※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

流産の経験者が、前回の経験と今回の状況を比較して不安を抱えています。具体的には、流産の塊についての説明や流産の症状、痛みについて質問しています。

流産/自然流産/稽留流産

カテがわからずこちらで質問します。
流産についてです。
苦手な方は避けて下さい。申し訳ありません。
経験者の方、何かご存知の方、教えて下さい。

流産との診断を受けました。10週です。確認できているのは胎嚢のみです。

8週:胎嚢未確認→9週:少量出血して受診、成長が遅い(流産かも)→10週:流産確定 でした。

第一子の前にも稽留流産を経験しています。
前回の流産時は、流産確定したその日に搔爬手術でした。
この時は、前日の夜に薄いピンクのおりもの・褐色の出血(中量)・塊のようなもの(親指程、おりものの塊のような感じです)がありました。腹痛はなかったです。
病院では、塊はおそらく流産が始まって胎盤の壁が剥がれ始めたものだろうと言われました。(出血の一種と思って塊は持って行ってませんでした)

今回は病院が違い、1週間後に手術予定です。
医師からは「(手術日まで)日があるので、その間に自宅で始まって、塊が出た時は持って来て下さい、出血だけの場合は不要です。」と言われました。

質問なんですが、、、

①塊って、どんな塊なんでしょうか?
塊が胎嚢や胎盤かどうかを調べて、流産の状態を見ると説明を受けましたが、前回のような塊(おりものの塊のようなもの=結果として胎盤組織の一部で何か出たわけではありませんでした)で判断して良いのか、もっとハッキリとした塊で違うものなのか、と分かりません。

②流産が始まったら、とは具体的にどんな症状でしょうか?
出血は8週の頃から少量ですが続いています。稽留流産なので現時点で流産しているのですが、もっと違う状態のことでしょうか?

③痛みはあるのでしょうか?どんな痛みなのでしょうか?
前回は、出血→翌日受診.流産確定.当日手術だったので、痛みを感じることないままでした。
生理痛の酷い時、と聞きますが、私は生理痛が滅多に無く、あっても何をするのにも支障が無いくらい軽いので、想像できません。
医師に聞いたら「出産を経験されてますよね?小さな出産だと思って下さい」と言われましたが、どの程度の小さな出産...?陣痛ピークのような痛みが私1人(と、子供)の時に来たらどうしよう、と不安で仕方ありません。

④今のところ、少量の出血(おりものシートやティッシュに少しつくくらい)ですが、流産が始まった場合、どのくらい出血するのでしょうか?前兆とかありますか?

お答えできるものだけで結構です。
よろしくお願いします。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

9wで流産した時は、せいりつのちょっと重めのが来て、トイレで塊が出ました。その後痛みと出血が治まってきて、病院に行った時には何も無い状態でした。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません(;´Д`A。生理痛のちょっと重めの…です。

• 3月29日
  • こーま

こーま

回答ありがとうございます。
    痛みか来て塊が出るまでは、時間はどのくらいでしょうか?しばらく痛みが続いた後に塊が出たのか、痛みが来てトイレにかけこんだらすぐ塊が出たのか...
    あと、流産確定の内診以来出血が少し増えたのですが(でもまだ少量です)、出血量ってだんだんと増えて行くのでしょうか?それとも子宮内容物が出る時(もしくは前兆)にドッと増えるのでしょうか?
    個人差があるのは承知ですが、差し支えなければ教えて欲しいです。

• 3月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

私の場合は診察に行って、2~3日で降りてくると思うと言われました。それからの少しずつ出血が増えて、何かお腹痛くなってきたな…と言う感じから何か出てきそうな感じになって、トイレでしばらく息んで居たらドロっと出てきた感じでした。生理よりちょっと多いくらいの出血でした。出たその日の内にお腹の痛さは無くなって、次の日にはほとんど出血もし無くなり、止まった感じです。

• 3月29日
ピパ

お辛かったですよね…私も今月頭に自然流産となったのでよくわかります。今は体調いかがでしょうか?長くなりますが、体験談です。

①塊が出てくるときは痛みが無く(下腹部は痛いのですが、塊はツルっと出てきました)、トイレの中に落ちると血液混じりの水の中で確認が出来ず…。きっと壁の一部が剥がれただけで、胎嚢ならもっと痛いはずと思っていたら、出血が止まっていました◡̈;
結果、病院に持っていくことは出来ず。

②〜④当日の昼におりものシートに茶おり。夕方、急に腹痛が始まる。夕食時には波のある生理痛の重い時の痛み(出血はほとんど無い)。普段の生理痛は大したことありません。就寝前になると痛みの波があるものの、出血もほとんど無く、念のため夜用のナプキンをつけて寝る。就寝から1〜2時間後、激痛で目がさめる。寝付きの良い自分でも、気を紛らわせないほどの痛みに襲われ、どんな体勢をしても痛い。市販の痛み止めを飲むも効かず。そのまま朝方まで痛みが続きました。まったく眠れず。その間3〜4回トイレに行きましたが、大量の出血と塊らしきものが出ました。

その後は、急に腹痛も出血も治まりました。
念のため会社を休んでいました。時々は腹痛が来ると思っていたのですが全く普通に過ごせたのでビックリしました。
翌日、病院に行くと子宮内がキレイになっていると言われ手術も不要でした。

こーまさんの参考になれば幸いです。
今は辛いと思いますが、安静にして心もお身体もお大事になさってください❤︎

• こーま

こーま

昨日(一昨日)、出血が増え、軽い生理痛のような痛みが来たので病院に行ったのですが、「おそらく流産が始まった」との診断で、でも胎嚢はまだお腹にばっちりある状態だったので手術は予定通りにということで返されました。もしかしたら予定日まで持たないかもしれない、仮に流産が始まっても、慌てて病院に来ないで自宅で落ち着いて対処するように言われました。(なので、自然流産になるかもしれません)
    今日、また出血量が増え、小さな塊がパラパラと出るようになりましたが、これが皆さんが言う塊とは違う気がします...塊が出てる感覚もなく、生理の出血の感覚です。
    腹痛は昨日と変わらず、痛みが強くなった感じはありません。
    出血もまだ続いています。
    塊って、ハッキリとした塊なんでしょうか⁇
    確認出来なかったとのことなので、感覚について教えて貰えますか?
    質問ばかりですみません。

• 4月1日
  • ピパ

ピパ

出血が増えてきたのですね😔塊が出る感覚は無いといえば無かったですが、生理の時にも子宮内膜が剥がれてヌルっとしたやつが出ますよね?その感覚に近い気がします。
    血液と一緒にヌルっと…なので出て来る時の痛みはありませんでした。

私の場合は、成長していないと診断されてから半月ほどは何事もなく、上に書いた通り急にきてすぐ終わってくれたのであっという間でした。手術予定日の2日前でしたから😅色々と心配ですよね。
    その当時、とても参考になったブログを紹介しますね!
    『http://www.fufu-ninkatsu.com/entry/2015/03/10/193054』で検索してみてください。

きっとこーまさんのお腹の中が居心地良いのだと思います(*´꒳`*)焦らないでストレス溜めないでくださいね♪

• 4月1日
yoshimi

9wで流産して手術予定日二日前くらいプチ陣痛みたいな生理痛の激しい波がきて
たいのうみたいな塊が出てきました!その後に赤ちゃんも出てきたので病院に持って行きました!
塊が出てからは痛みが引きました!
痛みは全然我慢できる程度だったので大丈夫だと思います💦

• こーま

こーま

流産確定の診断から流産するまで、期間はどのくらいですか?
    昨日流産と診断され、内診以来出血量が少し増えました。(それでもまだ少量ですが)
    手術予定日まで1週間あるのに出血量が増えたので、その間に始まる(?)のではないかと不安です...
    痛みが来てから塊が出るまでの時間はどのくらいでしょうか?
    質問ばかりですみません。差し支えなければ教えて下さい。

• 3月29日
D

血が大量に出てナプキンも夜用の一番大きいやつでもすぐだめになるし、トイレに行くとどろんと血の固まりが何度も出ました!
はじめはそれが胎嚢かと思ってすぐに拾って病院に持っていったのですが、ただの血の塊だったみたいです。
その後も血が何度も塊が出て最後の方に胎嚢が出たと思うのですが、トイレで出てしまったのと血だらけで見た目ではわからなくて流してしまいました。
だいたい夕方くらいから夜中にかけての間でした。
貧血がすごくて倒れそうになりました!
痛みは生理痛の重いバージョンですが、すぐに痛み止めを飲みました!!
出てくるものは白とか透明のような膜に包まれたようなものと先生に聞きました!きちんと持っていけたら流産の原因など、調べてくれるみたいですよ!

• こーま

こーま

出血は、少量多量を繰り返すのでしょうか?それとも、ドバドバ出続ける感じでしょうか?
    夕方〜夜中ということは、結構長い時間ですね...。
    その間ずっと痛みはありましたか?
    痛みが和らいだり強まったり波があるのでしょうか?それともずっと一定に痛かったり、どんどん痛みが強まって行くのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 3月29日
こーま

辛い経験にも関わらず、回答ありがとうございました。

質問後、自然流産となりました。
心の準備ができた状態だったので、冷静に対処することができました。
不思議と、精神的にも落ち着いています。
質問して良かったです...
ありがとうございました。