※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
その他の疑問

築15年のマンションについて質問です。夫が転勤になり、急遽引っ越すこ…

こんばんは!
築15年のマンションについて質問です。
夫が転勤になり、急遽引っ越すことになりましたが、なかなかいい物件がありません。
築15年の分譲賃貸が見つかりましたが、今までいつも築浅の物件を選んできたので、古いのではないかと不安です。
下見が出来ればいいのですが、時間がないため、下見もせず決めなければならないかもしれません。

築15年のマンションはどのくらいの感じでしょうか?やはり水周りなど古くなってきたり、汚れが目立ったり、虫が出やすくなったりしますか?それとも15年ほどではそんなに変わらないものでしょうか?
様々なご意見よろしくお願い致します!

コメント

めいち♡ᐝ

うちも今まで築浅でしたが、旦那の仕事の都合で築20年のところに引っ越しました!
温度設定やインターホンはついているし、床や扉や水周りもリフォームされていて、とっても綺麗で、虫も出たことありません!

潔癖症で、古いところが苦手な私でも快適に過ごせていますよ!

物件にもよると思いますが、綺麗なところもあると思いますよ😊

yasu

ちィ様

早速のご回答ありがとうございます!
リフォームされているのですか、きっと綺麗ですね!素敵な物件を見つけられたんですね(*^^*)
私が悩んでいる物件も、元は分譲マンションなので、設備などは整っており住みやすそうなんですが、やはり水周りと虫が一番気になります…。
それまで綺麗に使われていたり、リフォームされていれば問題ないのでしょうけど、物件によりますよね。
私も綺麗な物件であることを祈ります!
ありがとうございました(^o^)

みーこ◡̈♥︎

私は今、住み始めた時点で築15年経つ賃貸に住んでいますが追い炊き機能はあるし満足してます。ただ、間取りが古い感じがします(笑)
ファミリー向けならキッチンは対面が良かったな…とか(^^;;

あと分譲賃貸とのことですが、分譲マンションを元々大家さんが一室だけ賃貸にしているならキレイにリフォームしてる場合とかありますが、個人が分譲を買って転勤とかで住めなく場合だともしかしたら適度にしかリフォームしてない場合もあります。

なので、不動産屋さんに現在の状態の間取り写真をお願いして撮ってきてもらう。他、気になる配置(コンセント、TVチューナー、アース線の場所とか)を図面上で教えてもらうなど出来る範囲で把握しておいた方が引っ越してからの家具の配置とか楽ですよ♡

ゆかりん*

私も今まで築浅に住んでいましたが、現在は築25年程のところに済んでいます。
築が古いと気になりますよね。
物件を決める時に新しい物件を見た後だったので、正直最初は「え~っ(;´Д`)」って感じでした。

ですが、もともと3DKの内装がリフォームされて2LDKになっており和室の畳も新品と思うほどキレイです!
お風呂もボタン1つで自動的にたまるので便利ですよ(*^^*)
洗面台も、シャワー付で新しいものになっていました☆
洗面台が交換されていたのは、前の住人さんが壊してしまったからと聞きました(°°;)

台所はやっぱり古いな~って感じです><でも、清掃されているので清潔ですよ!
この年代の流行?だったのか、シンクが広いのとまな板置いて調理する作業場が2つ(シンクの左右にあります!)あるのが特徴的です(笑)
おかげでプチ食洗機置いちゃってます(*´∀`)
そんなシンクも最近経年劣化でパッキン周辺が錆びて、水漏れしてしまいました…が、管理会社持ちで新品に交換されました♡もともとあったシンクと似たようなもので最新式のではないのですが(笑)

こんなこともあるので、物件によるとは思いますが、快適に過ごせるかもしれません(*^^*)
私としては周囲の環境が便利だったので、住めば都でした♪

yasu

みーこ様

ご回答ありがとうございます!
満足されているんですね(*^^*)とはいえ完璧な家はなかなかないですしね…(^-^;確かに私が悩んでいる物件も、カウンターキッチンではなかったです!(笑)
HPに乗っている写真を見ましたが、何となく古そうな感じはしました…。ただそれも別の部屋を撮ったものであり、実際に空いている部屋の写真ではないので、何とも言えないですよね。分譲賃貸なら尚更違いそうです。

確かにその限られた写真だけでは実際の状態や細かい所までは分からないですよね。もし下見せずに決めるとしても、引越前に色々調べてもらって細かい点を把握しておこうと思います!
具体的なアドバイスをありがとうございました(*^_^*)

yasu

ゆかりん様

お返事が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます!
やはり新築と比べるとどうしても気になりますよね(^-^;
でもやはりリフォームされていると全然違うみたいですね!
洗面台が壊れる…?(笑)どうやって壊したのか気になりますが、ゆかりんさんにとってはラッキーでしたね(^o^)

やはりそれくらい経つと水周りはガタが来るんですね。部屋の壁が汚れていてもあまり気にならないですが、水周りは衛生面のこともあり気になってしまいます…。
私が迷っている物件も、写真で見る限り何となく古そうな感じはありましたが…実際見てみるまで分からないですよね。今の状況だとリフォームされているかどうかは分かりません。
ただ住めば都とはその通りだと思います!設備はいいと思うので、多少古くても我慢できる程度のものだといいなと思います。

綺麗で満足されている方が多く安心しました(^^)/
詳しい状態を教えていただいてありがとうございました♪