※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kory
子育て・グッズ

肛門周囲膿瘍についての処置について不安です。放置しても大丈夫でしょうか?

肛門周囲膿瘍について教えてください。

生後3週間の息子のおしりにできものを見つけ、小児科を受診したところ、肛門周囲膿瘍と診断を受けました。

以前は切開をして膿を出したり・・・と処置をしていたらしいのですが、今は何もしないという選択があるそうで、様子を見ましょうとのことでした。
まだ初期の段階ですが、これから、白い芯が出てきて、それが破れて膿が出て、勝手に治る?自然治癒?するらしいのですが・・・。

痛みが出るのをわかっているのに、何も手立てはないのでしょうか?

放置という形をとっても大丈夫なのでしょうか?

清潔にするようにということだけしか言われていません。
非常に不安です。
ご経験のある方、知識をお持ちの方、教え

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの息子は4ヶ月検診の時に診断を受けました。
同じように初期段階で中に小さいしこりがあるレベルでした。
そこで大学病院の小児外科への紹介状を貰い、漢方を処方してもらいましたよ!
最初の1ヶ月は膿を外に出す薬を飲み、しこりが消えてきたら穴を閉じる薬を2ヶ月飲みました(>_<)
今は薬を飲まずに様子を見る段階ですが、膿が出るほどにはならずに済んでいます(^ω^)
先生曰く、思春期のニキビと同じで出来ては治りを繰り返して一歳までには99%治るらしいです。
悪化しないなら放置でも良いですけど、悪化したら可哀想ですからね(´・ω・`)
一度小児外科を受診してはいかがでしょう??
ただ3ヶ月間毎日、1日3回苦い薬を飲ませるのは結構しんどかったです…
まだ生後3週間ということで長い戦いになるかと思いますが頑張ってください(>_<)

あ、ちなみに息子も自然と膿が出たりしてましたがその段階では特に痛がっている様子はなかったです!
本当に痛くなるのはよほど放置して悪化した場合なので、様子見をしてても必ずしも痛くなったりはしないかなー?と思いますよ!

kory

返信ありがとうございます!
ご経験のある方からのコメント、心強いです。

飲み薬で経過を見られたんですね・・・抗生物質でしょうか?

昨日発見したのですが、今日の方が赤みも強くかわいそうです。抱っこする時も、お尻が痛いのではと恐いです!

おむつ替え、どのようにされてましたか?
おしりふき使用されてましたか?

質問ばかりすみません・・・

あやちゃん♡m

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます♡
先月下旬に肛門周囲膿瘍と診断され市民病院に通院しています!
膿がたまったり出たり…の繰り返しで、切開したほうが早いけれど様子見で針で膿を出してもらっています。
週に2回だったけど今は週に1回になりました!

お風呂やうんちをするときに明らかに痛がってるのがわかりました。でも清潔にしないといけないから洗わないわけにもいかないし…。
病院で針で膿を出してもらってるとき泣き声だけ聞こえて本当に心が痛くなりました(´・_・`)

おしりふきは使わずに、毎回おしりを洗ってあげてください!と言われてるので、おしりふきはつかってません!容器にお湯を入れておしりにお湯をかけてコットンで拭いてあげています!
そして薬を塗ってあげています!
家でできるのはこの繰り返しぐらいかな…と。

お互い息子さんが早く治るといいですね(´・_・`)♡

あやちゃん♡m

ちなみに今は小児科と外科に通っています!

漢方薬なので抗生物質ではないですよΣd(・ω・*)
赤ちゃんにも影響のないものです!
私も医師に、おしりふき使わないほうが良いですか?と聞いたのですが、強くこすらなければ大丈夫と言われておしりふき使ってましたよ!
そもそも膿ができる原因の穴?はお尻の中にあるので外側のケアや塗り薬はあまり効果がないとの事でした(>_<)
でもお湯で洗ってあげるのが一番ではありますよね(^ω^)
症状はその子によりますから、やはりちゃんと専門の先生に診てもらうのが一番だと思います!
余談ですが、うちの子は最近切れ痔まで発症して、そっちの方が痛そうです(^_^;)

kory

コメントありがとうございます!まだ2ヶ月とのことで、あやちゃんさんもご心配のことと思います。
やはり膿を出してるんですね!
ご自宅で膿を絞り出したりはされてないですか??

やはりお風呂やうんちで痛いんですね・・・かわいそうなりません。。。
辛いです。

かかる病院によって、先生のご意見が違うようですね!
どうしてやるのがいいのかわかりません。

塗ってあげる薬もないし、違う病院にもいこうかなぁと検討中です。

これから更に蒸れる季節ですし
注意してあげないとですよね。

お互い早く治るといいですね(p_q)とても参考になりました!
ありがとうございます!

kory

失礼しました!漢方!それなら安心して飲めますね!苦いのがかわいそうですが・・・。

おしりふきは極力控えるようにします!
小児科よりも、小児外科がいいのかと探しているところですが、総合病院となると、待ち時間も長くなるだろうしどうしたものかと悩んでおります。

おしりとなると、毎日うんちもあるし、辛いですよね(。p_q)
ZUAさんの息子さんも早くよくなりますように!

あやちゃん♡m

家で膿がたまって自然に出てしまうのともあります(´・_・`)
1度だけひどくたまっていて私が少しさわってしまったときもありましたが…膿を出すのは先生にやってもらったほうが良いかと思います!

ZUAさんがおっしゃる通り、根元は内側にあるので塗り薬は気休めかもしれませんが、私は一応先生の指示どおりやっています!あと漢方薬も処方されてるので飲ませてます!

一度大きな病院でみてもらうのがいいかもしれないですね!!

肛門周囲膿瘍はおむつかぶれからの菌が始まりだったり、その子よってはできやすかったりするみたいです!

早くよくなりますように!☺︎

あやちゃん♡m

大きな病院なので外科と小児科は1日で行けるし、
小さなお子様だと時間を考慮してくれると思います!
午前中は風邪で来る子が多いから…とか待ち時間が少ない時間帯にしときます…とか!先生が考えて予約をしてくれるとおもいます!!

kory

あやちゃんさんも漢方なんですね!

昨日の病院では何も処方してもらえずでした。。。
やはり大きな病院で診てもらうのがよさそうですね!
あまり酷くなる前に行ってみたいと思います!
ありがとうございます!

kory

とても感じの良い病院ですね!
連れ回すにはしんどい月齢なので、1度電話か、来院して聞いてみます。
ありがとうございます!