※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の張りと子宮頚管長について、お腹の張りと頚管長が必ずしも関連しないことがあります。18週で30mmで張り度目服用中。張りは横になると治まるが、度を超えると心配です。

お腹の張りと子宮頚管長についてです。

お腹の張り=そのたびに短くなる

っていうことですか?
かならずしもそうじゃないですか?

お腹は頻繁に張るけど頚管長はしっかりある方や
逆にお腹貼らないのに頚管長短いって方もいますか?

私は18週から30mmで張り度目服用の自宅安静をつづけてます。
ときどき張りますが横になるとすぐ治ります
でもはる度に短くなってたら、怖いなと思って(><)

コメント

さかた

私はほぼ常にお腹張っていますが、内診の度にしっかりしてる、全く問題ないと言われます^^;原理はわかりませんが張るけど私は問題ないみたいです^^;

  • ままり

    ままり

    常にはってるんですか( ´•д•` )💦
    それでも検診大丈夫なんですね😋
    やはりイコールではないんですかね~

    • 3月28日
deleted user

張り≠短くなる
かなと思います。
わたしは逆で張りが少ないんですけど
18wで23mmまで減ってました。

でもドクターは張ると頸管短くなるからねなんて言いますし微妙なところなんでしょうけど😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですね(><)
    張ると短くなりやすいけど、そうじゃない場合もあるって感じですかね( ´•д•` )💦
    私は入院したくないから貼るたびビクビクしてます…

    • 3月28日
なおじろー

張らないのに短い妊婦です。
頸管長2.2cmで25週から入院してますが、朝晩のNSTではほぼ張りナシです。
ベッドで過ごしていても、一瞬固くなる程度で、すぐなおります。
頸管長は良いときで3cm、短いと2cmギリギリです。
張ってないのに何で短くなるのか私も疑問に思っていたところでした。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね(><)
    張りがないのに短い原因は先生から言われてますか?
    体質でかたずけられちゃうと、気を付けようがないですよね(><)

    でも張らなくても短くなる方もいらっしゃるんですね🙇
    1日でも早く退院できるといいですね😢

    • 3月28日
  • なおじろー

    なおじろー

    ありがとうございます😊
    張りがないのに短い原因は特に言われてないですねぇ(>_<)
    前に看護師さんにそのようなこと聞いた時はやはり体質かなぁとか言われてしまいました…。
    仕方ないこととはいえ、なんとなくスッキリしないです(笑)

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    体質ですかぁ(><)
    産まれる直前までバリバリ働いてる方もいますしね~うらやましい
    私も安定期はいったら、主人と二人で旅行とか行きたかったけど全部だめになりました😂

    とりあえず産むまで入院しないを目標に頑張ります😢

    • 3月28日
なめこ

子宮頸管が短く、切迫早産で入院しています。
私の場合は張りが多いため子宮頸管が短くなってしまうタイプだろうとのことです。
ただ、子宮頸管の短くなる原因として張りが挙げられるだけで、必ずしも張り=頚管長に影響するというわけではないそうです。
体質もあるんですかね、、?

ちなみに、子宮頸管無力症の人はお腹が張らないのに頚管長が短くなってしまうみたいです。

子宮頸管の長さはちゃんとあるみたいで良かったですが、張りが多いのはあまり良いことではないと思うので、出来る限り安静にして下さいね!

  • ままり

    ままり

    今入院中なんですね(><)
    短くなる原因の1つが張りって感じなのですね!
    私は今1日1回はるかはらないかって感じで横になればすぐに治るんですが、
    頚管長も長い訳では無いので張りにビクビクしちゃってます( ´•д•` )💦

    ありがとうございます、安静にしてます✨
    なめこさんも早く退院できますように(∩˃o˂∩)♡

    • 3月28日
☆とみぃ☆

私もあまり張りを今まで感じていなかったのに、短くなって薬を処方されてます。
なので同じように疑問をもっていました(>_<)

自分では張りの自覚がないだけで、実は張っているということもあるのかもしれません💦
でも、他の方がおっしゃるように張らなくても短くなるのであれば、張り止めの薬を飲んだところで対処しようがなくて怖いです😣

  • ままり

    ままり

    確かに張らないのに短くなるんだったら張り止め意味無いですよね( ´•д•` )💦

    とみぃさんは何mmですか?
    私もあまり自覚ないのと、張りなのか張りじゃないのかの区別もわからなくて🙇

    • 3月28日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    わかります!私も自覚がないですし、張りなのか張りじゃないのか区別がつきません(>_<)
    重要なサインを見逃してたらと思うと怖くて、、、

    前回の健診で3.0㎝を切るぐらいだったので、今は何㎝かめちゃめちゃ気になります😣💦

    • 3月28日