいますが、一生ご近所なので我慢してます。
ほんと色々なひとがいますよね。

早く解決出来るといいですね〜〜でもおじさん一生座り込む訳じゃないですよきっと!!

まーきーママ

色んな人がいますよね!
覚悟はしてて、この程度だからと最初は思ってたんですが、最初が肝心だと思い、自宅安静中ですし旦那が休みの日じゃないと行動に移せないので焦っています!

シャッター開けないし草ボーボーなのは景観いいんですかね(^o^;
人がやることには目がつく方なんでしょうか...

正直、おじさんの後に続く人が増えないかも不安です(>_<)
小学生がそこを使って遊びかねないなーとも考えてしまって。

とりあえず次の旦那の休みに板取り付けてきます!

まーきーママ

皆さん同じ気持ちになって、すごく為になるアドバイスを下さってすごく悩みましたが、植木鉢やブロック塀を高くするなど提案してくださったhimahimaさんをBAに選らばせて頂きました!

木の板で無言の抵抗をしようと思います!
ありがとうございました(*^-^*)