※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
妊娠・出産

妊娠後期で息苦しさや腰痛、氷食症が再発し、食後も辛い状況。これからの経過に不安を感じています。共感やアドバイスをお願いします。

28w2d 初マタです 。
つい先日 、妊娠後期に突入しました 。
7ヵ月の終わり頃から子宮による圧迫のせいか
常に息苦しい状態がはじまりました 。
マイナートラブルで一番の悩み第1位腰痛に
「息苦しい」 も追加です 。(笑)
8ヵ月に入り、空腹出なくても苦しく
おなかは空くのですがごはん食べたあとは必ず
息苦しい&気持ち悪い&おなかはちきれそう
と言った感じです 。

それに加えて、妊娠してから貧血が再発してしまい
氷食症も再発 。
初期のつわりがおわって落ち着いていたのですが
後期の気持ち悪さから 初期に増して氷をたべてしまいます..
体も冷えるし よくないとはわかっているのですが
やめられません 。

まだ8ヵ月はいったばかりなのに、しんどくてしんどくて。
この先この調子で8ヵ月 9ヵ月 臨月と
乗り越えられるのか不安です 。

腰痛 息苦しさ 常にはち切れそうな感覚 後期づわり 氷食症

共感してくださる方 コメントお願いします 。(´・ω・`)

コメント

さくら2

私も、氷食症です!

駄目とはわかっていてもどうしても氷が食べたくてたまらなくなります(;_;)

私も辞めらられる方法があれば知りたいです!

腰痛と動悸息切れもあります(;_;)
辛いですよね(;_;)

私は毎日ソファの上で横になってしまってます(^^;
このままだと体力もなくなってしまうとわかっているのですが、体が辛くてどうしても横になってしまいます。

妊婦さんてこんなに辛いんだと、実感している今日この頃です(;_;)

• しおん

しおん

わ!
    同じような方がいて安心しました .. ㅠㅠ
    そうなんです 。
    気持ち悪いぶん、すっきりするあの感覚が
    どうしても心地よくて 。泣

寝ててもいきなり心臓どっくんどっくんして息切れしてきますよね。私も里帰り前はソファ、里帰りした今はこたつからほとんど動けません .. ただ、起きて姿勢よく座ったてた方が楽な時も .. もはやどの体勢が楽なのか分かりません(笑)

• 3月28日
  • さくら2

さくら2

確かにΣ(゚д゚lll)
    立ってる時が楽な時もありますよね(;´д`)

でも、長時間は立ってられないし…

とにかく早く産みたいと思ってしまいます笑

でも、産んだら産んだで大変なんでしょうね(^^;

• 3月28日
  • しおん

しおん

そうなんです ..
    まだまだ出るとはおもいますが今の週数でこんなにお腹出てていいのかと思ってしまうほど大きくて、許されるならおなか持って歩きたいです(´・ω・`)笑

そうですね .. でも、不安もありつつ早くわが子に会いたいです( ´-` )♡🚺 お互い、妊娠後期がんばって乗り越えましょう( ; _ ; )♡

• 3月28日
あやは

私も最近胃が圧迫されるのか、気持ち悪いときがあり、アイス(とくに氷系のあっさりしたもの)を食べている間気持ち悪さから解放されるので食べてしまいます💦初期の悪阻の時もそうでした。
そして腰痛も…初期から足の付け根が痛く歩くのも大変でした。トコちゃんベルトをつけるとよくなり、また後期になって痛み出しましたが、なぜかまた今落ち着いています😅
本当に妊婦って不安定というか…自分の体に気をつかうことに疲れちゃいますね💦
でも我が子に会える日もそんなに遠くないし、それを励みに頑張りましょ♫楽しみですね♡

• しおん

しおん

すごーくわかります 。アイス常に冷蔵庫ストックしてあります 。私も初期からそうでした ( ; _ ; )
    とこちゃんベルト私も付けてます😔起き上がり方とかくしゃみとか本当気をつけたりしないと、腰が砕け散ります .. 泣
    わが子に会えるの本当に楽しみですでに愛おしいです👶🏻❤❤がんばりましょう♡

• 3月28日
  • あやは

あやは

同じですね😊自分の中にもう一人人間がいるんですものね!私もまだまだあるのに大丈夫かな…と思いながら、今臨月まできました!泣きたくなるくらいしんどい日もありますが、大丈夫です!絶対乗り越えられますよ❤️

• 3月28日
  • しおん

しおん

みなさん32w以降の方の回答してくださる方が多いのに比べ私は28wでこんなひーひーしちゃってるので、体重管理も含めて食事間食ともに少し控えようと思いました .. 😔💦💦すごく励みになります( ; _ ; )がんばりましょう( ; _ ; )❤

• 3月29日
メロンぱん

私もご飯食べた後はお腹はちきれそうで少しピリピリ痛みます(;_;)
少し食べ過ぎるとお腹が張ったりもします😞
そして常に息苦しいです😭
そのせいで最近寝不足になり、困ってます😅

• しおん

しおん

ぴりぴりしますよねㅠㅠしかも、3~4時間続くという .. 寝不足もすごくわかります( ; _ ; ) プラスして夜中1~2回のトイレと胎動と(夜に元気になるわが子笑)で余計に寝不足です。昼間でも眠れる時にたくさん寝てくださいね( ; _ ; )♡

• 3月28日
  • メロンぱん

メロンぱん

やっぱりピリピリしますよねぇ(;_;)
    結局続くからまた辛いですよねぇ😭
    しかもお腹が大きくなるにつれて酷くなってる気がします😅
    そして、頻尿も酷いので、夜中3~4回トイレで起きます笑
    夜になると何故か元気になりますよねぇ😞

昼間は上の子とお昼寝し出来てるんで、まだマシだと思います☺❤
    ご心配ありがとうございます☆

• 3月28日
  • しおん

しおん

あと横になると肋骨と肋骨のあいだのお肉?胃?が押し出されそうになるような痛い感覚があります .. もうどの体勢が楽なのか分からなくて寝たり起きたり椅子座ったりしてます💦笑 後期になるとトイレも回数増えてきますよねきっと😔💦💦
    自我の出てきた上のお子さんも見ながら妊娠生活とっても尊敬します( ; _ ; )私も弱音はいてないでがんばります( ; _ ; )❤

• 3月29日

私も全く同じ症状です。゚(゚´Д`゚)゚。氷ボリボリ食べて冷えてお腹はるのわかるんですがつい辞められなくて。ご飯もすぐお腹いっぱいになり数時間は何もできないほど動機がします。妊婦ってこんなに辛いの?って本当にびっくりしてます。お互い頑張りましょう

• しおん

しおん

氷本当食べちゃいますよねㅠㅠ家族にも冷えるよーって注意されるのですが スッキリしたくてどうしても。。ご飯後の息苦しい辛さも3~4時間続くけどおなかはすくし毎回沢山食べてから後悔します .. 本当辛いですよね。ご回答くださる方も32w以降の方が多いのに対し私は28wでこれじゃ本当に不安なので、少し食事の量等 体重管理も含め控えよう思いました。でも私だけじゃなくて少し安心してしまいしました 。妊娠後期 お互いがんばりましょう( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡

• 3月29日