※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
ココロ・悩み

ママ友トラブルで悩んでいます。友達に避けられ、原因がわからずLINEで相談。投稿がバレて上から目線の言葉に困惑。辛い思いをしており、人間関係に不安を感じています。

ママ友トラブル…

ずっと悩んでた。
次女の育休明けから急に避けられるようになった。

原因が全くわからんかった。
なんでやろなんでやろって悩むにつれてしんどかった。

誰かに聞いてほしくてLINEのタイムラインに投稿。

悩まされてたママ友には見せへんようにしてたけど、別のママ友がその投稿見せてた。

LINEがきた。

「なにこれ、めちゃ笑けるんやけど
なんかあるんやったら面と向かって言えや」と。

「急に避けるようになったから。」と返信。

それから
「なんで避けられるようになったかわからんの?
あんたのこと気悪くおもてんのあたしだけじゃないからな。
○○にお金返したの何年越し?あんたがお金ないのこっちには関係ないから」と。

なかなか会えなくてお金返すの遅なったのにはほんまに申し訳ないことしたなって。
その人に言われるならまだしもなんでそのママ友に言われなあかんのやろと。
行ってた高校までバカにされた。
「堺商とかアホやん」って。

言われなわからんこともあるから電話したけど拒否。
「話にならんし、話して何が変わるん?無駄やろ。」と。
「もういいわ。別に友達困ってへんから。
他のママに何言うか知らんけど被害者ぶるなよ。」と。

結局、何も分からんまま。
めちゃ上から目線で今までたまってたうっぷん言われた感じ。

仲良くするつもりないけど、原因が知りたかった。
それからは悩んでずっとしんどい。頭が痛い。
送迎の時間も今はかぶるから時間ずらしてる。

あたし、気にしいやから他のママからも気悪いと思われてるんやとか色んなこと考えると辛い。
全部あたしが悪いんや。

言われた日、迎えに行くと文句言うてきたママの家の前にチクったママ友と、もう1人のママ友のクルマがとまってた。
きっとそこで言われたんやろな。

あたしなんていないほうがいいんじゃないかとか色んなこと考えるようになった。
旦那にも話した。
腹立ってた。
「長女見てたらわかるやろ。優しいやろ。
そういうことやねんで。」と。
子どもは親見て育つんやでって。
それが救いやった。

小学校も同じやし、三女と同い年の子もいるからいややな…。
人付き合いがこわくなった。

SNSに発信したのもよくなかったと反省してます。
あたしが原因やからしかたないんですよね。

コメント

deleted user

シカトでいいと思いますよー( °_° )
そーゆう人たちって
常に話題作りに必死な気がしますし
いつの間にか、次のターゲットは
チクったママさんになってたりもします(笑)
これから、お子さんが仲良くなった子のママさんたちと仲良くなると思うので
幼稚園のママ友なんて気にしなくていいと思います!

  • ひろみ

    ひろみ


    ありがとうございます😊
    幼稚園じゃなく保育園なんです💦

    文句言うてきたママとチクったママ
    仲良いんですよね…。
    前はチクったママと仲よかったんですが、とられました…。

    保育園ママと付き合うのしんどいから
    今はさけてます😔

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良いのなんて今だけな気がしますよ(*^^*)チクったママはとりあえず強いひとに付きたいだけな気がします(笑)
    私の周りも
    仲良いママ友なんてコロコロ変わってます(笑)
    愚痴ったりなんだりして
    避けたりするような親って
    いずれ、自分の子供が同じ目に遭いますしね。
    ひろみさんはそのままふつうに穏やかに過ごしているのが一番だと思います😊
    きっと、まま友関係にうんざりしている同じような考えを持ったママ友が出来るとおもいます!

    • 3月28日
  • ひろみ

    ひろみ

    浅く付き合ったのが間違いやったかもしれませんね…。
    チクったママは気強そうなママと仲良くしてますね(笑)

    うち、前に文句言うてきたママの子に、うちの子仲間外れにされたり、スリッポンはいてただけで「これ保育園にはいてきたらあかんねんで」って言われたこともありました…。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文句言ってきたママもその子供も
    いずれは同じ目にあいますよ😉
    世の中うまくできてるんで(笑)!

    私の いとこや甥っ子が小学生でいるのですが
    そうゆう親子っていつの間にか
    ハブかれてて、ぽつん。って感じです。
    最初はきっとママ友だの世間を気にしてみんな強いひとに付くんだと思うんですが、子供たちが大きくなるにつれてママ友は必要なくなってきますよ(*⌒▽⌒*)
    私の親も言ってました!結局、今でも遊んだりするのは地元の子や学生の頃の友人。ママ友なんてほんの一瞬!だそうです🌟🌟

    • 3月28日
  • ひろみ

    ひろみ

    働いてもないのに…いつもえらそうで…ボスママみたいな存在です…。
    同じ目にあえばいいですけどね…。

    その子は自分のことカワイイと思ってそうですし…。
    少し楽になりました‼️
    でも、人付き合いがこわいです…

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに周りの目は少しは気にしてしまうのが普通ですよね⤵︎そんなことがあったら尚更!!
    ですが、ほんとにふつうに過ごして
    ニコニコしていれば
    きっと、ほんとに気が合って信頼できるママ友が出来るかもしれないですよ✨✨
    小学生になればに

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました😢

    小学生になれば人数も増えると思いますし
    クラス替えだってあるだろうし
    お子さんも優しい子ということなのできっと優しいお友達に優しいママ友ができるとおもいます♥️!

    • 3月28日
  • ひろみ

    ひろみ

    送迎時は愛想笑いになってしまいます。
    うまく笑えなくなりました。

    長女はほんとに優しい子なんでいいお友達ができればいいんですけどね…。

    • 3月28日
ゆぅママ

どうしても辛いなら保育園変えてください。
そのママ性格悪い💦

  • ひろみ

    ひろみ


    ありがとうございます😊
    それも考えたんですが、末っ子の保育園の入所も決まったので今は変えれなくて…。
    仕事復帰したら送迎の時間もかわるからいけるけど、行事ごとで見るからな…。

    やっぱり性格悪い人なんですかね…

    • 3月28日
(み)

うーわどこの世間でもいるんだねそーゆーの。。
原因なんてもうどうでもいいから、悩まず気にせず笑顔でいることが敵にも自分にも子供たちにも一番いいよ!

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます😊
    保育園では色んなママに会いたくないから避けるように送迎してます。
    辛すぎて…。
    なるべく笑顔でいれるように頑張ってます(*^_^*)

    • 3月28日
ちゃん

借りたお金はひろみさんがなかなか会えなくても銀行であったり現金書留であったりで対応すべきだったと思いますけど(お金は1円であってもお金と思ってるので…すみません(´;ω;`))

そのママ友も、お金返して欲しいなら催促するべきだし、それもしないで無視とか仲間はずれとかするほうが無神経でちっちゃいですね😂
だいたい、貸したお金はあげたと思えってスタンスですので、私は借りれば絶対返すけど貸したら返ってこないものと思ってます。

そんなんでぐちぐちやってるの子供じみてるし今時高校生でもそんなことしないですよ。そんなママ友と同じグループいたら気を遣いすぎて頭腐りそうなんで縁切れてよかったぐらいに思いましょう😊

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます😊
    ちゃんと返そうと準備はしてたんです。
    そういう対処法…思いつかなかったです。

    本人から直接言われるほうがまだよかった。
    無視はされてなかったですけど、普通な感じでした。

    みんなであたしの文句言うてとんやと思うとつらいです。

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん


    なんでですかね?年齢層上の方のほうが凄くこういうネチネチしたのある気がします😔

    みんなから影で言われてると思うとほんっと嫌ですよね。

    私ならできることなら引っ越しちゃいます。何年もそんな人たちがいるとこに住めないです😭

    • 3月29日
  • ひろみ

    ひろみ

    文句言うてきたママはあたしより年下です。

    周りから何言われてるんやろとか思うとほんとに辛いです。

    引っ越したいけど持ち家やからやっぱ厳しいです💦

    • 3月29日
deleted user

賃貸で移動できるなら学区かえるのも手かなと!

正直こうゆう問題は言った側言われた側、双方どちらとも問題点があるので、どっちもどっちで…
ただ数多い方が有利で好き勝手言いますよね、

私は気にしない子供の為にと思うなら耐えるしかないかなと!
私はもっと気が小さいから気にして無理ですね、
けどママ友なんて死んでも作りたくないです(..)
あくまで子供をの友達の親であり保護者というだけの間柄にしています❗

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます😊

    おうちを購入してるんでよほどじゃない限りはこのままです。
    相手は賃貸やからいずれ引っ越すでしょうね…。
    あたしにもいけないとこがあったと思います。
    それを突き止めたくて電話したけど拒否られてどうすることもできませんでした。

    辛すぎます。

    • 3月28日
Muuたろ

ママ友トラブルうざいので
子供と同じ保育園や学校の
ママとは、一線を引いてしか
付き合いしてません!

こじれたら、その後も
こじれたまま気まづくやって
いくの考えると無理です😱

よく家の近くでママ友会みたいなのしてる集団いるんですが
すごいなー。と思います

わたし基本人見知りなので😭

  • ひろみ

    ひろみ

    あたしも2人目の子の育休中に仲良くなったんです。
    それまでは付き合いなんてなかったです。

    文句言うてきたママもはじめは気さくでいい人やなと思いましたが仲良くなるにつれて素を出してきた感じですね…。

    一線おいた付き合いします…

    • 3月29日
ミッチー

初めまして。人間ほんまに色んな人が居てるから、あーまたぼやいてるわ〜って長さなしんどくなりますよ。余り自分を責めない様にです。無理かもしれないけど気楽にね、旦那さん良い言葉言いますね👍

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます😊
    前よりだいぶ元気になりました!

    ママ友には一線引こうと思います…。
    精神的にしんどいから。

    • 4月4日
みーな

なんでそういうこと
平気でしてくるんですかね😑

なんか学生じゃないんだからって
思っちゃいました(><)

確かにタイムラインに
載せちゃったのは失敗だと
思いますが、向こうも
わざわざ連絡よこしてきて
謝るどころか
ただ面と向かって愚痴ってきた
だけだったじゃないですか😢

なんで分かってあげようと
思えないんですかね(T_T)
こどもがいる母親なのに💧

ひろみさんはもう
相手を気にしないでください!
何言ってもわからない、
分かろうとしない人には
シカトが1番効きますから💡

こっちから縁を切ったと思えば
いいじゃないですか(^^)

きっとひろみさんは
優しい方だと思うので
なかなかそうは出来ないと思いますが
子供の為と思って✨

ひろみさんにはお子さんも
旦那さんもついてますから😌!

長々と失礼しました!

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます😊

    タイムラインに載せたことはほんまに反省してます。
    でも、いずれこういうことになったんちゃうかなって思います…。

    向こうが避けてきたからあたしに何かしら問題があるのに向き合ってくれないからしかたないですよね。
    文句ばっかり言うてるんちゃいますかね…。

    自身無くしてしまいました。

    • 4月4日
ひまわり

人の気持ちは分からないです
何か気にくわないことがあったのかも
しれません、聞いたところで話してこないなら何もできませんよね

今は数人でひろみさんのことを
悪く言ってるようですが
今ひろみさんがターゲットに
なってしまっただけで
いずれその人たちの中で
また誰かが嫌な目に合うと思います。

面と向かって言われてはいませんが
何となく私を避けてるママさんがいます
学区が同じなので子供が成長するまで
顔を合わせることになります…(><)

なるべく気にしないように
笑顔でいると気の合う新しいママさんと
出会えるかもしれません

頑張ってください!

  • ひろみ

    ひろみ


    ありがとうございます😊
    あたしは、自分が悪いことしたからちゃんと謝りました。
    それで、原因はなんやったんか知りたかったのに…。
    文句言うてきたママ達の取り巻きみたいなんがいますからね…。
    チクったママにもタイムラインであんなこと言うの許されへんだとか、体調悪いことや悩んでることお知らせしたかったんみたいな感じで言われました。
    お知らせて…あたしは誰かに聞いてほしかっただけやのに。
    ママ友ってこんな感じなんやって思いました。
    グループにならな何もできないんですかね…。

    笑顔でいたいけど、正直参ってます。

    • 4月5日
ゆりち

私も昔仲良い友達にお金を貸して、その子がインスタに『〇〇買ったー♡』と購入品を載せていたので、『〇〇買うんやったら前貸したお金返してよー笑』と軽い気持ちでラインしました、そしたら、『あぁごめん。』って返信が来てその後その友達はTwitterに『なんなんwケチすぎやろww』と呟いてました。
お金の事ってほんとトラブルになると思うので、今回ひろみさんがちゃんと返そうと準備していたにしてもそれが相手にわかっていなかったら、相手は心の中でまだお金返してくれてないのに、、、とイライラしててそこに何か些細な事がプラスされ、自分の事をsnsにしかも自分には見れない様に書かれたとそのママ友さんは気分を悪くされたのではないでしょうか?
にしても、少し口が悪くお子さんがいらっしゃる人のような言動に思えないですね。そのママ友さん。
ひろみさんが悩み続けるなら、もう一度お金の事をきちんと謝罪して他にも何か気分悪くさせるような事があったら謝りたいので教えて欲しいといってみてはどうでしょうか?
このまま仲違いしたままでも、関係修復したとしても、もぅその方とは距離をおいてもいいと思います。
みんながみんなひろみさんの事を悪く思ってないと思います。
みんな自分が仲間外れになりたくないから同調してる部分もあると思います。
そんなグループは長続きしないですよ。
三女さんもきっと心優しいお子さんだと思います。なので同い年のママ友がいても三女さんの友人関係は影響ないと思います。
私なら旦那と優しい子どもたちがいたらそれでいいやって思います。
長々と偉そうに失礼しましたm(__)m

  • ゆりち

    ゆりち

    質問されてから日が経っていましたね、
    あれからどうですか?
    体調などは大丈夫ですか?
    新学期が始ますね。
    何か美味しいものでも食べて元気出して下さいね。。。

    • 4月7日
  • ひろみ

    ひろみ


    ありがとうございます😊
    少しずつ体調戻ってきてますが、子どもの風邪がうつりまたしんどいです…。

    お金の件はチクったママなんです。
    それを文句言うてきたママが一緒に言うてきたんです。
    お金の件ではチクったママにも改めて謝りました。
    じゃあ、「謝る相手が違うと」。
    タイムラインであんなん言うの許されへん。みんな避けてるのあたしらやと思ってんねん。だから、このこと知ってる人には全部話したからと脅しみたいな感じで言われました。
    あたしはこのことで2年以上も悩んでました。
    こんな仕打ちで返ってくると思いませんでした。
    原因が知りたかったから電話したけど話すことないし、話しても無駄と一方的に言われてます。
    自分が悪かった部分も絶対あるやろうし、話さな解決できひんこともあると思うんですが、向こうがそれを拒否ったんで、その程度やったんやなと思ってます。

    文句言うてきたママはボスみたいな感じですね…めちゃめちゃ偉そうなんです。

    ゆりちさん、偉そうなんかじゃないですよ!すごく参考になりました!

    • 4月7日