※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
ココロ・悩み

ママ友の義父が亡くなり、香典を出すべきか相談です。義父には会ったことがなく、他のママ友が話していたとのこと。

仲良しのママ友が5人ほどいるのですが、
1人のママ友の義父が亡くなりました。 
そのママの旦那様とはほぼ関わりなく、知っていても外で会っても挨拶しない感じなぐらいです。
他のママが香典どうする?とお話があったのですが、この場合香典はあげるべきなのでしょうか?
義父様とはお会いしたことはなく、ただ、病気であることは知っていました。

コメント

deleted user

とても親しい間柄で、通夜や告別式に参列するなら包みますが、参列しないなら、渡さないです。逆に気を使われそうで。

  • しゃぼん

    しゃぼん

    お通夜も告別式にも参加はしなんです。
    私も逆に気を使われると思うのですが、みんな持ってくようなので…合わせるしかないのかなとなんかモヤモヤです。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ、、みんなと合わせておいたほうがいいですよね。
    渡された側は、すごい気を使っちゃいそうですよね(>_<)香典返しどうしよう。。とか。

    • 3月28日
  • しゃぼん

    しゃぼん

    あたしもそうおもうですよね(ToT)
    自分も頂いたら困るので…
    でも意見が違うみたいなので合わせて渡す感じにします。

    • 3月28日
クロ(4♂1♀)

その程度の間柄なら渡さなくても良いと思います。
義父ですし💦

今後、他の四人の義父、義母にもしもの事があったら、同じようにしなければいけないし、それも大変ですし😅

  • しゃぼん

    しゃぼん

    ママ友とは仲良しですが、義両親とは全然なので…
    なんかちがうかなーと考えていたのですが、他のママは渡す方向のようです。

    • 3月28日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    今後も付き合うようなら周りに合わせた方が良いと思いますが、
    そもそもお通夜に行くんでしょうか??(°Д°)

    • 3月28日
deleted user

私なら知ってしまった以上、少しでも香典包むと思います。
包まずモヤモヤするよりも包んだ方がいいかと…

  • しゃぼん

    しゃぼん

    そうなんですねー!
    逆にうちの義両親が亡くなった時に関わりがないのに香典頂いても困るかなと思ってしまって( ;∀;)

    • 3月28日
deleted user

お通夜や告別式に参加されないんですよね?
そしたらお花代として、お花屋さんのギフトカードとかどうですか?
私の祖父が亡くなった時、職場の先輩からお花代頂きました。現金とかより気を使わないし、確か金額も1000円とか、2000円分だったかなー?

  • しゃぼん

    しゃぼん

    お花屋さんのギフトカードはネットでも買えるのでしょうか?
    かなり田舎で…

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買えますよ!
    花とみどりのギフト券って検索してみて下さい!

    • 3月28日
はむ

みんなで、『○○友人一同』で包むのが1番かと思います。
うちの旦那の葬儀のとき、けっこう『○○一同』っていう香典ありましたよ。

  • しゃぼん

    しゃぼん

    包む方向で一同で渡した場合、お返しなどは頂かないとかになりますか?
    お相手の手間は取らせたくないなーと思うのですが一同でも1人1人同じ値段を1つに包むというこですよね?

    • 3月28日
  • はむ

    はむ

    5人で5千円とかでいいと思いますよ。10人で1万円とかもあったので。お返しは、お通夜に来てくれた代表の方ひとりに渡したかと思います。

    • 3月28日
  • はむ

    はむ

    ちなみに、旦那の仕事のお客さんからです。旦那が自営業で色々なところに出張で行ってるため何組かありました。
    もちろん、お客さんは旦那のお父さんと面識無です。

    • 3月28日
  • しゃぼん

    しゃぼん

    そうなんですねー!
    1人3000円と聞いたので…多分個別になりそうです(ToT)
    ありがとうございました!

    • 3月28日
shoukichi☆

会ったことがない、面識ないなら出さないでいいと思いますよ😅

  • しゃぼん

    しゃぼん

    あたしもそう思いましたが、他の方は全員渡すようなので合わせるしかないかなと💦💦

    • 3月28日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    出すんですね😅なら気持ちだけでいいのでは?

    • 3月28日
  • しゃぼん

    しゃぼん

    金額を聞いたらみんな3000円出すそうです。
    なのでみんな個別で香典包む形になりそうです😲

    • 3月28日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    3000円ならば妥当ですね💦
    ママさんが皆出すのなら流れで出さないといけなくなりますね😭

    • 3月28日
  • しゃぼん

    しゃぼん

    そうですねー意見言うのも面倒なので、このまま流されます‼
    ありがとうございました❗

    • 3月28日