※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~たん★
子育て・グッズ

板橋区在住の方が0歳児を保育園に預ける際の時間や長時間預ける方の過ごし方について質問しています。

都内板橋区在住です。
4月から0歳児(7ヶ月)を保育園に預けます。朝の7時25分~夕方5時50分頃まで預ける予定です。時短にしたのですが勤務先が遠くてこの時間になってしまいます。私自身、10時間以上も離れることが凄く寂しいのと、子供に申し訳ない気持ちがあります。それと、帰ってから子供と遊びたいのに家事が待っているため、あまりきちんと接せない気がします。
そこで質問です。

質問
①保育園に4月から預ける方、すでに預けていらっしゃる0歳時は何時~何時まで預けますか?

②すでに預けている方で長時間の方は、どのように一日を過ごしていますか?
帰ってから子供と遊びつつ家事もする秘訣などあれば教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は8:30〜17:00まで預けてました。5月復帰で2人とも預けますが、夏くらいまでは8:30〜16:00の予定です。

まずは帰ってきたらぎゅーしたり遊んでから家事します。

• ちぃ~たん★

ちぃ~たん★

やっぱり先に遊んであげたほうがいいんですね。5月なら生後4ヶ月位で復帰ですかね?体調無理なさらないでくださいね。回答、ありがとうございます★

• 3月29日
skyg

練馬区在住です。近いですね☺️
昨年の4月、子どもが8ヶ月の時から預けてます。

フルで復帰したので7:30〜19:30で預けてます。

帰ってからご飯作って食べさせてお風呂入れて21:30までには寝かせてます。
朝5時に起きて用意します。朝と夜、合間合間で子どもと遊びますよー。

• ちぃ~たん★

ちぃ~たん★

お忙しいのにお返事ありがとうございます。19時半なんて、尊敬します。5時におきて朝も遊ぶなんて本当にすごいですね。しかも妊娠されているし。体お大事になさってくださいね。

• 3月29日

5ヶ月から7時半から17時半まで預けてます。
帰って子供のご飯まで少し時間があるのでその間に少し遊んでます。お風呂好きなのでお風呂でも遊んでいます。

• ちぃ~たん★

ちぃ~たん★

やっぱり帰ってからすぐに遊んだほうがいいんですね。参考にさせていただきます。元々家事が嫌いなのでスムーズにできるか不安です。ありがとうございます。

• 3月29日
なめ

私も板橋区で4月から保育園です!

7:30~17:30まで預かってもらう予定です😃

買い物して18時くらいに家に着いたら、すぐ離乳食、お風呂で20時くらいに寝かせたいので今から生活を整えてます☺

うちの子はお風呂が好きなのでお風呂で遊びたいな~と思ってます😌

• ちぃ~たん★

ちぃ~たん★

同じ板橋区なんですね。
    同じ保育園だったりして(笑)
    私は高島平地区です。
    生活を整えられてるなんて偉いですね。私はまだまだ適当に一日が終わってます。お風呂で遊ぶの楽しそうですね。うちもお風呂好きなんですが、湯船で暴れるのを抑えるだけで精一杯てす。

• 3月29日
  • なめ

なめ

私は板橋地区なので違いそうですね😭
    離乳食の時間だけ決めたら自然と整ってきました(^^)
    今はスイマーバで浮くだけなんですが立てるようになったらお風呂用のおもちゃとか買いたいです(о´∀`о)

お互い新生活頑張りましょう😘

• 3月29日
  • ちぃ~たん★

ちぃ~たん★

そうですね。違う園のようですね。私は離乳食も二回目あげない日もあったり、本当に適当で😵新生活がんばりましょうね。仕事も通勤も家事も育児も。

• 3月29日