※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
その他の疑問

あるママ友と遊ぶ時 ほぼ毎回私が友達のおうちへお邪魔させてもらってま…

あるママ友と遊ぶ時 ほぼ毎回私が友達のおうちへお邪魔させてもらってます¨̮

お邪魔させてもらう前に お菓子やジュース、ゼリー、プリン、ヨーグルト、シュークリーム、ケーキ、お茶菓子など その時々で いろんなものを買って お邪魔させてもらってます。

そこで疑問に思ってることがあるのですが…
毎回その友達の家に お邪魔させてもらう時 私が買って行った お菓子やケーキ、ジュースなど出してもらえず…出てくるのは必ず水です。。。子供にはお茶です。そして お菓子などは絶対に出てきません。(5回お邪魔させてもらって5回ともです。)

私なら 友達が買ってきてくれた ジュースやお菓子は みんなで食べたり飲んだりしたい派なので、すぐにコップに注いで お菓子なども お皿に出したりします。

みなさんは どう思われますか?一般的には どのようにするのが正しいのでしょうか?教えてください。

コメント

h0ta

私なら買ってきてもらったらだします(^ω^;);););)

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    やっぱりそうですよね😔💦
    木曜日も お邪魔させてもらうので またかーと思うと…😭💦

    • 3月28日
りんご🍎

元々はいただいたものは相手からの申し出がない限り、出さず、自分のところで用意したものを出すのがマナーと、母からは教えられました。
生菓子など明らかに今食べるものは、お礼や断りを入れてから出してます。
一般常識はそういうイメージです。

けど、今回のそのお友だち何も用意してくれてないからちょっとキツイですね。。。

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    うちに来てくれた場合は 私も家にあるものを出します。

    ただ 私がママ友のおうちへお邪魔させてもらった時に お菓子など買っていくのに、買って行ったお菓子やジュースなど一切出してくれず…出てきたと思えば水です🙌💦その友達が非常識と思ってもいいですかね😢

    • 3月28日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    非常識と思っていいと思います。むしろ、次回は手ぶらにしてみては❔

    • 3月28日
  • ゆママ

    ゆママ


    木曜日に お邪魔する予定なので、思いきって手ぶらにしてみようかな😢水が出てきた時の 怒りの矛先…😭どこにぶつけたらいいのやら😭
    今まで くじけず買い続けていただけに…逆に非常識と思われてしまわないかな?😭💦と いろいろ考えてしまいます😭🙌

    • 3月28日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    手ぶらにして反応見たい❗
    それか、あさんの家に呼んで、どんなものを持ってくるのか観察してみるとか❗

    • 3月29日
  • ゆママ

    ゆママ


    なるほど!😍
    反応を伺うのですね😳それいいですね♩︎木曜日は 何も持って行かないで 相手がどう出るか様子見することにします💡

    余程のことがなければ うちには来ない友達です😭💦一度だけ来たことがあり…下の子生まれた時に出産祝い(オムツのみ)持ってきました😂
    6歳、4歳、2歳(双子)、1歳の子がいるので 外出が大変だから ほぼ外出しないみたいで 遊ぶ時は いつも「うちきてー!」と言われるので 子供たちも仲いいし…私が子供(2人)連れて 友達の家まで遊び行ってます🙌

    手ぶらで行ったときの反応 とっても楽しみです😍そこでも常識かどうか問われますよね、、、

    丁寧に 答えてくださりありがとうございます¨̮♡とっても参考になりました♩︎

    • 3月29日
はる

私も出します。
私が買ったものを一緒に食べる場合は、これ一緒に今食べよー!って言って渡します。

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    やっぱ出しますよね!
    「一緒に今!」とゆうのが大事ですね😳
    木曜日も お邪魔させてもらうので、今!今食べるんだ!ってことを主張したいと思います。

    • 3月28日
あぴこちゃん

そんなことあるんですか?私もよく友達の家に行きますがみんなでのんで食べますよ😅自分のジュースは自分の好きなジュースで買っていくし当たり前のようにのんでます😤!
え?買ってきたやつは?とか聞かないんですか??😱

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    この友達だけが 唯一 出してくれない人で…😔他のママ友は ジュースもお菓子も出してくれるんです✡。:*
    買ってきたやつは?と聞きたいんですが、なんだか図々しい奴だなーと思われてもなー💦と思い 言い出せずにいます😭

    • 3月28日
チビポポ

私なら
「いただいたお菓子、ごちそうになるねーっ」といって出します。
自分もお友だちの家にお邪魔するときは、子供も食べられるようなお菓子を選んで持っていくので出してほしいですね😅

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    私も頂いたものなら いつも出してます♩︎

    ただ、この友達は お菓子など買って持っていっても一切出してくれないので…出さないものなのかな?と思って😔
    毎回 子供たちの分、大人の分、ちょっきりで買って行ってるので なぜ出してくれないのか疑問です😭💦

    • 3月28日
  • チビポポ

    チビポポ

    もしかして、お友だちは虫歯等を気にされて子供には甘いものをあげないようにしているとか…。
    大人が食べてると子供も食べたくなるから皆で我慢するっていう可能性もあるかもですね😩

    • 3月28日
  • ゆママ

    ゆママ


    それが前回行ったとき 友達の上の子(6歳)はコーラ飲んでポテチ ポリポリ食べてました😭🙌
    子供が食べられる たまごボーロやアレルギーあるの怖いのでキンビスのビスケット買ってったり いろいろ工夫して買っていってるだけに なんだかモヤモヤします😭🙌

    • 3月28日
ぽぽ

水ですか⁈ビックリしました(^^;;
私なら買ってきてもらったもの出します!

今度お邪魔するとき、買ってきたからみんなで食べよー!
って言ってみてはどーですか?(^^;;

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    ジュース買って行っても出てくるのは毎回水です😔子供には お茶なんですけどね😔💦

    木曜日に またお邪魔させてもらうので、また水かなー?と思うと 何も買っていきたくない気持ちもありますが、、、勇気を出して言ってみようと思います♩︎

    • 3月28日
空色のーと

普通は、一緒に食べつもりで買うのだし出しますよね(笑)

お持たせてごめんねー!ご馳走様!!など一言添えて出すもんですよね。私もきっとモヤモヤしそうです(^-^;💦

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    普通は そうですよね(笑)

    え?お菓子は?と聞いて図々しい奴と思われるのも嫌で…なかなか言い出せずに、木曜日も またお邪魔させてもらいます😭また水なのかなー?😭🙌モヤモヤです💦

    • 3月28日
りんys

私なら戴いたものを一緒に食べようって声をかけてから出しますね。友達が来ると前もってわかっていたら、お菓子や飲み物も少しは用意しておきますし。
水って…。しかも5回とも⁉ちょっとどうかと思います。何か理由があるのか聞きたくなりますね。

  • ゆママ

    ゆママ


    回答ありがとうございます¨̮

    いつも1週間以上前に遊ぶ約束をしてから、当日を迎えるので 前もって遊ぶ日は分かっているんです😢私も友達が遊び来る時は ジュースやお菓子などを準備して待ちます。
    その友達は用意してくれたと思えば、毎回、水…🙌え、私が買ってきたジュースは?と いつも疑問です💦そして 木曜日も遊びに行くので また水なのかなー?と思うと 疑問が膨らむばかりです😭

    • 3月28日
おはな

私の友達にはそういう人はいませんが買ってきてくれたものは一緒にいつも食べてました。いつも行く友達の家には飲み物や弁当など持参して行きます。
あさんも今度はお水大丈夫だからって言って水筒か飲みたい飲み物持っていって飲めばいいと思います。
ケーキなどは一緒に食べたくて買ってきたよ~みたいな感じにしたほうがいいかなと思います。

新米ママ☆まり

私は家に来てもらう際、包んであるようなお菓子などの場合は出さないことが多いです。でも、何度も来てくれるような人でお菓子やジュースとかなら構わずみんなで食べます。
お友達の方はわざとではないかもしれませんよ?うちに買ってきてくれた物・・・あとで頂こうみたいな😅
なので、最初に、「これどうぞ」みたいに渡さず、お水出てきたら、一緒に食べよっていってそこで出せばいいんじゃないですか😊
5回ともってなるとイライラしません?私は水だけなんてイラっとしてしまうと思うのでこっち側が違う手を考えた方がいいですよ😁