※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんが食べず、イライラしています。どうすればいいでしょうか。

助けてください。
離乳食についてです。何度も質問して
頑張ろうと思い、イライラしたらダメだと思って
頑張ってましたが、
今日は本当にイラっとして
子供に手が出そうになりました。

明日で生後半年を迎えます。
5ヶ月と4日で離乳食を始めました。
元々なかなか食べなく
困ってました。
今日は口に入れると全て
唇をブー‼️っとさせて
出して飛ばしてきました。
私の顔に全て飛んでくるし
何度口に入れても全てそれで
イライラしてやめました。
もう3週間以上経つのに全然慣れず
ごっくんできないし、食べれてないので
おかゆ+野菜から増やしていません。
本などによれば3週目はタンパク質も
増やすとのことですが、こんな状態で
増やしても仕方ないと思い、
増やしていません。
おかゆや野菜も食べやすいように
ミルクを混ぜてみたりもしますが変わらず。
おかゆは裏ごしして食べやすくしてます。
いつになったら食べてくれるのですか❓
どうしたらいいのか困ってます。
教えてください。本当にもう嫌です。

コメント

deleted user

食べたそうにしてますか??
まだ5ヶ月ですし、ゆっくりでいいと思いますよ?ρ(・・、)
うちの子なんてパクパク食べだしたの最近です(-""-;)💦

  • Rmeru

    Rmeru

    スプーンを押し出したりは
    しないのですが、ご飯を見ても
    喜んだりはしません。
    みなさん言われるように
    しばらくお休みすることにしました。
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
あけ

ブーっていうのホントにイライラしますよね😰
手が出なくて良かったです。

歯は生えてますか?
もしかしたら生えてきそうでムズムズしてるかもしれないですよ?

  • Rmeru

    Rmeru

    歯は今の所生えていませんが
    離乳食のとき以外でもブーブーは
    よくしてます。
    離乳食はしばらくお休み
    することにしました。

    • 3月29日
mopiy🍼

はじめるのがはやかったのかもしれませんね!うちのこ最初は食べてたけど1ヶ月半たったいま全然たべません!でもおコメのせんべいとかならたべるので、とりあえずそれで練習してます!いらいらすると余計たべなくなるし、ごはんの時間が楽しいと思わせないとだめなので、一旦休憩していいとおもいますよ!6ヶ月中にまた再開したらいいとおもいます!

  • Rmeru

    Rmeru

    ご飯は食べないけどお米せんは
    食べるという友だちがいました。
    うちもお米せん食べさせてみようかな…
    離乳食はしばらくお休みします。

    • 3月29日
ayapyn

上の子が意欲がすごくて5ヶ月から始めたので
下の子も5ヶ月から始めたら全然意欲がなくて食べなかったので1ヶ月お休みしてからまた始めたらすごい食べるようになってました!
離乳食始めるの早いとアレルギーになるリスクが高まるらしいし始める意欲が出るのもその子のタイミングがあると思うので1回休憩するといいですよ☺︎
食べてくれたらいいなーくらいで\( ˙▿˙ )/

  • Rmeru

    Rmeru

    みなさん言われるように
    しばらくお休みすることにしました。
    意欲的ではないので
    早かったのかもしれません。
    ありがとうございます◡̈*

    • 3月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    離乳食イライラしてしまいますよね(´・o・`)
    でもうちらが食べたことない物食べるのと一緒できっとお子さんも不安でべーってしちゃうんでしょうね(´・o・`)

    • 3月29日
  • Rmeru

    Rmeru

    そうですよね…それにしても
    イライラして😭
    乳首だと飲むミルクもスプーンだと
    ブーです。

    • 3月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    口に硬い物が入ってくるのも未知の世界ですもんね(´・o・`)
    分かっているんですけどイライラしてしまうんですよね(´・o・`)まだうちの子2人にご飯の時イライラします。(笑)

    • 3月29日
ゆきだるま

あまり食べたくなさそうであれば、少しお休みしてみてはどうでしょうか??1週間休むだけでも、ママの気持ちもリラックスできるかもしれませんし、もしかしたら食べてくれるかもしれません😅
うちもRMmaさんと同じくらいに離乳食始めました。おとといあたりから豆腐をあげているのですが、べー👅っとだします😰😰
ほうれん草なんてもう嫌がる嫌がる😱
味などよく分かっている証拠なんだな〜〜と、いい方に受け止めて…💧なんとか少しだけですが食べてもらえるようにしてます。
ほんと、食べてくれないと辛いですよね💦裏ごしなんて凄く大変なのに😫
でも、ママのリラックスが一番ですよ!辛くならないように、気分転換しましょう😄

  • Rmeru

    Rmeru

    そうですよね。
    食事=嫌な時間になっては
    いけないので、しばらく
    お休みすることにしました。
    ありがとうございます。

    • 3月29日
BuBuMaMa

大丈夫ですか??
食べさせなきゃ!なんて思わなくて大丈夫ですよ(*^ω^*)
まだまだ栄養は授乳からで充分。
私もおかゆ、野菜だけで一ヶ月過ぎました!
そこから食べるようになり、
1ヶ月半からやっとタンパク行けました!
まだまだ大丈夫です(*`・ω・)ゞ
イライラ前に即中断して授乳しましょう☆

  • Rmeru

    Rmeru

    せっかく一生懸命作っても
    全て残されて悲しいです。
    しばらくお休みすることにしました。
    早かったのかなと思います。

    • 3月29日
そうママすけ2

うちも2人共6ヶ月過ぎてから始めましたがなかなか食べませんでした(>_<)そんな時はムリせず一旦休憩し1週間くらいしたらまた挑戦してました。
そのうち食べてくれるようになるので本通りにやろうと思わずその子なりで大丈夫だと思いますよ😃

  • Rmeru

    Rmeru

    本当に子育てって
    本通りにいきませんね💦
    なんのための育児書かと思います。
    しばらくお休みすることにしました。
    ありがとうございます。

    • 3月29日
maiko28

食べてくれないと焦りますよね。でも今は、離乳食で栄養とるわけではなくて、食べることの練習なので食べなくても焦らなくて大丈夫ですよ(^-^)5aカ月になったら離乳食、と教科書には書いてありますがそれは赤ちゃん次第なので、もっともっとゆっくりでいい子もいます。イヤイヤしてたら、ささっと切り上げていいと思いますよ。うちは5ヶ月半で初めて6-7カ月までお休みして、たんぱく質はじめたのは9ヶ月近い頃でした。今は1歳3ヶ月ですが、ここ1週間くらいでようやく軌道にのってきました。
焦って無理矢理食べさせて、食べることが嫌いになったり、噛めるようになってももぐもぐできずに丸のみが上手になってしまってもいけないので、様子見ながらゆっくりで大丈夫!他の子のと比べたり、本の通りでなくても大丈夫です。
食べなかったものも、なぜだか急に食べ出したりします。笑

  • Rmeru

    Rmeru

    結構ゆっくりだったんですね。
    一歳で保育園に入れるので
    できるだけ進めようと思ってましたが
    こんな状態で無理です。
    しばらくお休みして、
    また適当に再開します。

    • 3月29日
NANA

今はすぐに無理に食べさせなくてもいいのかも知れませんね。
イライラした時の対処方法は泣いていてもとりあえずその場を離れ、ベランダや外に出ること。外の空気を吸って自分が落ち着いてから戻ると長男が小さい時に保健師さんから教えて頂きました。
ママのイライラが伝わるよりもいいそうです。
良かったらやってみてください。

  • Rmeru

    Rmeru

    イライラして、一旦そばを
    離れました。外に出ると
    良いのですね。
    すぐにイライラする性格なので
    気をつけたいと思います。

    • 3月29日
ゆママ

イライラする気持ちもの凄くわかります。うちは5ヶ月の時に 離乳食始めましたが、すぐ吐き出すので 一旦辞めました。病院の先生にも相談して 「食べる」とゆう行為が嫌になってるかもしれないから やめたほうがいい。と言われたので… うちの子は 明日で7ヶ月になりますが、だんだんまた「食べる」とゆうことに興味が湧いてきたみたいで たまごボーロをあげてみたら 上手に舐めて食べていたので 明日から離乳食再開してみようと思います♩︎一度、一旦思いきって辞めてみてはどうですか?¨̮♡気持ち的にも すっごく楽になれますよ😊参考までに…🙏

  • Rmeru

    Rmeru

    そうですよね。
    本当に食べるのが嫌になってる
    ような気もします。私のイライラも
    伝わってるのかもしれません。
    このままでは本当によくないので
    しばらくお休みします。
    ありがとうございます◡̈*

    • 3月29日
とらきち☆

まだ食べたくないのかもしれませんね😅

うちは6ヶ月半ばではじめたので、みんなより食べない等を経験していません。
私が食べてるのを見て、モグモグしたりよだれが出たりして、やっとやっとではじめました。
特に不便なことないですよ。
一度おやすみしてみてもよいかもしれません。
食べないとお母さんも辛いですよね。

  • Rmeru

    Rmeru

    はい、辛いです😭
    こんなにうまくいかないものかと
    撃沈です。しばらくお休みして
    食べたそうにしたら
    また再開します。

    • 3月29日
azslife1983

ご飯のときイライラしてしまうと、こどもに伝わって食べなくなってしまう場合があります。
好きなものないですか???果物はたべさせてますか???

  • Rmeru

    Rmeru

    好きなもの、わかりません。
    イライラするのがよくないのも
    わかっています。
    何を食べてもダラダラ口から
    出てきたりしてゴックンも
    できないので、果物も
    あげたことありません。

    • 3月29日
  • azslife1983

    azslife1983

    うちの子も最初そうでしたよ!!
    まだ食べるのに慣れてないのかもですね!!
    スプーンだけ渡したら自分で口に入れたりしますか???

    • 3月29日
  • Rmeru

    Rmeru

    さすがにまだ5ヶ月なので
    スプーンを持たせたこともないです。
    始めて1ヶ月経ってないので
    慣れていないのはわかるんですがね💦

    • 3月29日
ちえみ

私も5ヶ月になったばかりで離乳食始めましたが… 全く同じです。一旦お休みしてまた始めてみましたが…やっぱり食べず…離乳食の時イライラしてしまいます。

  • Rmeru

    Rmeru

    同じ方がいて安心しました。
    私はもう6ヶ月半くらいまで
    思い切って休もうかと思います。
    頭ではわかっていても、
    うまくいかないとイライラして
    しまいますよね😭

    • 3月30日
ちえみ

はい。べぇ~って出すのでイライラして口を無理やり抑えそうになり怖くなりました。ごめん😆💦て思うけど……
今朝もべぇ~でしたがとりあえず出した分はまたスプーンで口に入れて~😅大半出したと思いますが…カボチャでどこもべちゃべちゃ😆 気晴らしに久しぶりの支援センターにでも行って来ます。

  • Rmeru

    Rmeru

    わかりますよ😭
    早く上手な興味を持って
    食べるようになってほしいですね‼️
    私は子供が昨日予防接種だったので
    今日は引きこもりです(笑)
    今日から離乳食お休みなので
    ダラダラ過ごします。
    支援センター、いいですね💕

    • 3月30日