※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナギク
子育て・グッズ

2人育児で手一杯。子供たちに手がかけられず、大変さを感じている。1歳過ぎると楽になるか心配。抱っこやおんぶは2時間程度。

ふたり育児なめてました…6歳と4ヶ月半の男の子。
上の子の時もう一緒子育てしなくない!と思い一人っ子と決めてたのですが5歳になり言葉が通じるようになるともう1人なんとか育てられるかも?と思い2人目妊娠。卒園の時期や春休みには4ヶ月半になっているから二人見るのも大丈夫かな、なんて思ってましたが…
上の子の時同様、退院翌日から朝~寝るまでひとりでなんとかできてます。(同居ですがみんな夜勤)もっと歳の近い兄弟、3人以上なんてもっと大変なんだから手のかからないお兄ちゃんとのふたりでこんなこと言ってるのだめだなとは思うのですが。
ホントにただなんとかなってる、ってだけでふたりとも中途半端に、ちゃんと手をかけてあげられてないです。。
朝5時頃起きて身支度や洗濯などなどやって子供たちが起きたら朝食~下の子は朝の1時間くらいはご機嫌でいられる時があるので洗濯を干したり。午前中はお散歩したり公園に行ったり。帰ったら(ここからは下の子は夜まで抱っこ)お昼食べて上の子とひたすら遊びます(おっかけっこやかくれんぼ、アイロンビーズなどなど)ですが下の子は立って抱っこじゃないとダメなので十分遊んで挙げられてません…1人で遊ぶってことが今まで無かったのでそれは苦手なようで。18時夕食、19時お風呂、20時半就寝です。
1日2時間くらい抱っこ紐に頼ってしまってます(洗濯しまったり洗い物やご飯の準備など)ふたりとも布団に横になれば寝てくれるので子供たちが寝たら翌日のご飯を温めるだけに準備、掃除などの家事、夜中に皆帰ってくるので散らかり放題の家を綺麗にして(笑)23時には寝るようにしてます。
まだ起きてる=泣いてる時期だから大変なだけでしょうか…ふたりに申し訳なくて、ダメな母だなあと思います。。1歳も過ぎれば楽になってくると思っていいのでしょうか???上の子のこの6年間で1番大変だったのは0~6ヶ月だったと思うので。。
あとは抱っこやおんぶ紐ってどのくらいの時間使ってますか?なんとなく良くない気がして2時間くらいにしてますが…

コメント

ゆママ

適当でいいんですよ¨̮♡
適当でも子供は育ちます😊

うちは3歳差ですが 上の子に構ってる時は基本下の子放置です。(泣いていれば構います)下の子にオッパイあげてる時は 上の子も構ってあげられるように本読んであげたりしてますが¨̮うちは 抱っこ紐に ほぼ頼らず 上の子が下の子あやしてくれたりするので 上の子やジャンパルー、歩行器などに頼ってますね💦

  • ヒナギク

    ヒナギク

    うちも少しくらいほっといても…と思いますが起きてる時はとにかく泣きます。いいですね~上の子もはまだ下の子に興味ないです。

    • 3月29日
える

年齢差全く同じです!うちは姉妹です。
言葉がしっかり通じる分、後回しばかり...あかんあかんと思いながらまた後回しになってしまってるー!!
でも一緒にお世話してくれたり、抱っこもしてくれて、助かりますが(゜д゜)

うちも抱っこひもは外出の時しか長時間つけません。
でも、用事するときはしててもいいと思いますよ(^^)寝てくれたら楽ですし👍もうすぐおもちゃで一人遊びもするようになるし、今よりも抱っこばっかりじゃなくなることを願います(笑)

  • ヒナギク

    ヒナギク

    全く同じ方が(><)嬉しいです!
    うちは下の子に興味なくて泣いてても横でゲームしてます(^_^;)
    なんだか3ヶ月過ぎたらミルクもあまり飲まなくなりご機嫌タイムもなくなりだんだん大変になってきました汗

    • 3月29日
rum..❤︎

こんにちは(ˊᗜˋ)
わたしは4月から小学生の娘と10ヶ月の娘の育児をしています!
読んでてヒナギクさんは手をかけてあげてると思いましたよ!
わたしのほうが上の子のことちゃんと手をかけてあげられていません…
怒ってばかりだし…
2人育てながら家事も頑張っていてすごいと思います!
おんぶ紐の件は長いときはトータル半日してるんじゃないかってときもありますが、わたしはおんぶしてると頭痛になるので極力しないようにしています(ㆁ̴̶̷̤́.̮ㆁ̴̶̷̤̀)
ほぼ毎日しますが…(笑)

  • ヒナギク

    ヒナギク

    上の子にはほんとイライラさせられるけど(笑)怒らないようにしてます。。うちも首がしっかり座ったらおんぶしたいです。。

    • 3月29日