※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

地方公務員で時短勤務中の方、手取り給料の相場を教えてください。時短復帰予定で、生活が心配です💦

地方公務員で、育児のために時短を取って働いている方いますか?
差し支えなければ、手取りのお給料がいくらくらいか教えてください>_<

私も地方公務員なのですが、来月から時短を取って職場復帰します。ただ、手取りがいくらくらいになって、夫の給料と合わせて生活がやっていけるのか心配です💦

コメント

aishunmama

手取りで16~17万円位でした。
ちなみに9時15分~15時勤務、就職12年目です。
それによって、また地域手当てによっても変わってくると思います。
さらに月2回の会議には出ていたので超勤手当てで2万円弱位はついていての金額です(^-^)

復帰となると色々不安ですよね(>_<)
うちは子供二人を公立の保育所に預けてでしたが、やっていけましたよ(^-^)
主人の給料も平均的です。

頑張ってくださいね(^-^)

  • みー

    みー

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます>_<

    復帰が目の前まで来ていて、また仕事が始まることへの不安と、社会にまた復帰するというちょっとしたうれしさといろいろ混ざっていて、複雑です(。-∀-)
    4月から、エンジン切り替えて、がんばろうと思います✨

    • 3月29日
  • aishunmama

    aishunmama

    不安と社会復帰の嬉しさ…分かります(*^^*)私もちょうど2年前がそうだったので思い出します!
    みーさんの場合、私より勤務時間長いようですし、お子様の保育料もいらないなら我が家より余裕が出ると思います(^-^)
    地域手当ては基本給の何%とかだったと思います。都市が大きい程その%が高かったような…。
    そして、ボーナスもフルよりは少ないですがそれなりにいただけますよー(^-^)
    そして何よりも早く帰れるので心の余裕が生まれます(^-^;
    仕事復帰の慣らしには時短制度、ホントに助かりました(^-^)

    • 3月29日
deleted user

全然答えになってませんが、私も来月から時短勤務で復帰する地方公務員です!
同じ不安をお持ちの方がいたと思って、コメントしてしまいました。
上の子の時には時短勤務なんてなかったので、どのくらいのお給料になるか見当もつきません💦
ちなみに、9時半から17時まで勤務の予定です。
うちは、下の子が保育園に入り、上の子は私立高校と予備校に通うので子供達だけで毎月15万くらいかかります。
貯金額は減らしたくないですし、いろいろ不安ですよね💧

  • みー

    みー

    コメントいただいて、ありがとうございます^ ^
    もう、職場復帰が目の前ですよね…💦💦

    うちは、9時から16時45分までの勤務ですが、お給料が減るということだけは聞いているので、生活していけるかが一番心配で(。-∀-)
    でも、とっくに育休手当は切れているので、何ももらえないよりはいいですよね…💦
    お子さんの年齢によっても、お金かかってきちゃいますよねー(-_-;)💦💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、お給料貰えるだけでもありがたいですよね…💧
    でも、育休中も自分の貯金からちょこちょこ出してたので、しばらくはそうしないとダメなんだろうなあと思ってます(T ^ T)
    時短て地域手当とかはそのまま支給されるんですかね❓
    よく分かっておらず…😅
    時短勤務はいつまでされる予定ですか❓

    • 3月29日
  • みー

    みー

    うちも、貯金を切り崩して生活していました。育休手当っていっても、もらえる額決まってますしね💦貯金に少し回しているのもありますが、主人の手取りが少ない月もあって(-_-;)

    私も、地域手当がいまいちわかっていません💦
    実は、子どもはとりあえず主人の両親に預けて働く予定で、夏には主人の両親と二世帯で暮らす予定でいるので、二世帯になって、朝余裕があったら、時短解除してしまおうかとも思っています。手取りが少ないのは、やっぱり厳しいので(-_-;)
    でも、朝なんて、時間ないですよね〜💦💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スミマセン💦
    下にコメントしてしまいました💦

    • 3月29日
こーな

地方公務員です(^^)
私は1時間時短勤務をしてます!
月で約3万くらい引かれます(;_;)
私は復帰してまだ5ヶ月くらいなので、住民税は引かれてませんが、手取りは17〜18万くらいです。
3万はだいぶ大きいので、4月からは、フルで働こうかと思ってます!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます>_<
    月3万も引かれるのは、大きいですね💦

    時短取らずにフルで働くってなると、うまく言えないんですけど、家事とかは追いつきますか?💦

    • 3月29日
  • こーな

    こーな

    今は、保育園の場所が遠くて往復で1時間かかるんです…>_<…
    朝夕合わせたら約2時間。
    職場は自宅近くなのに、、、
    ですが、4月から自宅近くの保育園に入れることになったので、朝夕の送迎時間が激減するのでその分フルで働けます(^^)
    家事は、旦那が平日休みがあることや、協力的なこと、あと手抜きしてるとこもたくさんあるので、とりあえずやっていけてます!笑

    • 3月30日
  • みー

    みー

    なるほどー!今まで、保育園の送迎、大変でしたね(;_;)💦

    • 3月30日
  • みー

    みー

    ごめんなさい、コメント途中で送っちゃいました💦
    私も早く、生活のためにもフルで働きたいです(;_;)

    • 3月30日
deleted user

うちも少ない月ありますよ(-_-;)
土日に泊まりがないと手当も少なくて💧
ご両親に預けられるなら、その方がいいです‼
うちも上の子の時はまだお互いの両親が生きてたので3歳までは保育園に入れず見てもらってました。
気持ちにも余裕出ますよ〜(^^)

朝はホントに厳しいです‼
勤務地まで電車で1時間ほどかかるので、朝イチで保育園に送ってもギリギリになりそうです。
異動にならないと、時短解除なんて出来ないです💦
早く解除して、もうちょっとゆとりある生活したいんですけどね~(T ^ T)

なんか分かっていただける方がいらっしゃって、ホッとします💨

  • みー

    みー

    少ない月、本当に生活していけないです(;_;)

    うちも、3歳までは旦那の両親に預けるつもりです💦ありがたいです>_<
    気持ちも金銭面もとても助かります( ;∀;)
    さすがに、もし2人目ができた時には、保育園も考えなきゃかなって思ってますが💦

    電車で1時間は厳しいですねー💦
    ヨッシィさんは、朝何時起きする感じですか?
    うちは田舎の方なので、通勤に苦労はしないと思ってますが…車で20分くらいって考えると、出勤までにご飯とか洗濯とか…ゆとりなんてないですよね(;_;)

    私も、同じように悩んでいたり心配している方がいるってわかって、少しうれしいです(*´-`)

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時30分くらいの電車に乗って行くので、5時起きです。
    自宅と駅の間に保育園があるので、預けて猛ダッシュです💨
    間に合わなければ、一つ先の駅から新幹線が出てるので、それに乗るしかないと思ってます💧

    時短だから9時半出勤にさせてもらってますが、通常は8時半からなので、いつも4時30分に起きて、6時30分くらいの電車に乗って行ってました。
    洗濯は前日の夜に済ませて、朝ごはんも夜ごはんも適当ですよ~💦
    出勤前は忙しいし、帰宅後は疲れてなんもしたくないし、混ぜて炒めるだけのやつを使いまくりです😅

    通勤に苦労しないのが一番です。
    早く自宅近くに異動したい(T ^ T)

    お金もですが、いろいろ不安ですよね💦
    1年も休んでたので、微妙に仕事も忘れちゃってますし。
    同僚から時短勤務はうっとうしいと思われたらイヤだな〜っていう心配もあります。

    • 3月29日
  • みー

    みー

    めっちゃ早起きしなきゃなんですねー💦💦お子さんも、朝ごはんの時間に合わせて起きるってことは…相当早起きですよね💦私には無理です…(;_;)
    今は、時間もあるし、ちょっとバランスを考えてご飯作ってますが…働き始めたら、そんなの難しいですよね(-_-;)

    うちも、パソコンのシステムとかいろいろ変わってるので、新人に戻ったつもりでスタートすることになりそうです( ;∀;)
    時短勤務の同僚が他にいれば、少しは心強いんですけどね💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事始まったら家事なんて適当になりますよ‼
    私はずーっとそんな感じでしたもん😅
    まともに家事をしたのはこの育休中だけだったかもしれません…(^_^;)

    時短勤務で復帰された方は今までもいましたか?
    私のところは私が初めてなんです…💧
    元々女性職員があまりいないですし、結婚して辞めてく方がほとんどなので、復帰するのも珍しいんです。
    私はもう勤続年数が20年近いので、同僚もほぼ後輩なんですが、時短勤務の先輩がいる職場って逆にやりずらいんじゃないかなあと思っちゃいます💦
    でも、時短勤務が当たり前になってもらいたいですよね😊

    私も思いっきり仕事忘れちゃってるんで、後輩に聞きながら思い出します‼
    慣れるまで時間かかりそうですけどね😥😥

    • 3月30日
  • みー

    みー

    そうですよね〜💦
    うちは、育休中でさえ家事をさぼることもあったのに、働き始めたら、どれだけ適当になるんだろうって感じです( ;∀;)笑

    今まで時短勤務の方がいなかったのも、珍しいですねー✨でも、その地域性にもよるんでしょうか…。私の働いている所は、人口30万人いかないくらいの市なのですが…
    あと、私の職場は、女性が多いのと、小さいお子さんのいる方々はほとんど時短を取ってるので、それこそ時短が当たり前の職場です(*´-`)私のいる課だけではなく、他の課で女性ばかりのところじゃなくても、時短取ってる方は多いですよ✨結婚しても、他の県とかに引っ越さない限り、辞める人も少ないっていうのはあるかもしれないです💡
    ヨッシィさんが時短取るようになれば、後輩さん達も、自分が育児するようになった時に絶対取りやすいと思います^_^!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女性が多くて時短が当たり前な職場うらやましいです(><)
    みーさんは市役所にお勤めなんですか❓
    私は、警察なのです。
    なので時短勤務で復帰する女性職員も珍しくて、県内で5~6人しかいないって話なんです。
    これからはいろんな働き方があっていいですもんね🎶
    手取りがいつもの半額と考えて、生活費のシュミレーションしてみましたが、なかなかキツイですね💦
    しばらく時短でいたい気持ちと、早く時短解除しないといけないかなという気持ち両方で揺れてます(T ^ T)
    しばらく様子みながら頑張りましょうね😫😫

    • 3月31日
  • みー

    みー

    はい、市役所勤務です^ ^
    ヨッシィさんは警察でしたか!かっこいい〜✨それは、男性中心の職場ですね💦

    その揺れる気持ち、とてもとてもわかります(;_;)💦時短を取って、少しでもゆとりを持って家事育児と両立したいけれど…生活が厳しくなってしまうっていう気持ちと…悩みますね。

    今日、久しぶりに職場へ行き、業務の引継ぎを行ってきました。来週からドキドキです( ;∀;)
    お互い、ゆっくりがんばりましょう^ ^

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も行ってきました‼
    先日の春の異動で、半分近くの人が入れ替わってました💧

    復帰後しばらくは気疲れで大変そうですが、お金のためと割り切って頑張りましょう‼

    • 4月1日
  • ゆの

    ゆの

    こんばんは。
    はじめまして。
    ここの質問を見ていたら、ヨッシィさんが警察ということで、私も同じ職業尚且つ育休中、職場復帰を控えてるのでコメントさせていただきました。

    私も復帰すれば、時短勤務希望してます。
    仕事も忘れて覚えることばっかりの中、子供のこと、家のことできるのか不安です。

    ここも見てると、私だけじゃなく、たくさんのママさんが頑張っているんだなと勇気付けられました‼

    長々と申し訳ありませんでした💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます!
    同職の方にお会い出来るとは🙌
    とても嬉しいです〜🎶
    よろしければお話ししませんか?
    つぶやきの方で呼びかけますので、よろしければ探してください😊

    • 4月6日